先日、ガリバーで車を購入して、契約をしてきたのですが、
ネットでガリバーの評価を見て、その評価の悪さに愕然としてしまいました。
これもよく調べないで決めてしまった自分が悪いので、
仕方がないのですが、
ふと、気になる点が出てきました。

購入した車は、補修歴があると言っていたのですが、
どの位の補修か?と聞いたところ、
「エンジンとかまではいってなく、レベルで言う軽い補修です」
といっていたのですが、
エンジン系を取り替えているとのこと。
一応「なんで取り替えてたんですか?」と聞いたところ、
「もし故障があったときに、ガリバーの方が悪かったということになってしまって、余計お金がかかってしまうため」
と言っていました。
「エンジンとかおかしくなることはないですよね?」と確認したところ
「大丈夫です」と言い切っていたのですが、何だか不安です
(まだ納車前で、車の実物は見て確認しましたが・・)
一応2年間安心保障付きなのですが、この保障は大丈夫なのでしょうか?
契約しているので、もう買うしかありませんが、
明日、頭金を支払うのですが、その前に何か確認しておいた方がいい点や、こうしておいた方がいい点などありましたら、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご自身が安易な買い方をしてしまった訳ですから


致し方ないというのが 実情です

>補修歴があると
修理履歴が残るのは それなりに大きな修理を行っていると判断できます。 エンジン交換も 事故等で衝撃を受けての交換と予想します。
修理されたものより リビルトエンジンへの交換の方が安心ではなかと考えます。
とりあえず 真っ直ぐ走って 問題なくエンジンも回れば ちゃんと直された車では?
不安を考えると切がありません
修理暦を隠して販売してる中古車も多く存在しトラブルも多く聞きます。この点はっきり 修理暦を報告され エンジン載せ替えまで言ってくれてるのは良心的ともいえます。
保証に関しては 保証内容 他県でエンジン止まったら レッカー代は出るのかとか タイミングベルトが切れた場合保証されるのかとか
具体的に 例を出し 保証内容を確認されて ご使用すれば良いと判断します。 保証が付かないより 2年も付くのは有難いものです
中古車ですので 大なり小なりトラブルはいずれ発生します 完全完璧はありえません
ガリバーで「大丈夫です」と言い切れる物では無いのですが
質問者さんが不安げに質問した光景を考えると どんな店でも 壊れる可能性が有るとは、いえないでしょう~(この場でそれは言えない)
割り切って考えなければならないものだと思います。

評価の悪い店! 
全ての客に悪い印象を与えていれば 客は来ないでしょう
ご自身の対応に不満があれば 確認し 態度を見るしかないです。
悪い評判を聞き先入観だけで心配になるのも おかしな話 ご自身で実情を確認してみて下さい

根本は 安易に質問者さんが 購入しちゃったことが始まりです。
客として 確認すべき点は確認し 妥協すべき点は妥協しなければ
中古車なんで お得に買えません どうかこの点を理解し 様子をみて下さい。
明らかな店側の非が無ければ 解約も難しいでしょうし 
(解約手数料を払えば可能)
様子も見ずに解約するのも どうかと思います。
自己責任で今回は 購入乗られてみては!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに安易でした・・。
これを教訓に以後気をつけようと思っています。

保障内容をもう一度確認してみようと思います。
どの中古車も完全に大丈夫と言い切れないですものね。
とても丁寧なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:53

購入される車がセダンなどのフロントエンジンだと仮定してですが、修復暦ありでエンジンまでは突いていないのなら中の下程度の修理だったと思われます。


エンジン系の部品とは何を指してるのかいまいち分からないですがおそらくラジエターではないでしょうか?エンジン本体を載せ替える様な修理をした車ならかなりの大事故ですが、ラジエターぐらいであればエンジン関係はそんなに気にする必要はないと思います。

問題なのは足回りです。もしどちらかの足周りを修理しているのなら試乗してハンドルを離してもまっすぐ走るかなどを調べたほうが良いと思います。

あと中古車で2年の保証というのはかなり長いと思います。(通常は3or6ヶ月)もし2年の間に調子が悪くなったりすれば遠慮なく保証修理(保証が効く範囲内で)をお願いすれば良いと思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
車はH16年のキューブです。

私も車に詳しくない為、エンジンのどの部分というのを
聞いていなかったので、悪かったのですが、
エンジン?ラジエター?まで潰れたわけではないと言ってたんですよね。
ただ、壊れたときが恐ろしいので替えたと・・。
2年保障がついているので、その間に壊れて修理に出されて、
余計修理にお金がかかったらうちも困るので・・という言い方だったと思います。(でもそんな理由で替えるんでしょうか・・)

2年の保障は長いんですね。
他のキロ数がいっている中古車を見ていても、
1年は保障ついていたようでしたが、
ガリバーは保障が長いんでしょうかね・・。

補足日時:2007/02/22 22:59
    • good
    • 2

No1です。


ちなみに補修あり=事故による物とは限りません。
身内の話で恐縮ですが、有名メーカーの高級輸入車は、一度走行中にエンジンのピストンが潰れ、200万円以上かけて新品のエンジンに乗せ変えてまで維持しています。
衝突等の理由ではなく、純粋に寿命ゆえの交換でした。

こういった場合でも、下取りや買取に出せばもちろん補修歴は「あり」となりますが、
むしろエンジンが丸ごと交換されているので、乗りつぶす寸前のへたな「補修歴なし車」よりはお得な買い物といえます。
めったにない事例ではありますが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
そういう場合もあるかもしれませんよね。
一応もう一度詳しくどこを修理したかなど
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:47

>エンジン系を取り替えているとのこと。


エンジン系とは、具体的にナニの事でしょう?

>(まだ納車前で、車の実物は見て確認しましたが・・)
もしかして、試乗してないのでしょうか???

必ず試乗して下さい。
で、舞い上がらずに冷静に音や挙動を感じ取ってください。
緊張したり、嬉しさで舞い上がって試乗しても何の確認もしてない人が多いです。

あとは、稼動するところは全て稼動させる。
オーディオや窓、トランク、シート等々。

何度も言いますが、舞い上がらずに冷静に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

店内に展示してあった為、試乗はしていないのです。
確かに実際にエンジンをかけてみるべきですよね。
舞い上がりすぎていたようです。
明日、確認させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:56

普通、凹んだバンパー取り替えた程度では、補修ありにはなりません。


補修あり、というのは主に自走不能なほどに破損した場合です。
おそらくliberty6さんが購入した車は過去に大きな事故を起こしていると思われます。

この回答への補足

自走不可能なほどですか・・。
ガリバーの方は軽い事故だったと言っていたので、
その場合、どこの部分を修理したのか問い合わせするのは
可能ですかね?
それでもし、実は大きな事故だった・・ということになると
契約は解約できないのでしょうか?

補足日時:2007/02/22 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税について

2009年3月に車をガリバーに売却したのですが、自動車税の請求が元のオーナーにきてしまうかもという事で、もし請求がきてしまった場合請求書を返却する用の封筒をガリバーからもらっていたのですが、請求書ではなく自動車税を引き落としにしていたので、引き落とし通知書がきてしまいました。
自動車税の自動引き落としをやめるにはどのような手続きが必要か教えてください。

Aベストアンサー

現実的には今からのタイミングですと、銀行関係に手配して税金関係の引き落としを止めることは不可能、というか手間が割に合いません
※実際には裁判所に引き落とし差し止めの仮処分請求をして税金分を供託し、仮処分の決定通知書を持って銀行に手配するという事が必要です

その通知書と売買契約書を持ってガリバーに返還請求を行いましょう

Q一応確認です

駐禁ではない通りに10台ほどの車が列をなして駐車しています。
そこを車で通過する際、例えば真ん中の5台目と6台目の間に横断歩道があるとします。
この横断歩道は普通に通過してはダメですよね?

Aベストアンサー

横断歩道の手前に駐車車両がある場合、
歩行者がいてもいなくても一時停止しなければなりません。

歩行者がいないからといって一時停止しないと、
教習所の卒検は一発で落とされる違反ですよ。

道交法38条2項

Q自動車税について教えてください

新車を購入することになり、これまで乗っていた車をガリバーで売ることになりました。
そこで、「今は年度の途中で車を売却しても自動車税がもどってこない」という説明を受けたのですが、本当なのでしょうか?
もし本当だとして翌年度から新オーナーが自動車税を払うとなると、我が家が納めた自動車税の納税書(というんでしょか?)が新オーナーに渡るのかどうなるのか、気になります。
既に車はガリバーに渡っているのですが、納税書は車検証と一緒にガリバーに渡っています。もしも、車検を受ける際に納税書が必要だったと思いますので、前車に付属として車検証と一緒に保管されるのでしょうか?自動車税の納税書が新オーナーに渡ると、住所など知れてしまいますよね。
それにしても住所や名前など違うものなので、一体どうなっているのかなぁと気になっています。
分かりにくい質問ですみません。

