電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

不妊では?と不安になった為、初めて不妊外来のある
産婦人科へ2日前に行きました。
尿をとって子宮のエコーを見てもらっただけでその日は
終わったのですが、ちょうど排卵日かもしれないと言う事で
明日あたり性交渉してまた次の日来て下さいと言われて
今日も病院へ行ったのですが精子はOKでした。
ただ、何の為に毎回尿をとるのか?(前回も今回も)の説明もなく
血液検査などもしませんでした。
更に、おりものが気になる(色と臭いが。。)と言ってるのに、
「おりものは、気にしだすと止まらないんだよねー。」と言って
性病かどうかの検査もしてくれませんでした。
その時に思っている事を言えない小心者の私も悪いのですが
流れ作業って感じで他の方と交代交代に診察室に入ったり出たりで
先生もとても忙しそうで
質問出来る雰囲気でもなく不安だけが残ってしまいました。
次は、高温期になっているかと卵子?卵巣?の状態を見るから
また2~3日後に来て下さいと言われましたが
1週間にこれで3日間通う事になります。
もちろん、子供は早く欲しいので先生に全てお任せするつもりですが
不妊?で病院へ行くのは初めてなのでこれが普通なのか不安になりました。

A 回答 (3件)

不妊では?と不安になった為、初めて不妊外来のある

産婦人科へ2日前に行きました。

***私が不妊外来のある産婦人科と、
***不妊治療専門病院と、両方にいって感じたことですが、
***不妊は不妊専門に行ったほうがいいと思います。

尿をとって子宮のエコーを見てもらっただけでその日は
終わったのですが、ちょうど排卵日かもしれないと言う事で
明日あたり性交渉してまた次の日来て下さいと言われて
今日も病院へ行ったのですが精子はOKでした。

***精子OKというのはフーナーテストで膣に精子が生きて留まっていたという意味ですかね。

ただ、何の為に毎回尿をとるのか?(前回も今回も)の説明もなく
血液検査などもしませんでした。

***1ヶ月スパンで通院すると、尿検査は毎回ではないことを体験されるかと思います。
***疑問があるならそのつど尋ねられるといいでしょうし、質問しづらい医師はあなたの不妊治療には向かないかもしれません。
***その意味で不妊は不妊専門にとお勧めしたいと思います。不妊ならではの精神的苦痛までケアしてこその不妊治療医師ですから。
***ちなみに尿検査では、初診だとさまざまな既往症を、
***排卵日近辺だと排卵させるためのホルモン分泌を検査していると思います。
***つまり初診でもなく生理直後などに尿検査をされるのは、必要性に疑問を感じたほうがいいと思います。
***血液検査をしないというのは大いに疑問です。
***血中ホルモンを見て精子を殺すホルモンが出ていないかや、
***甲状腺の病気の検査(甲状腺に異常があると不妊の確率が高まります)、
***黄体ホルモン、エストロゲン等の重要なホルモン検査等
***絶対に受けなければわからないことがあるはずなのですが・・・。

更に、おりものが気になる(色と臭いが。。)と言ってるのに、
「おりものは、気にしだすと止まらないんだよねー。」と言って
性病かどうかの検査もしてくれませんでした。

***もしかしたら、その病院に検査するだけの設備がないのでは。
***その場合でも患者が検査をしてくださいと頼めば外部機関に委託できることなので、
***その医師に情熱が足りないか、勉強が足りないか・・・
***私ならば本当に任せたくないタイプの医師です。

その時に思っている事を言えない小心者の私も悪いのですが
流れ作業って感じで他の方と交代交代に診察室に入ったり出たりで
先生もとても忙しそうで

***このあたりが不妊専門病院との違いのように思えます。
***産婦人科は生命の戦場だと思うので、とっても勢いがあって活気付いていますよね。
***不妊治療はそこに行くために必要なもので、
***個人的には・・・産婦人科医の忙しさは、不妊治療をしている身には、時々つらいなと思います。

質問出来る雰囲気でもなく不安だけが残ってしまいました。
次は、高温期になっているかと卵子?卵巣?の状態を見るから
また2~3日後に来て下さいと言われましたが
1週間にこれで3日間通う事になります。

***一週間に三度通うということは、普通ですよ。

もちろん、子供は早く欲しいので先生に全てお任せするつもりですが
不妊?で病院へ行くのは初めてなのでこれが普通なのか不安になりました。

家から遠いなど問題が多いかもしれませんが、一度不妊治療専門病院に行かれることを強くお勧めします。
自分の体験を書くと、
私は引越しでそれまで通っていた不妊治療専門病院から、新居近くの不妊治療併設産婦人科へ転院するつもりでした。
前医の紹介状を持って産婦人科へ行ったとき、
「僕は不妊の専門じゃないからね」
「ふーん・・・卵管造影したいの?意味ある?」
「は?今までタイミング治療で半年経ったからステップアップを考えたい?なんで?タイミングを一年とか続けたらいいじゃない。」
と言われ、驚きました。
どこかおかしい・・・と思い、治療を受けずに帰り、
家から遠かったのですが、別の不妊治療専門病院に行ってみると、先生が顔色を変えて
「今から予約が取れる最短の範囲で卵管造影をします!もしかしたら卵管が内膜症で癒着して、卵子をキャッチできない症状がでているかもしれません、今までのタイミング治療で効果がなかったのは、そもそもあなたが卵管障害のために無排卵月経を繰り返していたからかも!もし原因が予想通りなら、1年以内しか手術ができないので、急ぎましょう!」
といわれました・・・
産婦人科医の意見のままにタイミング治療を1年続けていたら、もしかしたら取り返しがつかないことになっていたかもしれなかったのです。

