プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の中旬に、道東3泊で計画しています。70代の両親と2歳の子供と
夫婦の計5人でレンタカーで回る予定です。計画した行程に無理がないか、
また、他にお勧めの観光地がないか、お勧めの宿泊施設等詳しい方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

1日目
旭川空港(8時10分着)→旭山動物園→層雲峡(泊)
2日目
層雲峡~黒岳5合目~7合目~層雲峡(有名な滝等見学)→知床ウトロ(泊)
3日目
知床ウトロ~知床観光船~ウトロ港→知床5湖→知床ウトロ(泊)
4日目
知床ウトロ→オシンコシンの滝→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→釧路空港(17時発)

(1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか?
(2)大雪山観光は私が最も楽しみにしているポイントです。何か良いアイデアはありますか?層雲峡から知床まで車で何時間かかるのでしょうか?
(3)3日目の知床観光で効率の良いルート、観光地、景色のいいお勧めポイントがあれば教えて下さい。
(4)4日目の行程はこれで無理はないですか?

お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.まずお伺いしますが、今年のカレンダーでは、敬老の日も秋分の日も3連休ですが、どちらかを絡めての行程でしょうか?ならば、旭山動物園の日が休日に絡んでたなら、かなり3時間では心配です。

でも、まあ、その時間の飛行機で、層雲峡泊なら、何とでもなりそうな気はしますが。休日絡んでるなら、ゆっくりみたいなら3時間では足りません。

2.黒岳で、どれくらい時間を割くか分からないのですが、時期的には、黒岳のロープウェイを上がってからに、時間を集中して割いた方がいいと思います。 ただ、黒岳のロープウェイがどれだけ混むか知りませんが、旭岳の方のロープウェイは、この時期は、1時間以上は確実に乗車待ちです。

3.一応、知床峠は必ず行っておきましょう。できたら、野付半島方面にも行きたいところですが、時間がないかもしれません。

4.
ウトロ→硫黄山 2時間ちょっと?
硫黄山→摩周湖 25分くらい?
摩周湖→阿寒湖 1時間くらい
阿寒湖→釧路空港  1時間ちょっと

単純に足し算すると、4時間半くらいですから、可能な行程ではあるのですが、これに観光時間を加味しますと、ご両親の事もあるでしょうから、
硫黄山 ちょっと眺めるくらいなら10分 噴気口まで歩くなら40分くらい?
摩周湖 30分
阿寒湖 双湖台見物で10分 湖ながめて20分 遊覧船乗って1時間
あと、食事に1時間

ですから、釧路空港に16時くらいに着くには、朝8時ごろ出発ですね。硫黄山の時間を切りつめるなら、もう少し遅めでもいいと思いますが。ただ、ゆっくりとはできない行程ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にして、今回は知床方面はあきらめます。
旭山~層雲峡~美瑛~富良野を回ってみます。

お礼日時:2007/02/25 09:36

北海道に住んでいます。



先日,質問者さんと同じような人見ましたよ。
ここで,みなさんの回答の雰囲気をごらんになると
いいのでは? ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454119.html

なにか,ツアー会社のフリープランなんでしょうか。それなら,
そのツアー会社に問題があります。北海道の距離感を知らないで
立てたと思われるフリープランを信じて,そのまま自分たちで
実行しようとする人があとを絶ちません。その多くの人は,
北海道の人にやめるよう,とがめられています。

そもそも北海道旅行は効率のよいものじゃありません。
どこからどこまで「何時間」とか,効率のよさを追求する場所じゃありません。道東はほとんど高速道もないですし,道外からきて走り回るレンタカーを集中的に狙ったスピード検問もあると聞きます。

お子さんとお年寄りもいっしょということですので,
自分たちの速いペースで勝手にペースを決めないことですね。

お子さんなら,層雲峡-知床は約250km(東京から新潟の長岡ぐらいかな)を一般道で走ったら,車の中で熟睡しますよ。旦那と奥様が疲れて口論になる可能性もあります。それでも,3日目,4日目もきつめの旅を続けないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このプランは旅行会社のツアーを参考にして妻が考えました。
知床方面は次回にします。
同じような方の回答はとても参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 09:34

いいですね~、9月の計画を今から進められるなんて、


昨年の私のようで嬉しいです!
でも、はっきり言って層雲峡から知床は一気に行くのは勧めません。
私も網走から、層雲峡に一気に走った事がありますが
途中、温根湯温泉の「道の駅」が無かったら、子供達は退屈すぎて暴れるところでした。
一休みするには良かったですよ。

淡水魚の水族館や(小さいですけど)児童館みたいなものが中に
あって、木でできた遊具のある幼児室でずーっと遊んでなかなか
次に進めませんでした。日本一の鳩時計というのがあったのですが
これは、かなりウケました。一緒にある「北きつね牧場」はイマイチでしたが
せっかく通るのなら立ち寄っても良いかもしれません。

そこで、層雲峡の紅葉を楽しみにされているなら、その紅葉の進み
具合をみて・・(昨年はいつもの年より半月遅かったみたいです・・、
私も楽しみにしていましたが、時期が早くて紅葉には残念な旅行でした)
できたら早めに層雲峡を出て、網走の「能取湖」のサンゴ草なんて
どうでしょう?私の記憶だと9月下旬が見頃だったと思います。

層雲峡の滝は、層雲峡温泉街から網走に向かう途中にありますから、
立ち寄りで十分です。

それと4日目もキツイですね。もう少し寄る湖をしぼった方が良いと思います。
結構距離ありますよ。ずーっと走ってしまいます。
それと釧路空港に行くのに釧路湿原に寄らないなんて!もったいない!