Aベストアンサー

まず、近年ですが、法改正により、自動車税の扱いが変わり、他都道府県への移転登録(名義変更)の際には、自動車税の還付というシステムはなくなりました。
その為、他都道府県の方へ車を譲渡した場合、納税証明書が無い状態となります、又他都道府県では納税証明書の取得が出来ず、元の管轄の税務署等まで納税証明書を取得しに行かなければならない為、他都道府県へ譲渡する場合には、納税証明書を渡してあげる方が良いと、車業界では話がありました。

実際には納税証明書を買い主に渡さなければ行けないと言う法律や取り決めは有りませんので、渡さなくても良いのですが、同一年度内に車検を受ける場合には納税証明書が必要となる為、買い主は結果的に納税証明書を取得されますから、譲渡時に納税証明書を渡しても渡さなくても変わらないですね。

なお、振り込み用紙タイプの一般的な納税通知書の納税証明書部分には、車の登録番号と納税者氏名、車体番号の下4桁しか表示されていない様です。領収証まで付いたままですと、住所まで載っています。

Q自分で車のエンジンオイル交換する時の注意点を教えて。

自分で車のエンジンオイル交換する時の注意点として挙げられる事柄を教えてください。

また、オイルのドレンボルトのパッキンはどこで購入できますか?
パッキン購入の際に選品の目安になる規格などはありますか。
また自分の車のパッキンの規格はどこで知れますか。

もしエンジンオイル交換とともに、エレメントを自分で交換しようとした場合は、どんな手順でやればいいんですか。

Aベストアンサー

うーん、まず最初に車を固定することでしょうか。これは結構みなさん馬鹿にしがちなのですが、ジャッキアップなどをして不安定なまま車の下にもぐる人がいますので、車を固定しましょう。ジャッキに頼らず、ウマを用意するのが確実です。

 ゴム手袋をつけましょう。古いエンジンオイルは発ガン性がありますので、使い捨てなどの安価なゴム手袋を装着すると良いでしょう。

 適切な受け皿を!オイルを捨てるためのパックみたいなのを使うのもよいです。もちろん、ドレンから出て来たオイルが飛び散らない、もしくは顔などにかからないように。(当たり前ですが...)

 ドレンのパッキンですが、確かに教科書的にいうと、これは毎回交換した方がいいのですが、実際は結構再利用を繰り返していることが多いです。もちろん、漏れがない場合を前提としていますので、漏れがある場合は交換した方がいいですが、私の車は25万キロ走っており、パッキンはずっと再利用して現在にいたります。

 通常パッキンはあなたの車のメーカーの部品供給販売で購入できます。他に部品商などがある場合はそちらでも購入できます。車検証に記載されている類別/型式区分番号でパッキンに限らず購入に必要な部品が特定できます。

 エレメントですが、オイルを交換するのであれば、是非一緒に交換してしまいましょう。エレメントはエレメントを外すレンチがホームセンターなどで売られていますので、それらがあると楽です。形も色々あるので、自分の車に合った物を選びましょう。最近のエンジンはスペースがないものもあり、そのような場合はカップ式のフィルターレンチが有効です。
 エレメントを外す際には内部からオイルが多少漏れますので、下にぼろ切れなどをしいて、漏れてくるオイルを受けるようにしましょう。

 エレメントを外したら、エンジン側にパッキンが残ってないことを確認し(残っている場合は取り除く)新しいエレメントはパッキンの部分にオイルを必ずオイルを塗っておきましょう。これは次回外した際にパッキンが残らないようにするためです。またエレメントの締め付けは手で強く締めるだけで十分です。心配な場合は、レンチで1/4くらい回す程度でいいです。手締めで良いというのは、エンジンに吸い付けられるからです。
 ドレンを締めたことを確認し、オイルを入れエンジンを回します。1分くらいして、エンジンを止め、またオイルの量を確認してください。エレメントに入る分のオイルが減りますので、必要にお応じてまたオイルを足してください。

 そんなところでしょうか。安全にはくれぐれも注意しがんばってください。

うーん、まず最初に車を固定することでしょうか。これは結構みなさん馬鹿にしがちなのですが、ジャッキアップなどをして不安定なまま車の下にもぐる人がいますので、車を固定しましょう。ジャッキに頼らず、ウマを用意するのが確実です。

