プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の子供です。
先日の健診で股関節異常なし、首もすわり待望のスリングを使うことにしました。
ネットで様々な抱っこの方法を知りました。
縦抱き、寄り添い抱き、基本抱き・・・
全部スリングの中で足がM字になるはずなんです。
でも自分でやってみると、子供のお尻がスリングに乗っかって、足は真っ直ぐ下に伸びて、太ももの下半分くらいから外にでてしまいます。
そのためお尻が外れて落下しそうで怖いです。

新生児の横抱きも試したことがあるのですが・・・
埋もれて不自然な姿勢になるので断念しました。

スリングを使っている方、上手な方法を教えてください!

A 回答 (2件)

うちは首がすわっていないので横抱きです。

体が丸くなると自然にMに近い形になりますよ。

相談者様の場合、スリングの布が束ねられたままになっていませんか?布の広げ方が足りないのかも。布に座らせる、置いて横抱きするというよりもすっぽり包む感じです。立て抱きの場合も肩の下からお尻まですっぽり包むかんじ。足も小さい子ならスリングの中です。

私も最初なれなくて大変でしたが、ネットで様々な会社のスリングの商品紹介と載っている使い方を見て、研究しました。スリングは練習して慣れるのが一番!とにかく家の中でもしょっちゅうスリングにしているうちに自然と形が整ってきます。うまくいかないとあきらめずにやっているうちに布も子どもの形にあったふうに広がりやすく使いやすくなりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~やっぱり最初は慣れないものなんですね。
スリング講習会というのが近所で行われているのを発見したので行くことにしました。
ベテランの方から実際に教えてもらいつつ、自宅で練習していきたいと思います。
ありがとうございました!

今質問者様がどのような抱っこの仕方をされているのかわからないのですが、

スリングのポーチ中央に赤ちゃんのおしりが来るようにすると良いです。

ひっくり返る事を恐れて、お母さんのおなか側でない布の方をたっぷりめにとり、
おなか側の布がちょっとしかない抱っこの仕方をしていると、
子どものおしりがスリングに「引っかかっている」状態になり、
足もM字にはなりません。
思い切り、おなか側の布をたっぷり取ってみると良いですよ。
赤ちゃんのおしりを布に引っかけるのではなく、包む感じで。
http://yaplog.jp/noo4313/archive/201
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにお腹側の布は短めにしていました。

早速試してみたのですが・・・子供が緊張しているんでしょうか。
それとも3ヶ月なのでちょうど足を延ばして突っ張りたい時期だからでしょうか
やっぱり足が下に伸びています・・・。

鏡で見てみると、スリングの端っこのほうを使っているのも原因かもしれません。
慣れるまで根気よくがんばります。ありがとうございました!