アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30前半。妹は3つ下です。
私は昨年出産しました。そのころから妹と連絡を取りずらくなってしましました。理由は、妹に子どもができにくいということです。
もともと頻繁に連絡を取り合っていたわけではないのですが、お互いに結婚するまでは、旅行にいったりご飯を食べたりしていました。
しかし、出産してからはまったく連絡をとっていません。離れた場所(東京‐京都)にいるのでそうそう会えるものでもないのですが・・・。
母によれば、あまり気にしていないようですが、こちらからは連絡がとりにくくて。2人目もためらってしまいます。
どうしたら仲の良い姉妹にもどれるでしょうか?

A 回答 (10件)

私も気にしなくても良いと思います。

というのも、甥や姪は少なからずも血の繋がった家族だからです。自分と血の繋がったかわいい赤ちゃんが出来ることって嬉しいと思いますよ。自分もがんばろうって思います。
私はそう思いましたよ。

甥や姪に「おばちゃん!」って呼ばれるのをすごく嬉しく感じていました。
自分に子供がなかなか出来ない辛さとは別ですね。

妹さんは育児の経験がないので、いつ電話したらいいのか?旅行なんてもう誘えないし、子供の話はできないし~と思っているんじゃないですか?
私も昔は子供のいる家庭のサイクルって解らないのでなかなか連絡が取りづらいっていう友人もいました。もう寝ちゃってるかな?お昼寝のジャマしちゃうかな?とか。

実際、自分が子供を持つと解るんですけどね。

連絡取ってあげてください。「いつもこの時間なら子供は寝てるよ」とか言ってあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
考えてみれば、私から連絡しないと、妹はしづらいですよね。
連絡とってみます!

お礼日時:2007/02/22 21:55

あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。



私の場合、姉が早く結婚したので私が結婚する前に
2人の子どもを出産しました。
私は結婚してから3年、妊娠できずにいましたが、
特に子どもがいる姉との関係では悩みませんでしたよ。
姉の子どもの存在はとてもかわいいと思っていますし、
会えることを楽しみにしています。

「いつまでのんびりしてるの~?」とメールが来た時
には、ちょっと寂しい気がしました。子どもが欲しい
気持ちはあってもなかなかその気配がないこと、不妊
治療をしていることを伝えておけば姉も配慮してくれ
たとは思いますが・・・。
微妙な言葉ですけどね。

子どもを望んでいる人たちにとって、気になってしま
うような言葉や態度を見せなければ大丈夫ですよ。
あまり気にすると妹さんも「気を遣ってる?」と思っ
てしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が妹に気を使わせているのかも。
今までどおり、連絡してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:51

ぎくしゃくするのは貴方が原因です



貴方が意識さえしなければ普通に付き合えるでしょう

>出産してからはまったく連絡をとっていません

子供が出来ればそちらの負担が増えますからそうなって自然です

>どうしたら仲の良い姉妹にもどれるでしょうか?

貴方自身の考え方次第でしょう

貴方に子供が出来て、貴方自身に変な優越感が生まれていませんか?

そう言う気持ちが疎遠になる原因かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えすぎでしょうか。
「変な優越感」
持っているつもりはないのですが。
あまり考えすぎずに「げんき~?」と連絡してみます!

お礼日時:2007/02/22 21:50

こんにちは



私も子供ができずに情緒不安定な結婚生活で離婚を経験しました。
いまは、再婚をしてようやく妊娠6ヶ月までこぎつけています。

私は兄弟はいますが、姉妹が居ないので義姉、義妹と自分をよく
比べていました。
義姉妹の妊娠報告を受けた日は、夜中にシクシク独り泣いたこと
も度々。元夫に見られて、「家は家のペースで」と慰められたこ
とも度々。
女に生まれた以上、わが子が欲しいと思う気持ちが焦る。

妹さんの子供ができづらい原因は知っていますか? 
聞きずらいとは思いますが、「姉として」 聞いて、相談にのり、
相談者さんも妹さんの為にその分野の知識を得ることからはじめ
てみたらいかがでしょうか?

喧嘩も言い争いも、「他人」 や 「義姉妹」ではできませんよ!!
血のつながりがある兄弟姉妹だから正面からできるのです。

病院の不妊や不育の外来は、みな殺気ばしり、悶々として、すごい
空気を発しています。もし、妹さんが通院されていれば、その辺の
心理的な部分もお姉さんが助言することで、頑張れると思いますよ。

相談者さんも育児で大変だと思います。
でも、お姉さんが一歩前に出てあげてください。
やっぱり家族(血の繋がり)って、深いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹も病院にいっていたようです。
外来、そんな雰囲気だとはしりませんでした。
相談者になるのも必要ですね。
たった一人の大切な妹ですから!
ありがとうございます。

妊娠6ヶ月とのこと。
おなかの赤ちゃんと、ゆったりと楽しい毎日を過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますこと、お祈りいたします。

お礼日時:2007/02/22 21:48

実際に妹さんから「子供が欲しいんだけど、なかなか出来ない。

」とか言われた事があるんでしょうか?

