プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/4~の2泊3日で レンタカー移動です。
女満別空港朝1に道着→流氷館(予定)。
オホーツクバザールで食事 (予定)
ドライブ、天候&時間により、
余裕あれば、摩周湖
余裕ないなら、能取湖(オホーツク海眺望)

宿泊先の層雲峡に向かう道の国道39号の北見
安い旨いの回転寿司(トリトンか、くるくる)←多分トリトン夕陽丘店  はたまた 網走でビッグサン 北見では別物?

日曜で休みの所が多いんですよね・・・
なので 昼間の網走で寿司ダイニング月
夜の北見でどこか蟹を。。。と 思いましたが やっぱり 網走で
蟹をどどんと 食べたいと言う気概。 そこで 色々検索をしていたら ライダー絶賛の蟹ラーメンが網走郊外 (摩周湖が素晴らしく見晴らせるとこらしい)にあるらしいので、 そこを昼に 夕方は先の予定で行こうと言うのが 現在の有力候補

2日目:層雲峡から富良野、美瑛へ
    昼は、いきあたりばったり
    晩は、旭川の海鮮炉端焼き予定

3日目:層雲峡から旭川動物園→旭川空港

こんな具合です。
宿泊は全日程 同じ所になります(層雲峡)。
11月で誕生日を迎える子供が飛行機がただで乗れるチャンスなので
動物好きで飛行機好きな子供にと思って企画しました。が、
今更ですが こちらのページで気候に関する質問などを拝見すると
ある程度 覚悟はしていたとはいえ かなり雪や道路の凍結は間違いなく かなり寒いようですね。

服装はダウン。子供にはスノーウェアみたいなのが いいですね。
あとは 靴ですが 子供には ブーツを買っておいた方が良いでしょうか?
長靴では 冷たい???

長々と書いてしまいましたが
質問は
1、1日目の日曜のランチ
  日曜営業している たらば蟹が食べれたりする海鮮専門店。
  蟹専門店など・・・の、美味しい所。
  いさばやって言うのを教えて頂いたのですが
  残念ながらやっていなんですよねぇ・・・しかも夜のみ。

2、1日目に北見らへんにあるチャチャワールドが 気になるのですが
  3日目の旭山をメインとしているなら 宿泊先までの行程を
  考えたら 流氷館へ行って こちらは止めるべきですよね?

3、2日目のこの時期の見るポイント・美味しいところを是非。
  (私個人的にはスープカレーが食べれるところで かつ
  子供向けがあるところ・・・と、思っているのですが 
  スープカレーはやはり札幌でしょうかね? また 連れは
  やはり この時期 海系を中心に食したいとのことですが
  美味しい海鮮を扱うスープカレー屋さんがあれば 参考にしたいです。)
  当初 厚岸の牡蠣で釧路に行きたかったのですが
  メインの旭山動物園を考えると この時期の移動は 無理だと判断
  (この行程でも キツイ?)して 断念しました。
  こちらでの 過去トピで見ると 釧路の牡蠣は やはり地場でないと
  食べれないようですね。網走や旭川では手に入らないようで残念。
  すみません。話が 長くて。

4、3日目の旭山に行くに当たり過去トピの回答などから 8時前の
  出発でないと層雲峡からは無理と言うコトでしたが 冬季期間に
  なるから 8時~半 出発でも大丈夫でしょうか?

5、上記に服装について触れましたが レンタカー移動とは言え
  服装や靴など 子供のを特に教えていただけないでしょうか?
  女満別に着いたら ダウンなどを着込むって感じで持参ですよね。

とりあえず 思いつく限り書いてしまいました。
乱文を ここまで 読んでいただき有り難うございます。
以上の質問以外にも、気付いた点など有れば 是非とも
御指南の程 宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (9件)

