アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真偽は良く分からないのですが、いきなり携帯の画面にウィルスに感染しているとの警告みたいのが
出て、その警告にこのアプリにインストールして(某アンチウィルスアプリ)対処してくださいというようなことが書かれていたので、その言う通りにアプリをインストールしスキャンを行い一応そのアプリではセーフティと表示されウィルスマークのところが0と表示されたので(多分ウィルスがなくなった。という様なメッセージだと思うのですが。)大丈夫かなと思って昨日使用しているのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

後、その安全ですみたいなメッセージが出たあと、課題でどうしてもパソコンにメールで画像を送らなければいけなかったので送ってしまったのですが、もし携帯からウィルスが駆除されていなかった場合その携帯から画像をメールでパソコンに送ったら
パソコンは感染していなくても携帯からデータを送ったことで感染してしまうということはあるのでしょうか?

それで今日そのアプリについて開発元が中国っぽいことが分かったのですぐにアンインストールしたのですが、昨日1日はそのアプリを入れて携帯を使っていたので心配です。

今これを送るのに使っているパソコンは大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    その正規のマルウェアソフトを使えばウィルスを駆除できると仰られましたが、
    そのようなソフトは普通のお店で購入できるのでしょうか?

    あとクレジットカードの番号を入力して携帯で買い物をしているのですが
    番号が読み取られてしまうということはあるのでしょうか?
    もし最悪そうなってしまった場合どうすれば良いですか?
    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/08/03 15:27
  • いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 14:09
  • いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 14:11
  • いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 14:12
  • いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 14:13

A 回答 (4件)

「ウイルスに感染している」 と出力されるウイルス対策ソフトは無いと思います。



まともなソフトなら、「駆除しました」じゃないかと。
まーわかりませんが。設定によってはユーザーのアクションを求める場合もある。
本当に悪質なウイルスの場合は、アクションを求めないで、事後報告です。

インターネットを閲覧中にでるメッセージは、たいていが偽広告ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 14:08

補足になります。



使用するのは正規のマルウェア『駆除』ソフトですね。
マルウェアとはスパイウェア、ウィルス等悪意のある動作をするプログラムの総称です。

これらマルウェアを駆除するためのソフトは
携帯電話用、PC用それぞれ家電量販店で購入できます。
ガラケーと言われるもの向けのものは現在数は少ないです。
スマートフォンやPCであればかなりたくさんあります。

恐らくは何を使っていいのか、どれが良いのか分からないと思いますから
家電量販店に出向いて、自分の状態を伝えるとお勧めを教えてくれるでしょう。
出来れば、携帯電話は持って行った方が良いですね。
パソコンの方は、メーカーやOSが分かれば控えて行った方が良いでしょう。
インストールの方法などは検索すれば分かるかと思います。


クレジットカード情報についてですが
抜き取られている可能性はないとは言い切れません。
もしその可能性を感じたのであれば
クレジットカード会社に連絡して、利用停止の措置を取ってもらいましょう。
その上で、カード被害に遭った際の対処をします。
方法や手順、考え方などは以下を参考にしてください。

(参考:http://card.benrista.com/kojinjyoho-roei-matome/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 14:08

OSが違えば動作するウイルスも異なります。


また、同じLinux/Unixでも、複数の系統があり、それにより動作するウイルスが異なったりします。
PCも携帯電話もLinuxを使っていたとしても、違うOSなら、動作も別だから感染しませんよ

WindowsってOSやUnixのMac OSってOSと、携帯電話でも、LinuxのAndroidやUnixの派生のiOSなら、それぞれOSが違いますから、ウイルスも異なります。

あなたが、携帯電話に不正なアプリを入れることによりウイルスに感染したと仮定しても、Windowsなら、ウイルスが送られてきても、実行出来ませんので


>その正規のマルウェアソフトを使えばウィルスを駆除できると仰られましたが、
そのようなソフトは普通のお店で購入できるのでしょうか?

大手家電量販店なら確実に売られています。品揃えの悪い地方の家電量販店でも売られている場合があります。
今のセキュリティーソフトは、マルチデバイスに対応したものだったりしますから、
Windows/Android/Mac OSに対応したものが売られていたりしますよ。
それで、最大○台までインストール可能などがありますので

>あとクレジットカードの番号を入力して携帯で買い物をしているのですが
番号が読み取られてしまうということはあるのでしょうか?

ウイルスによってはあるかもしれませんね
ただ、携帯電話なら、制限がありその制限内でしか動作出来ないものですから、携帯電話ならないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。

お礼日時:2016/08/04 14:07

実際に見てみないと確かなことは言えませんが


恐らくはそのアプリ、及び警告は偽物です。

基本的にそういったweb広告は詐欺です。
それによって感染が警告されていても、感染しているとは限りませんし
webから直接あなたの携帯(スマホ)をあなたの許可もなく検査する
などという事はほぼあり得ません。
完全に騙されています。

それによってインストールしたアプリケーションも
それ自体がマルウェアか、詐欺に使われる情報収集用のアプリ
または、それ自体が詐欺アプリである可能性は非常に高いです。
アンインストールしたからといって安心はできません。
表示上ではアンインストールになっていても、残っていることもあります。

パソコンにメールを送った、とのことですが
メールを送る動作を監視するような情報収集ツールであれば
送った内容、添付ファイル、送り先などあらゆる情報が抜き取られることもあります。
実際そうなっているかどうかは分かりません。
その情報をもとに、パソコンにもマルウェアが仕込まれる可能性もあります。

加えて、今パソコンが大丈夫、と思っていても
潜伏している可能性も否めません。
また、大丈夫に見えても、バックグラウンドで情報を送信されている可能性もあります。


もちろん、上記は最悪の場合であり
何も被害がない可能性もありますが、実態はどうなっているか分かりません。
それを探るには、実際に見てみたり、正規のマルウェア検索・排除が出来る
そういったソフトウェアを使用してみたりするしかありません。

とにかく、既に危険なものを踏み込ませてしまった状態と認識してください。
携帯にしろ、パソコンにしろ、正規のマルウェア駆除ソフトを購入し、
それらの検査と削除をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!