私は結婚6年目で妊娠しました。それまではまたに油断する事はあってもどちらかと言うと避妊していて「出来たら出来たで嬉しいけど、まだ二人でいたいな。」と言う感じでした。
でも、結婚して2年を過ぎる頃から過剰に周りから気を使われるようになってすごく嫌でしたよ。こっちは悩んでも困ってもいないのに勝手に「出来なくて可哀想な人。」にされてしまってすごく嫌でした。

質問者さんの書き込みを見て、私も出産したばかりの友人達からこう言う理由で気を使われていたのかなと思いました。正直思いも付かない理由でした。
私が小さい子供がいる友人にこちらからあまり連絡をしなくなったのは、赤ちゃんと育児で大変な友人を気遣って以外の理由はありません。
私は結婚するまで小さい子供がいる姉夫婦と同居していた事もあるのですが、小さい子供がいる家に電話をかけたりするのは迷惑かなと考えたのです。寝たばかりのタイミングで電話をして起こしてしまったり、小さい子供がいると一日の中でどの時間がタイミングが良いかなんて分からなくて、ついつい電話や携帯のメールは遠慮しがちになってました。
そう言うのって避けてるように思うのか・・・・って正直驚いちゃいました。

でも、ちょっと時間が出来た時に友人の方がから連絡をくれるのはすごく嬉しかったです。
妹さんから直接悩んでいるという事を聞いていないのであれば、あなたのただの思い過ごしかもしれませんよ。あなたから連絡すれば意外と喜んでくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが子どもをほしがっているようです。
病院にも行っていました。
そうですね。彼女も私に気をつかっているのかも。
連絡してみます!

お礼日時:2007/02/22 21:44

わたしも、子供ができづらいです。


確かに、姉にはできて。。。と妹さんは感じてるかもしれませんが
もしそうだとしたら、やはりあなたから何気なくかけてみたら
どうでしょうか?おそらく、仲が良かったから余計にへんな気を遣いあっているのではないかと感じました。タイミングを逃すと余計ズルズルしそうなので何かネタがあれば思い切ってかけて。
あと、2人目の赤ちゃんを授かりたいなら、それは(妹)気にせず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の気にしすぎかもしれません。
それがまた、妹に気遣わせていたり・・・。
悪循環ですね。
連絡とってみます。

お礼日時:2007/02/22 21:42

妹さんが子どもができにくいということをどれくらい気にしているかにもよるかもしれませんが、お母様の話では気にしていないということなので、質問者様もことさら気にする必要はないんじゃないでしょうか。



友人たちの子どもと比べると姪や甥はさらに可愛いものですよ。
寝返りが打てたと喜び、つかまり立ちができたと喜び、喜んでもらおうと貢物(プレゼント)したり・・・。

そんな私は子どもができにくい妹です。
兄弟は姉ではなく、兄ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんなさんが子どもがほしいらしくて。
今はそんなに気にしていないみたいですが、妊娠をしったときは結構ショックを受けていたようです(母談)。
連絡とってみます。たった一人の妹ですから!

お礼日時:2007/02/22 21:41

pigsanさん こんにちゎ



えっと、今からチョットひどい・・・というか、キツイことをいいますね。
pigsanさんの文章では、出産したことでpigsanさんが『勝ち組』と思っていて、pigsanさんの中で妹さんのことを『負け組み』と思ってるように私には感じました。
ホント、傷ついたらごめんなさいm(_ _)m

でも、pigsanさんは引け目みたいなのを感じているようですが、妹さんは素直にお姉さんの出産を喜んでるかもしれませんよ?(まぁ、妹さんの言葉の端々にとげがあったら別ですが・・・(苦笑))今まで通り、連絡を取ってみてください。案外、電話でお子さんのことを話していれば、妹さんもpigsanさんのお子さんにあったとき、話を聞いてるからもっと愛情深く接してくれるかもしれませんよ?

もっとポジティブに考えてください!!\(^ ^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようにかんじられましたか・・・。
まったくそんな気はなかったのですが、そう伝わったといくことは私の深層心理にあったのかもしれません。反省。
連絡、とってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:39

妹さんからしてみれば


『育児で大変だろうから・・・』という遠慮や気遣いもあるのかもしれませんね。
本格的に病院等で相談されているとかなら別でしょうけど
そこまで気にすることもないのでは?
ご家族(ご両親等)の誕生日やなにかのイベントにかこつけて
連絡を積極的に取ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に通っていました。
こちらがきにしすぎていたのかもしれません。
両親を介してでも会う機会をつくってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:37

「連絡がとりずらい」というのは、あなたの考えなのでしょうか?妹さんが妊娠できないのではなく、「しずらい」だけなら、何も気にすることはないのではないでしょうか。

普通に連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しづらい原因、聞いているのです。できないわけではないようです。
久しぶりに連絡を取ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!