 ゴム手袋をつけましょう。古いエンジンオイルは発ガン性がありますので、使い捨てなどの安価なゴム手袋を装着すると良いでしょう。

 適切な受け皿を!オイルを捨てるためのパックみたいなのを使うのもよいです。もちろん、ドレンから出て来たオイルが飛び散らない、...続きを読む

Q自動車売るなら・・

自動車を売ろうと思っていて、やはり3~4箇所回ろうとは思っていますが、ガリバーあたりがやはり一番高く勝ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

車を売る時、買い取り店に注意しましょう
ディーラー査定の方が高い事が多い!

私の個人的な意見となりますが、まず車は新車から1年目辺りがまでが一番価格が下がりますので、新車で購入して間もない場合で手放すなら、当然ながら出来るだけ早い時期の方が良いと思います。
基本的には数年経っている場合でも殆ど同じです。

それも買い取って貰う場合は出来るだけ多くの買い取り(下取り)業者(買い換える車が新車ならディーラー、中古車なら購入したい中古車を置いてあるお店も含めて)を周り、買い取り(下取り)価格の高い所を探された方が良いでしょう。

ネットの買い取り査定もディーラーの基本査定額が基準になり、そこから買い叩くのが当たり前です。
どの買い取り店も、「今置いて行くなら」とか、「明日までに貰えれば」などと言って来ますが無視して構いません。他店に持って行かれない為の脅しですから。
その後の電話攻勢も多いですが、適当に誤魔化して良いです。相手にすると上手く丸め込まれますから注意して下さい。

買い換える車が新車の場合は、ディーラーの査定額の方が高い事が多い(事実です)ですが、購入予定が中古車の場合は、単純に出来るだけ多くの買い取り店を回る事をお薦めします。
前記しましたが、基本的に買い取り店は買い叩く事が大前提で仕事をしていますので、2~3店舗回った程度では買い取り相場も解りません。

先日私自身が購入3年5ヶ月のステップワゴンを、ネット査定とディーラー数店に査定見積りを依頼しましたが、ディーラーの査定額より高い買い取り店はありませんでした。殆どがディーラーの査定額より10万以上安かったです。

数店の買い取り店を周り、売ろうと思う”買い取り店”を、ある程度決めたら、引き渡す前に必ず「名義変更後の車検証」のコピーは貰えるのかを確認して下さい、その後の税金の問題などもありますので、出来れば売る時に一筆貰いましょう。
印鑑証明書や実印を押印した重要書類を渡す訳ですから、注意するに越した事はありません。

軽自動車の場合、印鑑証明書や印鑑その物も必要なく名義変更も出来てしまいますので、これも要注意です。

車を売る時、買い取り店に注意しましょう
ディーラー査定の方が高い事が多い!

私の個人的な意見となりますが、まず車は新車から1年目辺りがまでが一番価格が下がりますので、新車で購入して間もない場合で手放すなら、当然ながら出来るだけ早い時期の方が良いと思います。
基本的には数年経っている場合でも殆ど同じです。

それも買い取って貰う場合は出来るだけ多くの買い取り(下取り)業者(買い換える車が新車ならディーラー、中古車なら購入したい中古車を置いてあるお店も含めて)を周り、買い取...続きを読む

Qエンジンを停止してもライトはなぜ点いてる?

 ほとんどの車はエンジンを切っても、ヘッドライトは点いたままになります。でも、ラジオとかワイパーは止まります。
 どうしてヘッドライトだけ同時に切れないようになってるのでしょう?
 エンジンを停止している状態で、どうしても点けたければラジオの様にキーをスターターの位置の手前まで回してつければいいだけのように思います。それだったら、車を停めて点けっぱなしでバッテリーをあげちゃう人もなくなると思うのですが・・・・

Aベストアンサー

そーいう車なんでしょう(^_^;

うちの車はエンジン止めてキー抜けば電気が消えますよ

Qガリバーで車を売ったのですが。

先日 ガリバーへ車を売りました。
4000CCの車なのですが自動車税は普通残り期間
(この場合2004年1月~3月分。)を返してくれるのではないのかな?と思ったのです。

