「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在27歳の女です。
現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。
今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。
仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。

ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、
正社員の求人の年齢制限が気になり、
3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。

そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。
しかし、実際派遣登録に行くと、
4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。
今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。

現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。
こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか?

あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、
やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

一般的に会社を辞める時期はボーナス後の8月・1月。キリの良い12月いっぱいと3月いっぱい。その2~1ヶ月前は人員補充で募集をかける企業が増えると言われています。これに業界の繁忙時期(この時期は社員を手放さない)に増員がかかることを視野に入れると良いと思います。

ひょんなことから声をかけてもらえる場合があるのでいくつかの派遣会社に登録しておくと、働きながらでも情報は入ってきます。ただし、顔合わせ(面談)後はスグに働いて欲しい企業がほとんどですので、待ってくれても2週間から1ヶ月。それ以上時間が必要だと希望された場合は見送り(他の方で採用)という場合があります。

この回答への補足

>一般的に会社を辞める時期はボーナス後の8月・1月。キリの良い12月いっぱいと3月いっぱい。

やはりそうですよね。
3月末だと辞める人も含め人員の移動が増える為求人も増えるとにらみ、早め早めの行動を!と言う気持ちで登録に行きました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あらかじめ登録をすましておけば、
いい求人をウェブで見つけた際も、すぐ応募できるし、
希望に合った求人があれば紹介いただくのも可能だと思ってました。

そうしたら、派遣会社の人は4月入社の案件は今はない、とのお答えでした。
派遣をしながら派遣会社で職探しというのは、契約更新のことも考えると、タイミングが難しいのだなーと実感しました。

また今週末他の派遣会社に登録に行くので、
同じ事を言われる可能性がありますね。。。

とりあえず、派遣会社以外の転職方法も視野に入れつつがんばってみたいと思います。
ありがとうございます。

紹介派遣枠の際は、営業自身がスタッフ検索(1~2時間)をかけて候補者をヒットさせてる様なので、ある日突然お話が・・・という可能性が高いと思います。

ただ、あんましたいした事ない企業の話を押し付けられる事が有ります。パソナはそれが顕著でした。断るのが大変な位、押しが強いししつこかった。離職率が高い職場なんて、皆嫌ですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある日突然お話が・・・という可能性が高いと思います。
なるほど!それでは、希望を伝えて待つというのが良いかもしれませんね。

ちなみに、登録時私も、全く興味のない会社を紹介されました。
これは4月入社でも大丈夫だと思います。
っていう感じでした。

紹介予定派遣となるとゆくゆくは正社員になり、長く勤めていくものだと思いますので、こちらとしても慎重になってしまいますよね。。。

もうそろそろ、ずっと勤めていける会社に入りたいので、
我慢強く待って見たいと思います。

ありがとうございました。