おはようございます。

#7で回答した者です。
お礼文拝見しました。

旭川にもスープカレーのお店はありますよ。
ただ、旭川って車社会なものですから(まあ旭川に限らず、公共交通機関が充実していない地域は全部そうですけどね)、車でないと行きづらい場所が多いです。
そして、近くに目印になるようなものがないお店が実に多いので、道外から来られる方には説明しづらいんですよ。。。
同じ市内に住んでいる友達でさえ、車を運転する機会が少ない人にはわかってもらえないことがあるくらいですから(笑)

永山方面でスープカレーと言えば「寝釈迦」ですね。
http://www.kabasawa.jp/curry/asahikawa/neshaka/n …
ただね、おいしいけど辛いんです。ここ。
だからお子様にはツラいかも・・・。大人でも辛いものが苦手な方は×です。
お子様でも食べられるものがあるカレー屋さんと言えば、インドでしょうね。
市内に3店舗ありまして、ルータイプとスープタイプがあります。
http://www.kabasawa.jp/curry/asahikawa/indo/indo …
動物園通り沿いにある「ブッダガヤ店」が寄りやすいのではないかと。

ちなみに、その他のスープカレー店については、こちら。
http://www.asatan.com/entame/entame070202.php
私は行ったことのないお店が大半なので、おすすめを聞かれると弱いですが・・・。
この中でと聞かれれば、豊岡の「RAMAI」でしょうか?

旭川はルーカレーが主流なので、そういう意味では「米々亭」か「クレイジースパイス」をおすすめしたいです。
(米々亭)http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/conte …
(クレイジースパイス)http://www.asahikawa-town.com/review/as003079

次に回転寿司ですが、個人的には「トリトン」よりも「ちょいす」のほうが好きです。
そもそも、旭川のトリトンって、永山とは真逆の旭神町にある1店舗だけってご存じないですか?
永山方面で一定レベルの回転寿司というなら、環状線沿いの「海天丸」くらいしかないような気がします。
永山でなくともよいのなら「ちょいす大町店」辺りでしょうか?
http://www.wakasaresort.com/asahikawa_choice/ind …
ちょいすは何がありがたいって、基本的にお皿の値段が2種類(126円,252円)しかないので、会計がラクチンなところですね。
平日の夕方で早い時間なら、さほど混んではいないと思いますが、土日だったら下手すると2時間待ちとかはざらです。

回転していなくてもいいなら(そして永山でなくていいなら)「和処つたもり」おすすめです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000625416.html
家庭的な和食処なのでお値段も手ごろですし、何より席が個室になっているので、お子さん連れの方は気がねなく楽しめていいんじゃないでしょうか?
お寿司もまあまあな味です。
こちらではぜひ!鳥のから揚げを食べてほしいです。
ボリュームがあって、すごくおいしいです。

最後に重ねて運転に関してのお願い(注意)です。
旅行を楽しみにされている方にとってはきついことを申し上げるようで申し訳ないのですが、ことは生命に関わりますので・・・。
地元の運転手は観光客だからと配慮してくれるような人間はほんのわずかしかいません。(むしろ配慮する人のほうが珍しいです)
基本的に街中でも50~60キロ台での走行が普通なので(郊外になればなるほど皆さん飛ばします。80キロ台・下手すると100キロ台の人もいるんじゃないでしょうか?)、観光でお越しになった方が走るには、路面も含めてかなり厳しい状況だと思います。
11月~4月は、地元民でも遠出を避ける季節だということを心に留めておいてください。
トロトロ運転であおられたら、素直に路肩に避けて後続車を行かせること。(その後車が連続していると、入れてもらうのは難しいです。かなり時間がかかると思います。)
空港に着いて(若しくは途中で)、この路面じゃ怖いかも・・・と思ったら、無理せずレンタカー移動自体をやめること。(最悪、タクシーでの移動を覚悟しておいたほうがいいです。)
お金よりも生命を大事にしてください。
峠や国道でスリップなんかしたら、なまじ飛ばしている車が多いだけに大惨事間違いなしですよ。

何か1点でもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
有り難うございました。
その後、バタバタしてしまい 疎かになっていました。
申し訳有りません。