私は大学の医学部で事務で働いていたことがあり、各医師が専門分野の学会に所属し、最新の論文や研究成果を情報交換しあって日々勉強されている姿を見てきました。
つまり産婦人科医は産婦人科のことを、
不妊治療医は不妊治療のことを最も情報収集しているのです。
おのずと、持っている情報量の違いが生じることはご理解いただけますよね。

http://www.ivf-nagata.com/
http://www.reniya-womens.com/
http://www.towako-kato.com/

実際自分が通ったのが上二つ、
一番最後は上司が出産までこぎつけた病院のHPです。
治療理念を読んで、不妊専門病院のありかたを知ってみてください。
こういう病院もあるんだと思うことで、不安が軽くなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かり安く経験談を教えて下さって有難うございます。
そんな先生がいるなんで信じられません・・。
本当に驚きました。
私も、仮にも不妊外来があるからと思って行ってみたのですが
疑問に思う事ばかりで2回通院しただけなのに既に不安になり
質問させて頂いたのです。
やはり、血液検査は必ずあるハズですよね・・。
質問しにくい雰囲気で何も言えない自分が恥ずかしいです。
市内に専門病院があるのですがそちらは最終手段と勝手に思っていました。
でも、そちらにも行ってみようと思います。

1の者です。

分かり安く経験談を教えて下さって有難うございます。

***いえいえ、自分とまったく同じケースで、
***この病院/医師に任せていいのだろうか?とお悩みでしたので、人事と思えませんでした。

そんな先生がいるなんで信じられません・・。
本当に驚きました。

***私もかなり傷つきました。そして、本当にここに任せなくてよかったと思いました。
***ただ、私がはっきりと反論できたのも、その病院の前に不妊で通院していた経験があったからこそです。
***一番最初がそのひどい病院だったら、これが不妊治療なのか・・・と思うしかなかったでしょうから。
***ですので反論できなかった自分を責めすぎないでください。

私も、仮にも不妊外来があるからと思って行ってみたのですが
疑問に思う事ばかりで2回通院しただけなのに既に不安になり
質問させて頂いたのです。

***疑問に思えただけでもすごいと思います。

やはり、血液検査は必ずあるハズですよね・・。

***これは不妊検査の基本だと思いますよ。

質問しにくい雰囲気で何も言えない自分が恥ずかしいです。

***事がことだけに、なおさらという面が不妊治療にはありませんか。
***それこそ一昔前なんて、「じゃあいまから旦那さんと別室でヤッて来てください」
***なんて言葉さえ、病院で言われた知り合いがいたくらいですから。
***泣いたそうです。
***そういった過去を踏まえ、不妊というデリケートな問題を扱うべく、
***不妊治療に熱心な医師は不妊治療専門病院を作っているところが多いかという印象があります。
***私は、このことに関しては、いくつも病院を渡り歩くくらいの覚悟で
***一緒に問題を解決してくれる先生を探して欲しいと思います。
***本当に、つきつけられる現実の前に気が狂いそうになることもあるのです。
***そのときに医師を信頼できなかったら、辛すぎます。

市内に専門病院があるのですがそちらは最終手段と勝手に思っていました。
でも、そちらにも行ってみようと思います。

***がんばってください。
***アドバイスですが、私は初診時は常に主人と共に治療方針を聞きに行きます。
***一人だけでは心細いですし、
***夫婦の問題として自分たちも考えたい/医師にも考えてほしいからです。
***私が行った産婦人科は、主人の同席を3度拒否しました。
***「ずっと二人でやってきたんです、同席させてください」と伝えて
***やっと叶ったのですが、そのときに既に、ここには任せたくないという
***思いが芽生えましたね・・・。
***可能ならば、ご主人と一緒に行かれると、反論するときも質問するときも心強くはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
主人は、男だからかまだそんなに深刻に私程は考えてなくて
出来る時は出来る!とか言ってるので
今はまだ一人で通院でいいかなって考えてます。
(私だけが30歳を目前に焦ってます・・。)
生理が終わったら卵管が通る検査をすると言われたので
「それってかなり痛いと聞きますが、どんな検査なのですか?」
と聞いたら「そりゃー、痛くないわけないじゃない・・そんな事よりそんな焦らずに・・生理が来てからの話なんだから」
みたいな的ハズレな回答が来てそこでも?と思ってました。
もっと、親身になって話を聞いてくれる先生を探したいと
思います。有難うございました。

私は3ヶ月不妊治療で近所の産婦人科に通っていました。

そこで学んだことは、希望はハッキリ言わないと先生に伝わらないということです。

質問者さんは「おりものが気になる」としか言ってませんよね?これは「おりものが気になるので性病検査みたいな検査をして欲しい」と言うといいです。

私もこちらから希望をなかなか言えず、もんもんとしていました。この病院とは合わないのかな?とか転院も考えましたが、きっとどこに行っても希望を言えないのなら自分の満足いく治療は受けれないんじゃないか?と思い、この周期が終わったら不妊専門病院に転院しようと思っていました。

希望やいいたいことは、毎回基礎体温表を出すので、そこにふせんにつけて質問を書きました。そしたら、自分では言いにくいと思っていたことも、先生ははいはいーーって感じで希望通りにしてくれました。

そして転院しようとしてた月に妊娠しました。

お金を払っているんです、質問や希望は言ってみていいと思いますよ。どこに行っても、少なからずきっと疑問は出るんだと思います。モジモジしていたら損です。

少しの勇気です。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事、聞きたい事が言えずに私もモンモンとしてます。
でも、1時間以上も待たされて診察が5分もなく、さぁ次の方!って
感じで質問する隙もなくて、あんまり良い印象がないので
転院を考えてます。(今ならまだ2回通っただけで特になんお検査もしてませんし。)
有難うございました。