アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が、高速道路のオービスで写真を撮られました。速度は、120kmほど出していたそうです。(制限速度80km)のところで。その時ですが、速度規制がかかっており、(時速70km)だったそうですが、このときの速度超過は、何キロになるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

70kmの速度規制表示が出ていたのならもちろん50kmオーバーです。

警察に手違いがあれば40kmオーバーの通知が来る可能性はありますが。
    • 0

回答としては、悪天候などで速度規制がかかっていて、120kmで通知がきたのなら当然50kmオーバーになります。

ただ、メーター読みで120kmであれば実際には警察からの通知は少し低めでくると思いますし、もとの制限速度が80kmの道路というと車線が3車線か、2車線でも道路幅が広い(路肩も含めて)高速道路ですよね。そうすると通常120km程度ではオービスの取り締まりでは、違反と取られない(みのがしてる?)みたいです。
覆面だと捕まりますが・・・
聞いた話しによると、速度超過して通過するとただ赤く光るだけの、警告用のものもあるらしいです。
    • 0

速度超過は、marimo_cxさんが記してる通りと思いますので、ただ、通知が来るか来ないかですよね、ダミーのオービスも結構ありますし(フィルムが入ってなかったり、脅しだけだったり)高速の120キロぐらいでは、来ないことが多いですね、私達の仲間みんな140キロ~150キロで光らせてるけど、一度だって来ない、ナンバー隠すなんて卑怯なことしてないよ、あれらは、みんな運でしょうね、

後、通知する人としない人がいるんだって、顔がはっきり映ってないとか何かで、来るか来ないかは、運ですが、1ヶ月待っても来なかったら来ないです。
1ヶ月来ないことを祈りましょう。
    • 0

私が以前オービスで捕まったときには、雨の為、速度規制80km/h(通常制限速度100km/h)のところを

「140km/h超」で走っていましたが、
警察から来た通知には、「走行速度134km/h、超過速度34km/h」となっていました。
つまり、速度規制は加味されておらず、また、実際の速度よりも遅く測定されていました。
ただ、9年前のことなので参考になるかは分かりませんが。
ちなみに、ほかの回答者の方が言われるように、「空光り」とかいうこともあるようです。
また、例え速度規制がかかっていても、普通120km/hくらいではオービスは光らないものだと思います。
その道路が制限速度80km/hということで低めに設定されているのでしょうか?
(私が捕まったのは、関越の花園付近にあるオービスです)
もしくは、その同僚の勘違いということもあるかも知れません。
私が撮られたときは、相当まぶしく光りました。「光ったかな?」というくらいならおそらくオービスは作動していません。
いずれにしろ、kudouさんのいうように1ヵ月くらいすれば結果はでます。
通知が来ないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。待っていた結果、来ました・・・。違反していたのが悪いんですがねやっぱり。これから気を付けていきます。
皆様、お返事が遅くなってすみませんでした。本当にありがとうございました。また何か合ったときはよろしく御願いします。