プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザを立ち上げ、特定のページにアクセスし(例えばmixi)、
IDとパスワードを入力してログイン、という作業を
バッチ化できないものかと考えているのですが、可能でしょうか?
可能でしたら、やり方を教えてください。

A 回答 (3件)

ユーザ名とパスワードの入力画面は必要が無いという意見もありますが(そして mixi の場合それは真ですが)、ページによってはセッションIDなどが発行されるため、どんな時でも必要がないわけではありません。



と前置きしておいて、私だったら ruby win32ole で自動化するかなあ。
mixi だったらこんな感じ。

#!ruby -Ks
require "win32ole"
ie = WIN32OLE.new("InternetExplorer.Application")
ie.Navigate("http://mixi.jp/")
ie.Visible = true
wait_load(ie)
while ie.Busy
sleep 1
end
ie.Document.getElementByID("email").Value = "your@mail.address"
ie.Document.getElementByID("password").Value = "yourpassword"
inputs =ie.Document.getElementsByTagName("input")
inputs.item(4).click
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rubyは使ったことがなかったので、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 15:11

私自身は試したことありませんが、マウス操作自動化ソフトを使えばできるかもしれません。



Rocket Mouse (シェアウェア)
http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/02/23 09:54

★IDとパスワードを入力以外なら何とかなるかもね。


・ブラウザの立ち上げは、ショートカットを作ってスタートアップ・フォルダへ移動して
 下さい。これだけでブラウザが起動します。また、ショートカットの引数に『URL』を
 セットすれば特定のページにアクセスして表示されます。→私は普段、全自動でIEを起動
 させています。起動後の画面はブラウザ機能の『ホームページの設定』で行っています。
・ブラウザ以外にフォルダのショートカットを作ったり、自作のミニ時計をスタートアップ
 フォルダに入れています。
・IDとパスワードの入力をバッチ化するということは、その入力画面じたい必要がないので
 設定を変更して『自動的ログイン』するようにして下さい。
 自動的にログインするには、このカテゴリで検索すると
 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
 いっぱい出てきますので参考にして下さい。
・以上。おわり。

この回答への補足

レスありがとうございます。
が、ブラウザの立ち上げ~URLの入力を自動化したいのであって、
起動時にブラウザを立ち上げたいのではありません。

補足日時:2007/02/23 09:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A