アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。

さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。
そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。

これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。
そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。)

ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。

A 回答 (7件)

日本共産党・宮本顕治書記長(当時)宅の電話盗聴事件とかは御存知?

http://www.toride.org/tap/tap1.htm

因みに、フランスではカルト指定されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そんなこともあったんですか。初耳でした。
まだまだいろんな事件があるんでしょうねえ。
日本の政府与党の一角を占める政党が(学会=公明党だと思うので)こんな人々だなんて・・・恐ろしいことです。
マスコミも彼らにはひれ伏すしかないのでしょうか。

国を乗っ取るには軍事力ではなく民衆全てを乗っ取る事にある。

そして巨大帝国を乗っ取った事に成功すると歴史は繰り返せると思うようになる。

キリスト教は古代ローマ帝国を見事に乗っ取った。
これを現代でもやりたいようですね。
夢よもう一度。ですね。
誰かが成功すると続く物です。

巨大な自称宗教なんてこんなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それが創価学会の目指していることなんですね。日本を宗教によって征服するわけですか。キリスト教がローマ帝国を支配したように、イスラム教がアラブ圏を支配したように、学会は日本人の心を支配することによって国を支配しようとしているというわけなんですね。これは軍事力による支配以上に強力なものであるに違いありません。よくわかりました。

秀吉(家康でしたっけ?)が仏教徒やキリシタンを恐れて弾圧したのも、そういう「宗教の力」に気が付いていたからに違いないですね。
ありがとうございました。

私は勧誘されて断ったら、その相手がいきなり狂気じみた

顔つきになって、あんたが帰るまでに電車で何か事故が起
こって死ぬかもしれないといわれたことがあります。
無論何も起こりませんでしたが、「かもしれない」ですか
らねw
こんなのは宗教ではありません。
小さい頃、都営アパートにガッカイの方がいて、その人が
集めた名刺にバッテンマークをでかでかと何枚も書いている
のを見ました。
こんなのは宗教ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、私は別にこの場を借りて学会批判をやらかそうと思っているわけではないのですが、皆さんから集まるのは学会の批判意見ばかりですねえ。でも、あらためて、「嫌われているんだな」と思った次第です。

>こんなのは宗教ではありません。
いやいや、これが宗教というものじゃないでしょうか。
どの宗教もすべからく、その教義の中に「この宗教を広めよ」という教えを含んでいるのだという話を聞いたことがあります。なぜなら、その教義のない宗教は結果として信者を獲得できずに潰えてしまうからです。キリスト教もイスラム教も仏教もオウムも創価学会もその他多数の新興宗教も、その教義があったからこそ発展し、今も続いているのです。

…と言っても強引な勧誘は願い下げですね! そんなことされたら余計信じる気持ちが失われると思うのですが。

全体が同じかどうかはわからないんで難しいですね。

友人に一人いますが、勧誘もしないし、建物の近くを通っても何にも言わないし。そのことについても一回しか聞いたことないし。

○山市○富にある会館で、3年ほど前のある夜の集会(?)があった日、車で前を通りかかったとき、一人の中学生くらいの女の子が、大声出して「助けて~!」などと嫌がってるのを、無理やり3人くらいの大人が引きずりこもうとしてたのを見ました。まあ偶然その建物の前だっただけで決め付けれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>全体が同じかどうかはわからないんで難しいですね。
確かにそうですね。学会の方針としてそれ(問題行為)が行われていたいたのか、個人あるいは末端の支局の方針で行われていたかは、わかりませんものね。

…でも、よく考えると北朝鮮の拉致事件によく似てますね。Frock04さんの見掛けた出来事なども、学会本部に言わせれば、「一部の先鋭的な会員の妄動的行為であり、学会は関知していない。」云々となるのでしょうか。

私の友達でも学会の子が何人かいます。

いろいろと対立(宗教的な教義が異なるみたいで)していたりするので誹謗中傷されることがあるそうです。マスコミも面白おかしく報道すれば売り上げが上がるのであることないこと書かれるとのことでした。
その組織をすべて知ることはできないと思うので、付き合っている子を見たほうがいいと思います。その子がいい人であればそれはいい組織だと思うので。
私の友達は、自分のことを心配してくれるいい人です。
あなたも学会だからということで色メガネではなくその人と付き合うことで何かわかるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・私は学会の教義をよく知りませんし、学会の人が皆カルトに洗脳された狂信者なのかどうか判断するすべを持ち合わせていません。かつて私と同級だった女性(一度だけデートしました)は私に「これ読んで」と聖教新聞の切抜きをくれましたが、強引に勧誘するようなことはありませんでしたし、彼女はまったく普通の非常に気持ちの良い女性でした。

ただ、「その子がいい人であればそれはいい組織だと思う」というのは間違いだと思います。それは、それこそ学会を色眼鏡で見る行為です。どんな組織にもいい人もいれば悪い人もいるので、何人かの人を見たところでそれはまったく判断の基準にはなりません。

で、私の知りたいのは、学会の人たちがいい人か悪い人かということではなく、組織としての創価学会が本当にマスコミを操作して彼らの活動の実態を糊塗しようとしているのか、ということだけです。

フランスでは未だにカルト教団の扱いらしいです。

トルシエ元監督が中村俊輔を使わなかったのは、信者だからという噂です。
大きな社会問題になったのは事実です。
それをマスコミに圧力をかけて報道させないのも事実です。
内情もかわっていません。
現在も本山と対立状態で新聞で中傷合戦しています。
「財務」といって半ば強制的な献金もあります。
選挙になると公明党に投票するように、うるさく運動します。
ポスターを掲示するので、どこが信者かよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は電車で都心へ通勤しているので、よく社内の吊り広告で見るのですが、学会系の雑誌(潮、グラフSGI、パンプキンなど)って、なんだか変ですよね。あからさまな個人崇拝があったり、特定の個人・団体への攻撃(山崎なんとかさんや、日蓮正宗への批判記事)があるかと思うと、「清く正しく美しく」的な処世訓があったり。学会の方々はどういう気持ちであの広告を見ているのでしょう。そもそも吊り広告のような高価なメディアを使うほど売れる雑誌なのでしょうか。
やはり、学会はマスコミに強烈な圧力をかけて、歴史的事実を抹殺しようとしている、ということなのでしょうか・・・。

カルトかどうかは判りませんが、昔住んでいたアパートの大家さんが

学会の方で、何度断ってもしつこく勧誘を受けて困ったことがありました。
挙句に「親が病気なのは信心しないからだ」や「あなたと家族が地獄に落ちる」だの言われて、アパートを出ましたが、本当に最悪でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう話はよく聞きますよね。でも、新興宗教ならどんなところでも多かれ少なかれあることのような気がします。

私の知りたいのは、過去のどの時点でそういったことが組織的に・大掛かりに(社会問題化するほど)行われたかということ。そしてそれが何故・どのようにして歴史から隠蔽されてしまったかということです。