電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ショウジョウバエからのRNA抽出、cDNA合成、PCRといった流れを行う予定です。
抽出キットを用いてRNAを抽出したのですが、抽出されたかどうか確認したいと考えております。電気泳動で流した場合、抽出産物はバンドとして確認できるのでしょうか?抽出量が少なくて確認できない場合もあるのでしょうか?
また、バンドがでるとしたら、サイズはどのくらいに確認されるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Primerがしっかりあってればバンドが出ると思います。

でも、ただ単にRNAが抽出されたのかを確認したいんでしたらSpectophotometryでRNAの量とかいろいろわかりますよ。 RNAがはいっていると思われる液を純水で50倍に薄めてそれをSpecにかけます。設定と計算は下記を見てください。
Wavelengthの設定はRNAは260です。
計算はA260 X 0.040 X df (ie 50) = RNA (µg/µl)って事になります。
ちなみにA260/A280で1.8ぐらいが目安ですよ!!1.8からあまりにそれる数字が出た場合はContaminationを考えましょう。
    • 1