さて、本当に ご心配頂いて・・・なんといいましょうか・・・運転は やはり 子連れと言うこともあって かつ 捕まったり 怪我しては元も子もない等の理由から お気楽ご気楽 譲りまくりをモットーに近い状態で運転してました。 幸い、天気にも恵まれ ステキでした。
唐松の紅葉の時期と重なった事もあって 尚一層 北海道らしさの 一端を味わえたと思います。

食べ物についても 色々 有り難うございました。
レンタカー移動と離陸の時間などもあって お店は参考にさせて頂きましたが 今回は見送りました。次回 また行こうかと思ってるので そのときは 重点的に網走(遠軽)で・・・ 食事ももっと回れるかと思います^^;

今後の参考にも メモらせて頂きました。
ありがとうございました!
くれくれ人間に対して 最後まで お付き合いいただいて嬉しかったです。

5です

そういえば、網走にもスープカレーのお店ありますよ。木多郎。探してみてください。なかなか評判のようです。私は苦手なもので…ごめんなさい。
回転寿司は駅近くに、かに源があります。網走の回転寿司はどこでも外れはないです。
牡蠣はサロマ湖のものが有名です。宅配してもらって家で食べる、という手もありですよね。私は牡蠣(殻つき)の入っている缶ごとガスコンロで蒸し焼きにして食べてます。
富良野のお店は…詳しくないのですいません。

快適なドライブになりますよう願っています。
日陰に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
くれくれに 対して 最後までお付き合い頂いて有り難うございました。

佐呂間!!!
行って来ました~
牡蠣、食してきました。焼いたのって ホントに焼いているんじゃないんですね。(言い方変ですが、もっと ハフハフしながら食べなきゃいけないと思っていたので・・・)
で、缶で入っている値段みて 安!って思っちゃいました。
高いんですけどね。でも 安!って思うんですよねぇ~。買いませんでしたよ^^;
そして、ところってお店で 食べてきました。
現地の人だらけって感じのトコでした。ここは一応ネットで連れが押さえていて見た感じよりも 中身的に(子供が食べれそうなものもある)いいじゃんってことで。ちょっと丼モノは 個人の嗜好の違いはあれど
美味しい方でした。最初は(牡蠣丼に私はしたのですが)牡蠣、少ない?って思ったら ちっさいのが ごろごろ 入っていて 満足。
連れの ホタテ丼も 肉厚のがごろごろ。美味しかったです。
娘には 海鮮焼きそばにしたのですが 糸唐辛子が かかっっていたのでちょっと焦りました。少し想定外でしたので。頼むときに 一応みんなで少しずつ摘むって旨も話していたから、もうちょい 子連れって事にすぐ気を配れる店員だといいかな~って思うところはありましたが、全体的には満足でした。

とにもかくにも
天候にも恵まれ イイ旅でした。
あ、夜、日陰のところは 少々危険な感じのところがありました。が、
夜っても 6時前で。山の方はやはり 怪しい箇所はあるんだなと思いました。
ただ・・・3時過ぎからの北海道の日暮れには参りました。
5時の感じが 8時9時って感じで・・・

あぁ、長々と申し訳有りません。
質問に対し 最後までお付き合いいただき有り難うございました!!!