昔車を売った時は確かそうだった記憶が。

一応、車の査定時には言い値の額だけで自動車税の話題は出なかったのです。

Aベストアンサー

自動車税は地方税なので、都道府県により取扱いが違う場合があることを前提に。

毎年4月1日現在の車検証上の使用者(もしくは所有者)が納税義務者ですが、

年度途中で変更になった場合。

*同一管内(都道府県内)での移動(名義変更)
 税金は戻りません(還付されません)。
 残月の税金については当事者間の話し合いで解決。

*他管内(他都道府県)での移動、および廃車
 残月分の税金が戻る(還付される)。
 税事務所から、後日(名義変更or廃車手続き終了後)連絡があり、
 直接、tarou12457さんの口座などへ振込まれます。

※還付される場合の注意点
車検証の住所と現住所が違う場合。
税事務所では、調査不能で連絡できない場合があるので、最寄の都道府県税事務所へその旨連絡するのが賢明です。

※他都道府県なら戻るのに、同一都道府県内はダメ?
「なんでだろ~」と思いますが、このような仕組みです。
ガリバーなら、その辺の事情は知っているはずですから、もう少し親切に教えてくれてもイイと思いますね。
もちろん、「税金分も査定額に反映しています…」などという話法(?)もあり得ますが。
 
では、最寄の(都道府県)税事務所へお問合せください。

自動車税は地方税なので、都道府県により取扱いが違う場合があることを前提に。

毎年4月1日現在の車検証上の使用者(もしくは所有者)が納税義務者ですが、

年度途中で変更になった場合。

*同一管内(都道府県内)での移動(名義変更)
 税金は戻りません(還付されません)。
 残月の税金については当事者間の話し合いで解決。

*他管内(他都道府県)での移動、および廃車
 残月分の税金が戻る(還付される)。
 税事務所から、後日(名義変更or廃車手続き終了後)連絡があり、
 直接、tarou12457さん...続きを読む

Qガリバー車検はどうですか?

近いうちに車検の予定があります。近所にガリバーができたので頼もかと思ってるんですがやはり一番気になるのは値段です。ユーザー車検ではないのでどこでしてもらってもそう違いはないと思うのですが少し気になったもので。ちなみに車は軽自動車です(ホンダのライフ平成14年式)。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

ガリバーもコバックもそうですが
安いと言うのは部品交換をせず
点検作業主体の検査を行うって事なんです

一般の車検工場が行っているフランチャイズでもあるので
技術力は普通にあります
そこに関しては問題ありませんが
見積もり時に点検をして不具合がある場所は
全て交換調整をお願いすれば
普通に高い車検!?も受けられます

たぶん一回目の車検なので
安く仕上がる可能性はありますが
走行距離や程度の問題もあるので
一度車を持ち込んで見積もりされると良いでしょう

Qガリバーの評価点の基準って?

ガリバーのホームページで中古車を検索していると、「評価点」という項目がありました。
65点、75点、85点などあるのですが、どういう基準で付けられているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

一般的な自動車オークションでは、3.5点、4点、4.5点などあり、ある程度の基準が明示されていたりしますが、ガリバーの場合、よく分かりません。
具体的には2004年のミニで走行2千キロが75点、4千キロが85点だったりします。

ガリバーにも問い合わせてみたのですが、担当の女性が困惑した様子で「すいません、ちょっと分かりません…」という感じでした。
ということは、「特に基準はない」ってことなんでしょうかね?
だとしたら意味のない数字だと思うんですが…。

Aベストアンサー

単なるその店での評価点ですので業者オークションとは違うと思いますよ。一般の中古車販売店でも価格ボードについていることがありますが、その店独自のものですので、万一事故車などであってもわかりませんね。走行距離が少ないから評価点が高いとかではないと思います。外装、内装などがきれいであれば評価点は高いのではないでしょうか?
しかし、ガリバーの社員が答えられないのはおかしいですね。

Qガリバーの購入の流れについて

中古車購入についてです。

ガリバーさんに頼んでいます。車は希望にあう
ものを見つけていただいたようなのですが、
納車の前に入金をお願いしますと言われています。
ガリバーさんでは納車の後の入金は認められてないとのこと。

納車の前に入金するのは不安なのですが、一般的に
そういった流れなのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的です。
お金を払わないで車を先に貰うことの方が
イレギュラーだと思います。(ローンは別にして)
通常は現金払いであれば納車前に支払います。
または一部頭金だけを支払っておいて
納車日に残金を支払うと思います。
その際ちゃんと支払った分の領収書を貰うようにしてけば大丈夫だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング