アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠33週の妊婦です。先ほど検診に行ってきた所なのですが、
超音波での胎児の体重に疑問がいっぱいです。
前回31週で2010gだったのですが、二週間後の今日33週で1734gと
300gも減っていたんです。先生からは特に何も言われませんでしたが
何だか理不尽な気持ちです。
と言うのも、二週間前に少し貧血気味といわれたので、大好きなお茶の
量もさらに減らし、鉄分はもちろん、カルシウムなどの栄養面にも
さらに気を配っていたのに何故??みたいな・・・
超音波の推定体重に多少の誤差はもちろんあるとは思いますが、300gも減るなんて・・・という感じです。
ちなみに今回二人目なんですが、一人目の時には増えていく一方だったので、なおさら不思議です。
同じような経験をなさった方、もしくは詳しい方、ご意見などお聞かせください。

A 回答 (4件)

私の書き方が悪かったですね。

ごめんなさい。
『以前、自分の子のときに気になって調べました。』と書いたときの状況は
2週間後(ちょうど2週間ごとの検診時期)だったのです。
初めての子だったので、心配してかなり調べたんです。
それで覚えてました。

色々心配のあるかと思いますが、まずは妊婦生活を楽しむことを考えてすごしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
mio-papaさんも二週間後の検診でのことだったのですね!
すごく安心しました^^
アドバイスの通り、あまり神経質にならずに余裕をもって過ごしたいと
思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 19:35

お腹の赤ちゃんの場合、小さくなるって事はまずないそうです。


頭の大きさ・足の骨の長さで胎児の体重は測定されます(胎児が何週くらいっていうのも同じ方法でわかるはず)
まさか!頭の大きさ・足の骨の長さが小さくなるとは思えません。
エコーは機械です。
300グラムくらいは違っていても全然問題ないと思います。
あと、お母さんの体重がもの凄く増えたとかの場合胎児もとても大きくなっているような?感じもします。逆にお母さんの体重が全然増えなかったら胎児も急激に体重増加はないような?感じもします(経験上)
でも、赤ちゃんはお母さんの体についている脂肪できちんと大きくなるんですよね♪
元気な赤ちゃんを生んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は一人目の子が2600g程で生まれ、生後3日間程で2400gぐらいまで体重が落ち、なかなか2500gを超えず、退院がだいぶ遅れたり、
9ヶ月健診の時より一歳健診の時に体重が減っていたりと、体重の伸び悩みが絶えなかったので(ちなみに現在一歳半で9kgあるかないかです)、赤ちゃんの体重に関して少し神経質になっていた所もあったと思います。
でも何より授かった事に感謝してあまり気にせず出産に備えたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 18:54

以前、自分の子のときに気になって調べました。



エコー検査の場合、算出される体重は『目安』です。
300gくらいの誤差は珍しいことではないです。
生んでから、さらに実際の体重と違って驚きますよ。

たしか、頭の大きさや大腿骨の長さ等数箇所をエコーの画像上でクリックして大体のサイズを算出し、
それに基づいた平均的な胎児の体重を機械が判断するといった感じだったと思います。
足が長い子とか短い子、またクリック時の位置の誤差でも結構差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんにもお話したように、誤差はもちろん理解できるんですが、2週間も経過してるのが気になるんですよね。
でも危険な状態とかそういう事ではないので、あまり気にしない方が
いいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 18:38

超音波での診察は、胎児の太ももの太さや、身長などから体重をだしているので、そのときの先生の計り方で500gぐらいは差が出ますと、以前に言われました。


なので、うちも推定3600gのはずが、3300gで生まれてきました。
計る場所が少しずれても、赤ちゃんの大きさはかわってきますので、体重が少々動くのはよくあることのようですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに計り方で差が出るのはわかりますが、同じ時に計ったのなら
まだしも2週間も経過してるのがひっかかるんですよね・・・
でも、特に先生から何も言われた訳でもないので、心配には及ばない
事でしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!