こんにちは。

旭川在住の道民です。
先のことはわかりませんが、11/4なら道路が凍結している可能性は否定できません(一見単に濡れているように見えるけれど、実は凍っているという「ブラックアイスバーン」は一番滑ります。)。
スタッドレスの性能を過信してはいけません。
積雪地域以外からお越しになる方々の中には、スタッhレスタイヤを履いた4WDなら、夏の乾燥路面と同じように走れると誤解されている方が多々いらっしゃると聞いております。
断言しますが、それは誤りです。
冬道運転を別なものに例えるなら、ピカピカに磨かれたスケートリンクの上を、底がツルツルのミュールで歩くようなものです。
つまり、めちゃくちゃ滑るということです。
道外の旅行会社では、道内旅行のツアーパンフに、この時期のレンタカープランが載っているそうですが、道民としては、ぜひぜひ止めて頂きたいと切に願います。
・・・が、しかし全行程既に予約済みなんですね。。。
であれば、日没までにホテルにたどり着く以外ないでしょう。
当然観光は早めに切り上げることになります。
<初日>
朝一で女満別空港に着かれるとのことですね。
遅くても午後5時ぐらいまでにはホテルにたどり着くように走行されるのが無難です。
層雲峡自体が山の中ですから、こちらも路面凍結の心配があります。
<2日目>
夕飯を旭川で摂っていては、路面が凍結してしまう可能性があります。
この日に旭川駅前でレンタカー返却できませんか?
もし出来るなら、帰りは旭川駅前18時40分発の層雲峡行き路線バスがありますので、こちらで層雲峡に向かえば、何とか炉辺焼きを食べて帰れると思いますが・・・。
◎大漁端
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029351.html
17時の営業開始と同時に入店して、1時間くらいは楽しめるでしょう。
入店前にバス乗り場のチェックを怠らないように。(徒歩で何分かかるかもチェックしてください。定刻になったら発車してしまいますので、遅くても18時半前にはバス停に着いていたほうが無難かと思います)

<3日目>
ホテルの送迎バスでは昼頃に旭川駅前に着くことになってしまうので、7時45分発の路線バスで旭川駅前に出てください。
9時35分に旭川駅前に着きますから、10時10分にアサヒビルというビルの前から出る路線バスで動物園へ。
動物園から旭川空港までの直通バスは10/20頃までで運行を終了してますので、一旦旭川駅まで出てバスで向かうか、動物園から直接タクシーで向かうかの2択です。(当然ですがタクシーの方が早いです。)

何か1点でもご参考になれば幸いです。
ちなみにバスの時刻は全て現時点でWEB上に上がっているものを参考にしていますので、ご自分で確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

旭川在住って言う 具体的な場所を頂けると
意見が更に 重く受け止めれますね。
有り難う御座います。

路面凍結は 現時点では 6時過ぎくらいから、頂上付近では当然起きていると言うことなので、覚悟していきます!(パソコンが移動中でも
出来ればいいのですが 山の中、FOMAとかでは
電波がなさそうで確認は取れないのが残念です。)が、迂回の路線で一応 考えています。2日目は夕飯をトリトンにしようって思っています。道中ですから。

言葉の重みを感じました。色々と有り難う御座います。

最期に少しだけ質問させてください。
旭川のトリトンは 早い夕方からでも並んでいますか?
また旭川郊外(永山方面)で トリトン以外にお勧めのお寿司やさん御座いますか?または お勧めカレーライス(札幌じゃないからスープカレーはないですよね。唯我独尊並にお勧めとか・・・
また#7さんの中での これは?!ってお勧めあったら お願いします!!!

#1です。

>#3の方から 回避できる自動車道を教えていただけましたが
北見方面から、旭川に直行だったら、その選択肢もありですが、地図見ました?
石北峠だったら、北見から温根湯通って一直線に層雲峡に行けますが(80km)、北見峠新道に行くには、留辺蘂から常紋峠越えて、遠軽まわり北見峠新道、でさらに上川まで戻ってから層雲峡です。(150km)
アベレージスピードは、確かに北見峠の方が速いんですが・・・・それより、層雲峡地区も凍ってないのかな??層雲峡って、標高650mですけど・・・・それが一番心配です。石北峠がヤバイのは知ってますが、この時期の層雲峡の状況までは知りません。

まあ、これだけ書いても、何事もなく石北峠を通れる可能性もありなんで、なんとも言えませんが・・・・

まあ、とりあえず、摩周湖なんて言ってる場合じゃないですから、
1日目
女満別9時15分スタート→天都山周辺の施設→サロマ湖へ移動、食事と周辺観光(このへんで14時)→さっさと北見峠へ、丸瀬布の道の駅に寄って、峠をトンネルでくぐって上川まわりの層雲峡
サロマ湖の道の駅基準で、上川まわり層雲峡 約145km、約2時間30分
これで薄暗い中、16時半ごろ層雲峡到着です。へんに遅い時間に到着だったら、路面凍結の恐れが出てきます。

