電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊急警告ウイルスに感染しました。のあと、コンピュターが強制終了されてしまいました。怖くて立ち上げていないのですが、そのままふつうに立ち上げてもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>怖くて立ち上げていないのですが、

何を怖がってるの?

ウイルスに感染しても物理的にPCが壊れることはありません。
プログラムがダメになり正常に立ち上がらなくなる事はあるでしょうけれども。
ウイルスに感染したPCでもリカバリ(工場出荷時)に戻せばウイルスは死にます。
何故って!ウイルスもプログラムだからです。

ただBIOSチップを壊すウイルスもあります。これが感染するとPCは壊れて立ち上がりませんが。

何をした時に「緊急警告ウイルスに感染しました。」のメッセージが出たかと言う事が大事です。二度と同じ事を繰り返さないことだと思います。
    • 0

情報はきちんと分かる範囲で全て書くようにしてください。

まだまだ情報が足りません。
ウイルスバスターは何年度版ですか?
ウイルスバスターのアイコンをWクリックし、メイン画面を立ち上げ、
ログ(履歴)のウイルスログ→ログの表示を見て、どんなウイルスに感染したのか見てください。
あと、どんな操作をしているとき(HPなど見ていて感染したのかなど)そのような表示が出たのか詳しく書いてください。
そのあとにもう一度補足として書いてください。

あと、NO2さんも言っているように、とりあえずインターネットには繋がないように、接続を切るか、LANケーブルなど抜いておいてください。
次に、ウイルスバスターでパソコンを全検索してください。
それでウイルス名が分かったり駆除できる場合もありますので。
    • 0

質問をする時には、OSと使っているウィルス対策ソフトの情報は書き込みしてください。

どのようなソフトを使っているのかわからないと、間違った方法を教えることになります。

とりあえずは、パソコンを立ち上げてください。
そして、ウィルス対策ソフトを立ち上げて、どのようなウィルスに感染して、どのように処置しているのか確認してください。
その間は、インターネットに接続させないようにしてください。
ウィルスの種類によっては、他のパソコンにも感染させることがあるので。

それでウィルスがどのような種類のものか、確認をした上で、駆除する方法を見つけましょう。
そうしないと、立ち上げていない間はウィルスの活動はないですが、パソコンも使うことは出来ません。

いずれは、パソコンの中のウィルスを駆除して正常な状態で使わないと、
ネットを通じてウィルスを拡散するので、ウィルスの種類の特定をすすめてください。

この回答への補足

失礼しました。OSは、WindowsMeです。ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターです。

• 0

通常モードで起動するとウィルスも起動してしまう可能性が高いですので、Safeモードで起動して、ウィルススキャンしましょう

• 0