人生最悪の忘れ物

2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。
私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。
2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか?
2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。
どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか?
それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

A 回答 (4件)

もうすぐですね!


出産時の赤ちゃんの大きさですが、「遺伝」とどこかのサイトで読んだことあります。私は3600g位で産まれ、息子は3666gで産まれました。遺伝ならどうしようもないですね・・・

大きい子って出産はめちゃくちゃ大変ですが、丈夫じゃないですか?うちの息子は、今年から保育園の0歳児クラスに通わせているのですが、病気で休むことはほとんどありませんよー。スーパー健康優良児です。
私は出産はもう二度としたくないですが、大きく産んでよかったなーと思います。出産はつらくてもせいぜい2日我慢すればすむけれど、その後の育児、よく病気する子だったら大変でしょ?(小さくても丈夫な子もいますが・・・)

寒くて大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をして申し訳ありません。
みなさんの意見参考になりました。
おっきい赤ちゃんを出産するのは大変ですが、確かに丈夫ですよね。うちの子も言われてみればあまり風邪をひいたりしないし・・・。
遺伝と言われたら旦那も3600gだったし確かにそうかもしれないですね。
あまり太らないようにして、あとは丈夫な子を産むしかないと思ってがんばります。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 23:54

私の友人に、4000グラムくらいの子どもを2人産んだ人がいます。


もちろん、予定日前に帝王切開です。

その時の話では、そういう体質(?)みたいなもので、きっと3人目を生むとしても同じだろうということでした。
妊婦が糖尿になったりすると、胎児も異常に大きくなったりしますよね。
そういう感じで、胎児が大きくなりやすい妊婦体質なのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1

私は158センチ48キロです。

上は双子なので参考にならないかもしれませんが、小さかったです。下も小さくて2380グラムでした。私は、逆に赤ちゃんが小さい小さいと言われて、気になって仕方がありませんでした。体重は8キロ増で、私の場合、菜食主義だからかもしれません。とにかく体重をあまり増やさないことではないでしょうか。ご参考までに。
    • good
    • 0

回答する資格の無い人間なのですが、参考意見だけ書かせてください。


七田チャイルドアカデミーというところでは胎教からの右脳教育をしているのだそうですが、その七田眞さんの「赤ちゃんは天才!」という著書によると、胎児はお母さんの目を通しものをみてるし、聞いてもいるらしいのです。
 
生後に胎児時代の記憶がある例もあるとのことです。
そして、もっと凄いのが、「お母さんの病気も、自分の病気も全部治して健康で生まれてきてね」と日々話かけていると本当にお母さんの病気を治してしまうのだそうです。
さらに逆子も自分で治してしまう例があるようですし、不思議な話が数多くあるようです。
まあ、こういう話は信じるか否かの世界になってしまいますが「すっぽんと安産で産まれきてね」と話かけていれば、そうなるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!