私なら、70代の方をお連れなら、女満別空港か、釧路空港に下りて
網走、知床、屈斜路、摩周、阿寒、釧路湿原に絞りますね~。
多分その方が無理ないように思います。それか思い切って、もう一泊増やしましょうー。

せっかく、北海道で親孝行するなら、走り回るより思い出ですよ~。
子供さんとは、またしっかり動物や自然に興味が出て、「北海道にいったんだー」と
記憶が残る頃に行く事を勧めます。。
うちの3回分の北海道旅行が、一度に凝縮されたような計画
だったので、ちょっと気になりました。もう少し容量減らしてみたほうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスを基に知床方面は次回にします。
子供の情報ありがとうございます。
私は仕事で札幌に3回行っただけなので、北海道の事はまったく知りませんでした。何回かに分けて北海道を全部見たいと思います。

お礼日時:2007/02/25 09:30

北海道民です.



みなさんが言っているように,きつきつの日がありますね.
まだご本人は気づいていないんでしょうけど.

1日目に人混みで疲れた後,2日目の午後はひたすら走る旅になりそうですね.

もしわたしが70代の親を連れて行くなら,少なくとも
2日目は層雲峡観光するなら,せいぜい留辺蘂か北見止まりにするか,
どうしても知床いきたいなら,層雲峡観光はあきらめますね.
そもそも層雲峡観光して知床泊というのは,若い人がたてる
プランで,70代の方なら,完全に車の中で眠ってしまいますよ.
3日目もその親を引き回して,知床観光をなさるんでしょう?

もう少しゆったりした旅にできませんか.
ちょっとご両親がかわいそうな感じがします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
層雲峡を楽しみにしているので、知床方面はあきらめます。
その代わり、美瑛・富良野を回って来ようとおもいます。

お礼日時:2007/02/25 09:26

こんにちわ、道民です。



>(1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか?
1日目8時10分に旭川着で、この日層雲峡までしか行かないのでしたら、3時間どころかゆっくり見られると思います。旭川から層雲峡までは1時間ちょっとです。

今のままだと4日目がかなりきついです。
宿泊地を変更するか、見るポイントを絞るかした方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物園は子供も喜ぶと思いますので安心しました。
また、今回は皆様のアドバイスを基に、知床方面は次回に回し、
旭山~層雲峡~美瑛・富良野方面のみの観光にします。
時期も6月~7月頃に変更にしようか検討中です。

お礼日時:2007/02/25 09:24

2日目・層雲峡からウトロまでは220Kmぐらいありますから、


黒岳や層雲峡観光で午前中いっぱいかかり、午後はひた走りになります。

4日目も単純に予定地を結んでも250Km近くになりますので、
あちらもこちらもと欲張ると、きつい日程になります。
9月中旬ですと阿寒湖の紅葉もまだですから、
阿寒湖は外して摩周・屈斜路周辺をゆっくり観光し、
女満別空港から戻る方が良いと思います。

3泊目をウトロに拘らなければ、4日目釧路発でももう少しゆとりが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日目のウトロまでの移動は諦めて、美瑛、富良野方面と、層雲峡をゆっくり回ることにします。

お礼日時:2007/02/25 09:18

道民です。



(1) 当日の混み具合とモグモグタイムなどのオヤツタイムを全部見るかどうかですが
  まぁ大丈夫でしょう。

(2) 層雲峡~ウトロは220km程、ご両親の事を考慮すると6時間くらい見た方が良いですね。
  黒岳ロープウェイは小さめなので朝一で登って紅葉をゆっくりと楽しみ
  下山してから余裕があるようなら滝見物、時間が無ければ車窓からでよいと思います。

(3) ウトロに2泊もゆっくりできて良いのですが、翌日の行程を考慮すると
  3日目に知床5湖を見た後、知床峠~羅臼と回り、中標津町養老牛温泉か
  弟子屈町川湯温泉まで足を伸ばした方が良さそうですね。
  なお、オシンコシンの滝は網走からウトロに入る手前の国道横です。
  車窓からでも見えますし、国道脇に駐車場があります。

(4) 上記のどちらかに宿泊するのであれば、4日目は余裕です。
  個人的には阿寒湖の代わりに釧路湿原細岡展望台や、余裕があれば空港に近い
  国際鶴センターあたりに行く方が面白いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。知床方面は次回にして、美瑛、富良野方面をのんびり回ります。

お礼日時:2007/02/25 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!