準・究極の選択

先月パソコンがウィルスに感染してしまった為出張パソコン修理で結局(リカバリー)しないといけなくなりました。以前はウイルス対策に関して無知だった為修理後薦められるがまま「ウィルスセキュリティZERO」をインストールしてもらいました。
ただ教えて!goo でも知恵袋も色々見ていると評判が悪いので正直ビビってます。なので出来る限り自分で守ろうと思い2日に1回は必ずウィルス検査!CD-R 、DVDなどは必ずスキャン!何かDLする時は日付,名前を書いとく!コントロールパネルに見覚えのないモノがないか?チェック!WindowsUpdateは常に最新版かチェック!あやしいサイト特にアダルトサイトには近づかない!
↑のようなことをしています。
コレで大丈夫でしょうか?
それとも別のモノを使用するべきでしょうか?
今のところウィルスもスパイウェアも検出されてません。
ただ色々読んでると逆に検知されてないだけじゃないか?
と不安になります。

A 回答 (5件)

私は不注意だったので大量に感染してましたが、それぐらい注意していたらネットの自由度は激減しますが感染の危険は少ないと思いますよ。


いつもビクビクしながらなら安全ですがあまり楽しめないしセキュリティソフトを入れてる意味がないと思います。

私はカスペルスキーに代えて安心してパソコンを使えるようになりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …

それにしてもウィルスセキュリティの評判は知ってましたが、あまりに売れてるから悪口を書く人がいるのだと思って気にもしませんでした。
まさか自分のパソコンがあそこまで感染してるなんて考えてもいませんでした。
表面には表れず裏で悪いことをするのも多いからパソコンを使ってる人間はなかなか気づかないのです。

去年のバージョンアップで不具合が出たから気づいたのですが、不具合が出なかったらあのまま感染し続けてどうなっていたか分かりません。
バージョンアップの不具合に感謝してます。
    • good
    • 0

ウイルスセキュリティは、相性が悪くて上手く作動しないというのが多く評判が悪いのであって、ウイルスやスパイウエアが検出できないわけではありません。

私もウイルスセキュリティを使ってますけど、きっちり検出してくれます。
だから万全と過信してはおりませんので、時々、ノートンを出しているシマンテックのオンラインスキャンで検査もしています。
心配であれば、オンラインのセキュリティチェックを使われてはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



ウイルスなどの脅威は2006年以降、その「型」が様変わりしてきています。犯罪直結型という点と、一度感染すると次々と別の悪意あるソフトウェアをWeb経由でダウンロードしてくるという点です。また従来のように世界的規模で感染するよりも、特定のグループやコミュニティを狙ったものが増えています。従って、アンチウイルス対策会社も簡単には新しいウイルスを発見しにくくなっているのが実情です。

そうした背景を考えてみると、世界的に権威あるとされる第三者による検出力評価グループの評価対象外のK7(開発元)の製品はあまり件出力が高くないという可能性は高いと思います。ご質問の>逆に検知されてないだけじゃないか? この可能性はあります。大手の無料でのオンライン検索サービスなどを利用して感染の有無を確認してみることをお薦めします。(シマンテック、トレンドマイクロなど)
    • good
    • 0

まず、MicrosoftUpdateについては、月一で良いです。

基本は毎月第2水曜日に更新されています。
その時に更新してください。

ウイルス検査と言っても、ソースネクストのウィルスセキュリティですから、信頼出来ないです。
別メーカのウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトを紹介するので、それで最低週一回はチェックしてください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • good
    • 0

「ウイルスセキュリティ」も当初は色々トラブルがあったように聞いていますが


最近は特に問題が無いようですし、売り上げも上昇しているようです。
ウイルスに感染すればPCの動きなどに何か異常が出ます。
WindowsUpdateを自動で設定していれば、あまり神経質にならず、頻繁に
スキャン等をやらなくても大丈夫です。
ウイルス対策も大事ですがパソコンを楽しみましょう!

http://bcnranking.jp/pickup/08-00012736.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報