アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、
白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、
白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか?
私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか?
二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都内のブティックに勤めている者です。

黒白の組み合わせがお葬式を連想させないか、ということですが、
おそらく最近は黒や白でまとめる方のほうが多いかもしれません。もちろん、白は花嫁さんの色ですから、全身を白にするのはお勧めしませんが、
どこか部分的に、特に上半身に白を取り入れるのは、写真の顔写りもよくなりますし、ボレロ丈ですと目線があがって足長効果もありますよ!
お葬式っぽさをなくしたいのであれば、靴やバッグにキラキラした素材を取り入れると、ぐっと華やかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
黒のワンピースに白のボレロで行く事にします。

昨日、結婚式の2次会へ出席してきました。

わたしも2次会への出席は初めてでしたので、どんな服装がよいのかわからないでいたので、先輩に相談すると「結婚式は色々、こうした方がいいっていうのがあったりするケド2次会はどんな服装でも大丈夫だと思うよ」と言われ、少しカジュアルなワンピースで行きました。

たくさんいらしていましたが、黒のワンピースに白のボレロや白のカーディガンの組み合わせの方がすごく多かったですよ!
心配せずに着て行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答で安心しました。
黒のワンピースに白のボレロで出席する事にします。

ホテルで立食パーティーとかで無い限り(そのホテルにドレスコードがあるから)何を着ても自由です、ジーパンにとっくりのセーターだって。

祝う心が大切であって服装は二の次というのが基本です。

ラフなかっこの人はよく見かけますよ、それが新婦の一番親しい友人だったなんてよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくても大丈夫そうですね。
早速の回答ありがとうございました。