祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

λDNA(0.31μg/μl)を制限酵素HindIIIで切断し泳動しました。
「その泳動結果の写真のバンドの色の濃さから
そのバンドにはどれくらいのDNA量があるか」
ということが求められるらしいのですが
いまいち理解に苦しんでいます・・・・・。
この実験の際には、20μlのλDNA/HindIIIから
泳動するのに2μlをながしました。

似たような質問に回答らしき答えを見たのですが
なにぶんまったく理解力がないために困ってます(笑)

どうか教えていただけますでしょうか??

A 回答 (2件)

λDNAは48.43kBp これが0.62μg (0.31μg/μlが2μl)ある。

それぞれのバンドの大きさを合計すると48.43kBpになる
それぞれのバンドのDNA量を合計すると0.62μlになる

あとは割合。
    • 1
この回答へのお礼

なんか判ったような気がします
ありがとうございました

基本的には「分子量が判っているマーカーと一緒に流して、バンドの濃さの比較から検体のDNA量を推測する」ということだと思います。

シークエンスを外注するとき、この方法でサンプルDNA量を発注書に記入して泳動写真も送っていました。
 参考URLに、その方法が詳しく記述されています。

参考URL:http://www.hssnet.co.jp/2/2_3_4_3.html
    • 2
この回答へのお礼

URLまで載せていただきありがとうございました