アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少時代にヤマハの音楽教室に通い、その後個人レッスンでピアノを11年(高校2年まで)続けました。私はたまにピアノを弾く程度で明らかに昔より腕は落ちてますが、ピアノを弾くのは今でも大好きです。

そんな中、子供が先日ヤマハでグレードの試験を受けました。私はずっと個人の先生だったので自分がどの程度のレベルにいたのか分かりません。
6年生の時に先生が変わったのですが、私の手が小さすぎて音大には絶対進めないと言うことで、ジャズやポピュラーなどを多く弾いてました。最終的には全音の第5段階の曲をちょろっと弾いたところで終わりました。

なので幅広く色んなことはやっているのですが、有名なクラシックのピアノ曲などを弾いた経験がほとんどなく、自分がどのレベルにいたのかわかりません。

時間と経済的な余裕が出来たらグレードを受けてみたい気持ちがあるのと、子供のピアノの進度を考える上で参考にしたいのですが、当時のレベルだとどのくらいのグレードを目安にしたら良いのでしょうか?
またソナチネを弾いてる程度はどれくらいのグレードになりますか?(できれば最低でもそれくらいは進んで欲しいな~という気持ちがあるので)
また手が小さくてオクターブを押さえるのがやっとだと、高いグレードを目指すのはやはり無理でしょうか?ちなみにトルコ行進曲が弾けないほどです(涙)。

A 回答 (2件)

楽器店でピアノの個人レッスンを担当しています。

まず、ヤマハグレードの説明のページ等に10~6級が「学習者のためのグレード」、5~3級が「指導者を目指すためのグレード」という表現がされていますが、特に指導者志望でなくても5~3級は一般でも自由に受験可能ですので、誤解の無いように・・・。

すべての曲がそうとは言い切れませんが、全音の第5課程の曲ですと大体グレード4~3級で、その前の第4課程が大体5級という風に考えています。
また、1の方がリンクを貼ってくださった表にもありますがソナチネですと7~6級になります。
ヤマハから「ピアノメトード名曲編」がグレード別(10~6級)に出版されていますので、どのような曲がどの級にあたるのか、機会があれば楽譜を見てみたりしてはいかがでしょう?曲名だけならネットでも検索可能です。

オクターブを押さえるのがやっとでも、曲を選べば高いグレードも可能だと思います。(ちなみに私も手が小さいので、5級を受けた際に「トルコ行進曲」は自由曲の候補から外しました・・・)

お子様が受験されたとのことで多少ご存知かもしれませんが、グレードを受けるには、楽曲演奏以外にも初見や即興演奏(一般的に知られている「即興」というより変奏という感じです)が壁になってきますので、レッスンしていただいた方が良いと思います。これについてはお子様の先生に相談された方が早いかなと思います。
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大体昔のレベルのまま受験していたら、弾くことだけなら4~3級程度なのですね。学校を卒業する時、少しだけヤマハ講師の道も考えたのですが、もったいなかったですね(^^;)トルコ行進曲も弾けない=ピアノを仕事にするのは難しい、と思っていたので…。

先日子供のレッスンについていったときにグレード別に出版されてる本を見て見たのですが、ピアノは6級くらいまでしかありませんでした。今度他のお店で探して見ようと思います。

子供の担任の先生はエレクトーンの講師ですが、一度お話を聞いてみようかと思います。受験するとしてもしばらく先、趣味の範囲でしょうが、目標があると練習のしがいもありますしね。

あなたの場合、学習者用の「10級から6級」が対象になると思われます。

それ以上は指導者レベルですから。

10~6級の試験内容は次のようになります。

● ピアノ演奏グレードAコース
自由曲、課題曲、初見演奏
● ピアノ演奏グレードBコース
自由曲、初見演奏、伴奏づけ(7・6級は即興演奏)、聴奏

「自由曲」のレベルで言いますと。

7級 ブルグミュラー25曲 程度
6級 エリーゼのために 程度    (ヤマハ公式見解)

と、なっております。
 このように、最高峰の6級でもそんなに高いレベルを要求されるわけではありません。
 とはいえ、「初見」などの技能も求められるので素では難しいでしょう。
以上から、6級を目標として十分な試験対策を行うことが適切と考えられます。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/10-6_pi-el/inde …
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

5級から指導者レベルというのは聞いたことがあったのでかなり難しいんだろうな~と思ってましたが、案外そうでもないみたいですね。でもずっと弾いてなかったので、まずは6級を目標にして見ようと思います。