あと、お勧めのSAと言っても、あそこって、道の駅 しらたき が、高規格道路本線上にあっただけですけど・・・・

・2日目は・・・層雲峡が凍ってたら、陸封食らうが大丈夫かなあ・・・まあ大丈夫だと思いますが。
カレー食べたかったら、スープカレーじゃないですが、唯我独尊のカレー食べたら??
http://doxon.jp/

あとは適当にまわればいいんですけど、夜に旭川で炉端で次の日、旭山動物園なのに、美瑛とか白金温泉じゃなしに、また層雲峡・・・って、もう考えるだけで嫌になりますが・・・旅行会社の人を恨んでください。
(そもそも、旅行会社に、あなた様の希望を正確に伝えましたか? いくら旅館からのマージンそのほかの事情があっても、真っ当な旅行会社の人なら、層雲峡じゃなしに、同じくそこそこマージンあるであろう、白金温泉を提案してくるはずですが。希望を伝えてなかったら、相手もエスパーじゃないから、仕方ありませんが。)

あと、旭川で炉端とかおっしゃってますが、炉端食べ終わって出たら、層雲峡着が何時になるか分かってますか?
同じルートを通る、道北バスの時刻表↓
http://www.taisetsu-g.com/16-02/1akusesu/newpage …

3日目 旭山動物園を見て帰る。層雲峡を無事に出れるか知りませんが・・・・

この場でいろんな方に申し上げてますが、次からは、こんな土壇場ではなしに、鬼が笑うころにお越しください・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただき心より御礼を申し上げます。
21世紀は 便利になったモノですね。
こうやって ネットを通して 現地の方々から 本当に意見を頂けるのですから。
このページをもっともっと早くから知っていれば 今頃
指折り数えながら ワクワクしていた思います。

さて、#4・5さんのトコでも書きましたように
元々メインが 旭山動物園。11月初旬は希な例外が無い限りは
大丈夫そうなので 層雲峡から行けると思います。確かに今の時期から凍結は起きていますので(確認しました) 100%凍結でしょうね。
ただ・・・行程も変えたので、北見は信号がいやらしいのと
トリトンくらいの用事なので 旭川にもあるし(なぜ北見の方が
有名なんでしょうかね?)いいじゃんって事で、佐呂間から 留辺蘂方面目指し・・・って感じになっております。

いちおう 日程にもあるように月曜が富良野なので
唯我独尊は行ってみたかったのですが 定休日なのですよ。
残念!!!鳥せい(富良野)ってご存知でしたら 営業時間帯・定休日
教えてください。

別に層雲峡、イヤじゃないですよ。
道がねぇ~。。。それが少しだけ想定外。
旅行会社の人間は そもそも親切じゃないんですよ。
そういうサービス業の世界なのにね。
きっと仕事を楽しくやっている方じゃなかったのかも知れません。
旅の案内をする、気配り上手さんが必ずしも全員とは限りません。

そういった事なぞも含めて 今回の旅は 勉強代って思います。

なにはともあれ、最終日、楽しんできます。

4です

こちらの日没は4時30分です。その時間の峠越えはおすすめできません。北見から層雲峡までは2時間弱、網走からなら3時間弱見て下さい。(お子さんが飽きてしまうので休憩含めて)
夕飯を食べてからの移動は無理があると思います。
なので、網走か北見エリアで昼食、ホテルで夕食が一番無難です。
自動車道はまだ全線開通ではないので、途中で一般道に降り、また乗ることになりますが、無料ですよ。丸瀬布の道の駅に木芸館があります。
石北峠を越えるなら温根湯温泉の道の駅で休憩を。大きなからくり時計塔があります。うまく時間があえば、お子さんが喜ぶと思いますよ。北きつね牧場もあります。
北の道の駅、北の道ナビ、それぞれの市町村(網走市、北見市、佐呂間町、遠軽町、上川町)のHPを参考にしてください。私が心配しているのは初日の網走~層雲峡間だけなので、あとは他の方におまかせします。
昼食を早めにとり、寄り道しながら日没前後に層雲峡に入ることができればベストなんですが…くれぐれも日没後の峠越えはやめてくださいね。路面凍結の他、鹿が飛び出して来ますから。衝突したら車の方が負けることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての ご意見 有り難う御座います!!!
石北峠を越えない路線を念頭に置いています。。。
北見は信号の話とか トリトンも待たなきゃいけなかったりなので
北見には行かず・・・の 線になりました。
他にも きっと 同じような安くて大きくて美味しいお店が
有るかも知れませんしね。お勧めの回転寿司店(どこみても
トリトン・くるくるくらいしか口コミで見ないので^^;)
ありますか?または その逆でも・・・

鹿!?
ブラックアイスバーン共々 気を付けます。

話は変わりますが 富良野の鳥せいの 営業時間帯(特に昼と定休日)
ご存知でしょうか?ネットで調べまくったのですが どうしても
詳しく分からなかったので 宜しくお願いします。

んー、なんといいますか…

地図を見た上でのお話なんでしょうか?とぎれとぎれに情報を集めて判断されているような気がするのですが。

網走から層雲峡までは石北峠を越えなくても行けますよ。旭川紋別自動車道を使って下さい。
ほとんど峠越えをしないで行けるルートがあります。多少遠回りな気がしても、時間的にはそんなに変わらないですから、調べてみてください。
その場合、北見の回転寿司はあきらめることになりますけど…
この時期は地元の人間も非常に神経を尖らせて運転します。一年で一番用心します。気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
色々踏まえた上で 当日の状況により ケースに当てはめたいと思います。そこで 更に質問なのですが

●自動車道を使わない場合
網走を何時頃 出発した方がいいでしょうか?(17時前には絶対出る予定でいました)

●自動車道を使う場合
お薦めの SAありますか?

• 0

#1、#2の回答にあるように、レンタカーで層雲峡へというのは、ハッキリ言って危険です。

行程でまあまあまともなのは3日目だけですね。
1日目はどこへ行こうか、何を食べようかという以前の問題です。
距離をお調べになったのでしょうか。
網走郊外の摩周湖???、網走から摩周湖へは約80kmです、いかに北海道の道とは言っても1時間半くらいはは見ておかなくては、
途中休憩などしていたら2時間でしょう。(摩周湖が見はらせる所で蟹ラーメンといいうのも???です)
わりと標高は低いですが野上峠もあります。
摩周湖から層雲峡にいたっては、約200kmです、おまけに藻琴峠か美幌峠を越えて、更に#1の方が心配されている石北峠が控えています。
網走からだとしても層雲峡までは約160kmです。

2日目も前半はよいとして、夕食を食べてから層雲峡は約70kmあることを念頭に。

おそらく女満別インの旭川アウト、宿泊は層雲峡連泊というツアーなのでしょうが、レンタカー付のプランだとしたら無責任だと思いますね。
天候のことはその時にならなければわかりません、石北峠もひょっとしたらなんでもないかも知れませんが、高い確率であろう最悪のことを考えておかないととんでもないことになります。
変更できればよいですが、どうしてもこのコースというのであれば、レンタカーは女満別空港から北見駅までにして、北見から層雲峡は「北海道北見バス」利用。
翌日は層雲峡から旭川までも「道北バス」の路線バス利用をお勧めします。(各バス会社のサイトを見て下さい)
あとは旭川でレンタカー手配ですね。

小さなお子さま同行でしたら、くれぐれもムリは禁物です、明るいうちの走行、明るいうちの宿到着を考慮されたらよいと思います。
少しキツイことを述べたかも知れませんが、安全で楽しい旅を願っての事とご理解下さい。

この回答への補足

現実的な回答が手厳しくて当然です。回答有り難うございます。

旅行会社の方も 道内実状は疎いから こんな予定にした日程でも
なにもアドバイスはなかったかと思われます。しかしながら 組んでしまった日程。
(夏とは同じ状況で走れないと判断はしたので、釧路は諦めた訳です。。。それでもまだまだ甘ちゃんだったと大打撃を受けております)
皆様からの意見を踏まえた上で#4さんからの 回避案も含めて
1日目を再考します。

宿での夕飯は一応オプションにあるので 1,2日目とも
ホテルに早めに戻ればいいのかも知れません・・・

交通事情はよく分かりました。
もし 富良野・美瑛でのお薦め肉系のお店なんかを御存知でしたら宜しく御願いします。
また服装については なにかありますでしょうか?

