アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在年少の男の子です。年中に進級するのを機に何か習い事をさせようと考えていたところ、
先日息子自ら「体操をやってみたい!」と言い出しました。
それならば!と私も近所の体操教室を探してみまして、
良さそうな教室があったので来月一度体験しに行こうと思っています。

この体操教室は現在定員(15人)いっぱい、しかし進級等で辞める子がいるので
4月には3人空きが出るとの事。ですので入ることは出来そうですが、ひとつ気がかりがあるのです。
そのクラスは現在通っている子たちがそのまま持ち上がるので、全員経験者&顔見知りなんですね。
その中に息子がひとりで入っていけるのかと。
幼稚園のように毎日通うならそれなりに慣れていくと思うのですが、
週1回1時間ではどうだろう、馴染めるだろうかと心配があります。
息子は「○○くん(幼稚園の仲良し)と一緒に行きたい!」とも言うので、
”お友達と一緒に”という気持ちもあるようです。

習い事は幼稚園とは別の交友関係を築ける場所ですし、
できるなら息子ひとりでも新しい友達の輪を広げて欲しいのです。
私は小さいうちの習い事は”楽しんで”やってほしいし、それが長続きの基と思っています。
なので、体験してみて「内容が合わなかった」なら仕方ないですが、
クラスの雰囲気に馴染めなくてやる気を無くしてしまうのはもったいないし可哀想なので、
せめてはじめの一歩の体験教室だけでも、お友達と一緒に行く方がいいのかなと思う気持ちもあります。
その方が息子にとって心強いし楽しめると思うので。
体験教室は無料なので、たぶん誘えば一緒に行ってくれる友達は何人かいます。

過保護すぎるかな~と自分でも思うのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分のやりたい事は自分でやる、お友達が居ないと何も出来ない子にならないように、自分のやりたい事にお友達は関係ない、と言うことを教え

なければ、、やりたい事をやるのか、お友達と遊びたいだけなのか考えましょう、、やりたい事を楽しむのにお友達は関係ないですよ、、せっかく初めてもお友達が辞めたら辞めるのでは習い事は成立しませんね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!おっしゃることすべてその通りですね。。。
お友達と一緒に習い事をはじめる、という点で私が不安に感じていたことに
バシッと言ってくださり、悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。
せっかく自らやりたい!と言い出した息子のやる気を大事に、
余計な心配はせずにチャレンジさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 00:15

かわいい息子の為だと思いやってる事が。

大人になっても言えば誰かが何とかしてくれるって思う行動が何も出来ない大人になるよ。それに金魚の糞みたいに友達と一緒の習い事は止めた方がいいと思う。協調性がなくなる、私は自分の子供に何がしたいかは自分で決めて親に相談するようにと小さな時から話してたので自分から進んでするようになり、人に頼らずに生きる方法を自分から考えて生きてる。いまの子供は親のせいでだめになる子供が多い。習い事したいなら一人で行かせるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
親のせいで子供がダメになる。。。グサッときました。
本当にそうですね、子供を思うあまり余計な心配をしていました。
息子のやる気を信じて、友達関係なくチャレンジさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 00:32

わたしは年少の子供に習い事を二つさせています。


一つは、たまたまお友達と一緒だったせいか最初から緊張感は薄くて、気負いなく入れたようです。
ただ、そのことばかり触れ合っていてほかの子とあまり交流していないし、緊張感がないぶんだらけてもみえます。

もう1つは、知り合いもいなくて前からやってる子ばかりの所に後から加わりました。初めは、少しなじめなかったようですがすぐに慣れて楽しくやってます。
きっと、体操をやりたいと自分から言ったのですからお友達と一緒じゃなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の子と交流しない、緊張感がなくなるというのは
友達と一緒に始めることのデメリットになるのでは。。と私も気になっていました。
やはりそうなる可能性ありですね。
ひとりで始めた習い事、すぐ慣れて楽しくやっているということで
私の心配も薄れてきました。
子供の性格にもよるのでしょうが、息子のやる気を信じてチャレンジさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 08:51

過保護すぎると思います。

今回はたまたま空きがあっただけで、空きがなかったら結局は一人、です。私があなたのお友達だったら、息子さんが最初だけ慣れるためにあてがわれたみたいで気分が悪いです。

私だったら一人で行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!厳しいお言葉ですがその通りですね。

空きがなければ当然一人で行かせるわけですから、
何でこんなに悩んでいたのか自分でも不思議です。
友達と行きたいという息子の言葉に振り回されすぎたかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 15:23

補足です。

子供一人で何でも出来るようになるまではまだまだ時間がかかります。(大人と違って小さい力がないのが現実)ある程度初めは影からそっと見えないように最初だけ手助けして後は放置、要領覚えると子供は早いから大丈夫。それから出来ても余り褒めない。(図に乗る)。若いときに苦労はさせろってことわざありますよね。その通りだと思いますよ。育児大変ですががんばって!応援します影ながら。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます!

息子は臆病というか用心深いというか、とっかかるまでに時間がかかるんですね。
でもその分覚悟を決めて臨むからか、はじめの一歩をクリアするとその後の吸収がものすごく早いです。
体操教室もそんな息子の(私のでもありますね^^;)成長の場になると期待して、まずは来月の体験に行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!