数日前、大学時代大変お世話になった「恩師」がなくなりました。
明日お葬式で参列しようと思っています。ただその時持っていく「香典」にいくら包めばよいか困っています。1万円にしようか、5千円にしようかです。気持ちとすると、大変お世話になった「恩師」ですから1万円にしようかな、と思っているのですが、それだと返って残された奥様の気を煩わせるかもしれないしーー、一般的な「5千円」にしようかとも思っています。大学を卒業してからは約30年経っています。お世話とは当然就職とかもろもろも含めてです。明日のことで至急回答がほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

ここ数年に近親者の葬式を2度行いました。


結論を申し上げると1万円です。
5千円と言うのは、会社で寄せ集めたりした時とか、近所の余りつき合いのない方の金額です。
近所とか、会社とか、義理でお香典をするならともかく、個人として弔問するなら、最低1万です。
通常であれば、遺族からのお返しがあろうかと思いますが、千円単位の香典のお返しは、すごく悩みます。
余談ですが、住所(番地まで)・氏名(フルネーム)(・電話番号)はきちんと書かれる方が、ご遺族からすれば有り難いです。
(例えば「横須賀市 佐藤」なんてのは、困ります。達筆すぎるのも私には困りました。)
日本人的感覚からすれば、「謙虚であれ」と思いますが、自分で香典返しの手配をしてみて思うに、香典袋だけでお返しリストを作れるようにしてあげないと、結構つらい物があります。
(忌明け迄に手配をしなければならないので、期間は実質1ヶ月もありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね。でもどうしようかと迷っていた時だけにとても助かりました。ありがとうございます。大学の先生をなさっていた方ともなると、弔問者は多いでしょうから、Joshuaさんがおっしゃるように、住所・氏名はきちんと書きます。とても急いでいましたが、早々と回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:27

私もいつも同じようなことで迷うことがあります。


5千円、1万円、どちらももっともであり、一概には言えないでしょう。

私の先日のケースは、ちょうど同じような立場の友人がいましたので、相談して1万円に決めたのですが、
当日、「故人の遺志で供花香典お断り」でした。

参考にならなくて、ご免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング