アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳で同い年の彼と付き合って5年過ぎました。結婚も考えているのですがお互い社会人1年目です。
今まで私の親にも彼の親にもお互い会ったことがあります。
彼の親は私を歓迎してくれてるのですが、私の両親は、付き合った当初
から彼に対して、あまり好印象ではありませんでした。

はっきり言われたわけではないのですが、その理由は彼の家の
環境にあるようです。彼の家は土木関係の小さな会社だったんですが
この不景気で倒産してしまい、実家も売り、お父さんも無職になって
しまいました。その上、精神的に参ってしまい統合失調症になって
しまいました。今は道路整備の仕事をし、精神的にも安定しているのですが、私の家は医者で、両親は将来を考えてか、彼の話題を出すと、
あからさまに不機嫌になります。

しかし、彼自身は地方公務員で収入的には安定しています。だから、時間がたてば私の両親も彼のことを認めてくれるだろうと思っていたのですが、先日、お見合い話を持ってこられました。相手は1つ上の銀行員。
「5年も付き合っている人がいるのになんでそんな話を持ってくる
の!?話だけ聞いとくからね。」といってその話は終わったと思っていたんです。そしたら、今日「アドレス教えたから、お付き合いしてみて!母さんたちに希望をもたせて」といわれました。
正直腹が立っています。なんでそんな勝手なことをするのかと・・
親が子どもの将来を思う気持ちはわかりますが、こういうのは、見合い相手にも今の彼にも失礼なことだと思います。

何でそんなに今の彼が気にくわないのか、でも彼にお見合いの話がきたなんて相談できないし、どうしたらいいのか考えすぎて胃薬を飲む毎日です・・・

A 回答 (8件)

あなたが親をとるか、彼をとるか、それだけでしょう。

>胃薬を飲む毎日です・・・
周囲があなたをぐらつかせているのではなく、あなたの心がぐらついているだけなのではないでしょうか?

親が彼を気に入ってくれれば最良でしょうが、そうでないケースもあると思います。そうした場合は、結婚するのは誰なのか?しか行き着くところはありません。所詮、順当にいけば、先に死ぬのは親の方です。自分達の人生をもう済ませようとしているのも親の方です。子供の人生に口をさしはさむのは、親として失格ですね。

おそらく、ご質問者さんは、親にも彼にも見合い相手にもよい顔をできる何かアイデアは?とお考えなのでしょうが、それ自体が一番問題だと思います。私が彼の立場なら、そういう八方美人は嫌いになりますね。

あなたが彼を本当に愛しているのであれば、胃薬を飲むほど心が揺れることはない筈です。自分が不確かだから、周囲が騒ぐのですよ。自分で親を説得できないようであれば、彼と別れてお見合いでも何でもなさればよろしいのではないでしょうか?そのほうが彼にとっては結果的に幸せと言うものですよ。

安いテレビドラマによく出てくるお嬢様みたいですね。
    • 0

やはり年長者の言うことは聞いて置くべきと思います.

先ず,親の反対を押し切っての結婚は必ず行き先トラブルが起きます.
家の格差というものも結構大きく響きます.それとなにようり,No6さんの仰る親の面倒です.相当の覚悟が必要です.
若さの勢いも結構ですが,これからの長い人生何がしあわせか熟考した方がいいです.貴女はそういう星の下にうまれつきました.
    • 0

最初から単刀直入ですが・・・・

彼に親御さんの姿勢とお見合いの話について、
相談してみてはどうですか?
ご両親を説得するのは、質問者さまもさることながら、
彼の仕事、のような気がします。

家の格がつりあっていない、という考え方もあるでしょうし(育ってきた環境がちがうと『常識』と思っていたことが合わないこともあります)、統合失調症の彼のお父さんの介護の大変さ(アナタがやる可能性は高いです)、さらには遺伝の可能性(お子さんが統合失調症を患う)などを心配しているのだとおもいますが、これらについては、質問者さま自身はどのように考えているのでしょうか?

親を説得するまえに、ノートに自分の考えを書き出してみてはどうでしょうか?
    • 0

結婚するのは、親ではなく貴方なのですから、貴方が自分で自分が結婚する相手をちゃんと見極めればいい事です。

本当なら、あと何年かすれば今の彼氏を認めてもらえるという望みを持ちたいところですが、それは不可能なようですね。
貴方がしっかりして下さいね。
せっかくいい彼氏なんですから、今の付き合いを大切にして下さい。
お見合いの話とかがあるのなら、きっぱりと断りましょう。
親の機嫌を見る必要もありません。
それは、今後一緒に長いこと暮らしていくのは、親ではなく結婚相手ですから。
    • 0

こんにちわ。

随分、心の狭い両親ですね…。
彼のバックグランドを見てるだけで、今の彼をちゃんと見てくれていないのだと思います。
ご両親を説得するのは、時間が必要かもしれませんね。
結婚は、やはり両方の親から認めてもらってするほうがいいですよ。

親は、子供の選んだ人なら、と勇気を出して認めてあげる強さが必要ですよね。

今は、まだ結婚を待ち、お見合い話もかわしつつ、頑張ってほしいです。
    • 0

> 精神的に参ってしまい統合失調症になってしまいました

> 今は道路整備の仕事をし、精神的にも安定しているのですが、私の家は医者で、両親は将来を考えてか…
それでは理解を求めるのは到底無理だと思いますね。
    • 0

親自身が理想とする相手と結婚させようとする…

ドラマでよくありそうな設定ですね。

親としては医者、弁護士、銀行員などなど周囲に話して自慢できるような相手と結婚させたいという理想を持っており、彼がそうでないから不満なのだけでしょう。
あなた自身は親に反対されたら彼との交際をやめる気はあるのですか?
そんな気がないなら親の言うことは無視です。
見合い話は頭から拒否。
今回のお相手から連絡が来たら、「親が勝手に話を進めた、付き合っている人が居る」と言い切ってしまえばいいんです。
親の顔をつぶしてしまうかも知れませんが、見合い話にそんな対応をされるとなると、次の見合い話は持ってこなくなるんじゃないかな?
自分の信念をしっかり貫く事が大切です。
    • 0

なんか、最近似たような話を聞いたことがあります。

TVドラマ「たったひとつの恋」見ました?
ヒントになることがあるかもしれませんよ。
    • 0