「お昼の放送」の思い出

「リコール車」の意味を教えて下さい(>_<)お願い致します!

A 回答 (4件)

自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車を無料で修理する必要のある車の事。



ですから、リコール自体は事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました(*^O^*)

お礼日時:2007/02/22 14:50

リコールとは法律で定められた制度です。


メーカーが不具合を無償修理(改修)するものなので、リコール車に問題があるとは言えません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました(*^O^*)

お礼日時:2007/02/22 14:49

リコールとは


製品に欠陥があるとき、生産者が公表して製品を回収・修理すること。

なのでリコール車とは、欠陥が見つかり回収若しくは修理が必要な車と云うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました(*^O^*)

お礼日時:2007/02/22 14:49

メーカーが車を販売したあとから、重大な欠陥などが見つかり


改善しなければならなくなったときに、メーカーは国交省に届け出て
修理の対象となる車を「リコール車」といいます。
もちろん無償で修理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました(*^O^*)

お礼日時:2007/02/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!