プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に購入した第五世代の30Gのipodを使用していたのですが、付属のイヤホンが傷んできて方耳からしか音が聞こえなく、触ったりすると両耳から聞こえる感じだったので、対応のヘッドホンを新しく購入しました。
すると、新しいヘッドホンが方耳のみしか聞こえませんでした。

え?と思って、テレビに接続したら普通に両耳から聞こえてきました。
他の端子からは聞こえたので、ipodの故障かと思い、アップルサイトで確認し、リセットやら復元等してみました。

でもやはり聞こえなくて、電機系に詳しい兄に聞いてみたら、端子のでっぱりみたいなものがちょっとへこんでる、といわれ、そこを直せば聞けるようになる、といわれました。

はじめにサポートに電話をしてみたんですが、PCを持ってるんでしたらそちらから修理の依頼をしてくれ、といわれました。

とりあえずアップルに依頼して、修理を頼んだのですが、数日後に返答が来てたのですが
乱暴な使い方により破損箇所が発見され、お客様の不適切な使用方法のせいで壊れたので修理できない、
とのことでした。

確かに購入して三日目に家の床に落としてHOLDの分部がちょっと変形してしまいましたが、その後半年まったく何も問題ありませんでした。
確実にそれが原因とは思えません。
あきらめて有料修理でもいいので、直したかったのに、一方的に返却されました。
せめて有料修理の確認の連絡くらいくれてもいいのに。

このまま泣き寝入りなのでしょうか?!

サポートに連絡したときも、端子の故障だと思う、ということも言ったのですが、バイトの女だったみたいでまったく役立たずで「復元してみました?」ということを何度も言われましたw

またサポートに連絡しようとも思いますが、解決率は低そうで。。

どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

「修理」というのは「故障」だからできて「破損」だからできない、という性質のものではないはずです。

単に有償か無償かの違いだけのはず。
仮に依頼された修理部門が無償修理専門だ、というのなら、有償修理部門に回せばいいだけの話で、その対応はおかしいですね。

いずれにしても「故障」と言わずに「片方だけしか聞こえない」として再度問い合わせてみるか、アップルストアに持ち込むかしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

今日本体が返ってきたので、兄とみてみたところ、兄が分解して直す、と言い出したのですが、今まで色んなものを直してきた実績wがあるので、任せてみることにしました。

すると、端子部分にきりのようなものを差し込んでごそごぞやっったあとにヘッドホンを差し込んでみたら、見事直りました!!!

有償修理だと15000円近く取られる感じでしたのでよかったです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
購入したのはアップルストア以外ですが、持ち込みは大丈夫なのでしょうか?

再度問い合わせようとしたところ、修理のサポートが利用できるのは一度だけ、という規約を思い出しました;

別料金サービスに入ると、二年間保障が延長され、何度でもサポートが利用できるというものがあるんですが、こんな対応では入る気にもなりません。。;

とりあえずサポートにまた連絡してみたいと思います。ありがとうございました。