プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターが壊れたのでエプソンPM-G850を買いました。
ヤマダ電機の店員がエプソンPM-G850を進めたので買いました。
HP・NEC、キヤノン(860i)と使ってきたので、エプソンはどんな感じかと思って、購入しました。
ところが、今まで使ってきたどのプリンターに比べて、やたらインクの減りが早いのです。購入して一週間、A4(テキスト)を40枚ほど、ハガキを10枚ほど(ともに写真や大きな画像の印刷はしていません)なのですが、すでに黒のインクが半分以下になっています。カラーインクもどういう訳か、2色ほど3~40%使われています。
以前使っていたキヤノン860iは、黒のインクはカラーよりも大きいので、比較の対象にはならないかと思いますが、いかんせん、インクの減りが早すぎます。
購入前に、価格コムでエプソンPM-G850で評判はチェックしました。インクの減りが早いというようなスレッドをいくつか見ましたが、あまりにも感情的な書き込みなので、ネタだろうくらいに思っていましたが、その書き込みもあながちガセでないような感じです。
こんなインクのなくなりの早いプリンターをいつまでも使っていたらランニングコストがかさんでしょうがないので、詰め替えインクを使って、ヘッドが詰まるまで使って廃棄処分をと考えていますが、インクの減り具合ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はキヤノンを使ってます。


エプソンはインクの減りが速いと聞いたので使ったことがありません。

キヤノンでもインク代は高いのでインクセーバーと詰め替えインクを使ってます。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …

前に安い詰め替えインクを使ってプリントヘッドをダメにしたことがあるので純正と同等品質のインクを使ってます。
http://proink.jp/hpgen/HPB/entries/37.html
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02. …

うまく組み合わせたら高品質を保ちながら安くあげられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく、インクセーバーをベクターで買いました。
詰め替えインクは教えていただいたURLで、検討したいと思います。
でも、インクの減りの速さにはびっくりです。
いくらインクで儲けるからって、これはないだろうって感じです。

お礼日時:2007/02/26 01:57

私もエプソンのプリンターを使用しています。

(PM-G800)確かにインクの減り早いです。プリンターを起動する時に自動でヘッドクリーニングを行うんですがその時にかなりのインクを使用するようです。すべてのヘッドをクリーニングしますので使用していないインクも減っていきます。またエプソンのカートリッジはインクがなくなって交換後も半分近くインクが残っているとの事です。ばらして検証したページを見たことがあります。次回はキャノンのプリンターにしてみようと思います。
リサイクルインクですと純正品より1,000円位安いです。手間はかかりますが詰め替えインクですとコストを三分の一位に押さえる事ができます。
サンワダイレクト(リサイクルインク・詰め替えインク)
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりエプソンのプリンターはインクの減りが早いんですね。
詰め替えインクを使って、絶対インクで儲けさせてやるものか、エプソンですよね。

お礼日時:2007/02/27 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!