• 0

#1ですが、書き忘れました。

>以上を読んだうえで、
・いや、大丈夫だから、夏と同じくらいの走りのつもりで行程を見てください。
・峠の区間を列車・バスにして、宿・または訪問先を変えます・・・
・道東はあきらめて、旭川と札幌だけにします・・・

この中から、どれか選択してください・・・・

この回答への補足

すいません。
下記のところで書きました。が、訂正個所が。
#3さんではなく #4さんでした。

• 0

朝一 女満別着ということで、関東の方と推察されますが・・・・

>かなり雪や道路の凍結は間違いなく かなり寒いようですね。
>宿泊は全日程 同じ所になります(層雲峡)。
そんな呑気なことを言ってる場合じゃありません。その時期の北見~層雲峡の石北峠は、北海道の主要国道で、最も早いじきに凍結となり、日勝峠を超える北海道一の難所と化けます。特に、北見側の急カーブ急坂+凍結に、あなたは耐えられるでしょうか?
http://jp.youtube.com/watch?v=fwG4yr4rk9Y
(これはおそらく層雲峡側の緩斜面。北見側はもっとエグイです・・・・)
訪問時期の石北峠は、ラジオを付けたら、交通案内で高確率に、”石北峠 凍結 アイスバーン”と案内があるころです。本州の中途半端はスキー場に行った経験くらいじゃ、とうてい太刀打ちできません。

これ、宿が層雲峡じゃなかったら、網走から道央まで列車とかバス使ったらと言えるのですが、層雲峡じゃ、さすがにレンタカー使わないと行程がくめないでしょうから、宿泊場所の再考を推奨します・・・・が、もう遅いっすか?
(なお、網走周辺・北見周辺だけとか限定のレンタカーだったら問題ありません。)

以上を読んだうえで、
・いや、大丈夫だから、夏と同じくらいの走りのつもりで行程を見てください。
・峠の区間を列車・バスにして、宿を変えます・・・
・道東はあきらめて、旭川と札幌だけにします・・・

個人的には、厚岸の牡蠣に興味あるのだったら、
1日目 朝一に釧路空港→レンタカー借りて鶴公園→鶴居の鶴見台→17時から、炉ばた煉瓦へ、1時間で食べる→レンタカーを釧路駅で返して、19:08の特急で帯広へ、帯広泊
2日目 帯広9:20(快速 狩勝)→11:32富良野 あとは、レンタカー借りて富良野と美瑛観光、美瑛泊
3日目 開園から旭山動物園、空港でレンタカー返して帰る

この方が絶対によかったですけど・・・・

この回答への補足

回答有り難うございます。
正直、走りたくは無いけれど 雪道の経験はあります。
ヘアピンカーブでのアイスバーンを滑ったこともあります(事故にならなくて良かった)。#3の方から 回避できる自動車道を教えていただけましたが色々ケースによって 判断はしようと思います。

ちなみに既に日程なぞ 全て予約済みです。

なので 否応なく 夏と同じではない走りでの行程と見ていました。
ただ 同じではないって言う観念が まだまだ甘かったと大打撃を受けています。でも決めてしまった行程。その上で、網走での食事は
北勝水産や佐呂間の道の駅利用を考えて 早々に北見を目指し
トリトンで 4,5皿くらいに押さえ 早めの出発では?と回答を見る前までに立てていたのですが・・・。

また2日目、3日目での お薦めグルメスポット情報 そして服装について なにか有ればお願いします。

• 0