一回も披露したことのない豆知識

私には生後3週間の息子がおります。1ケ月検診も近づいてきたので、最近コンビのゼウスターンZV-598というチャイルドシートを購入しました。
早速、車に装着したところ、1歳児未満推奨である後ろ向き姿勢が思いのほか傾斜が凄く、首のすわっていない息子を座らせるにはかなり不安になりました。チャイルドシートには「ベッド型」と「だっこ型」があり現在では「だっこ型」が主流と聞きましたのでこのシートを選択しましたが「もしかして選択ミス?」と思ってしまうばかりです。
同封されたいた乳幼児用の抱っこシート(スポンジの座布団のようなものです)も正直「これ意味あるのかな?」と不安と不満が募るばかりです。
同じ型のチャールドシートでは無くても全然構いませんので、乳幼児期のチャイルドシートの座らせ方法についてご経験・知識をお持ちの方は是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10ヶ月の娘がいます。

質問者さんと同じゼウスターンZV-598を使用しています。

たぶん、既にされているかと思いますが、まず、購入された時に角度チェッカー(名称を忘れてしまいましたが、車のシートとチャイルドシートの角度の測れるもの)があったかと思いますので、それで適正角度になっているか確認してください。

私も感じましたが、後ろ向きは結構角度が急に感じるかと思います。 ただ、あまりリクライニングが出来てしまうと急ブレーキをかけた時に両肩に衝撃が集中してしまい、場合によっては前に赤ちゃんが飛んでいってしまうおそれがあるため、ある程度角度を付けているみたいです。

頭が前にカクンと倒れなければ大丈夫ですよ、首がすわっていないので、左右どちらかに傾いてしまいがちですが、私は娘の両サイドにタオルなどを挟んでしのいでました。
 心配であれば、市販のヘッドガード(よく長時間乗り物に乗る時に首に巻いて寝られる枕みたいなもの)を使ってみてはどうでしょうか。

インナークッションはエッグショックパッドのものに比べると心もとない感じがしますが、外さないで使ってください。
 我が家も「そろそろいいかな」と思って外したら、より深く座る状態になってしまいまだお座りができない娘は前のめりのような格好になってしまいました。

娘は病院から帰る時から乗ってますが、今のところ、元気に育っていますし、回転するシートのおかげで結構助かっています。

あと2ヶ月もすれば首もしっかりしてくるし、体も大きくなるのでうまく乗せられるようになるかと思いますが、もし、どうしても不安に感じられるのであれば今だけレンタルと言う手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両サイドにタオル等を用いて首の動きを軽減させることはできますね!早速やってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

うちもコンビのものを使っていますが(上の子はパフィーファースト、

春に生まれるこのためにプリムロング)、そんなに不安に感じることはなかったです。
失礼かもしれませんが、説明書通りに取り付けは出来ているのですよね?
うちは下の子用にプリムロングを買いましたが、
新生児モードにしたらかなり横になる感じになりました。
もちろんベッド型ではないですから座った形でですが。
4段階ある角度では新生児用はこれで使用して下さいとありました。
インナークッションは新生児からある程度の大きさになるまでは
体がゴソゴソしないためのものなので絶対必要です。
首もすわってきて窮屈になってくれば外しても問題ないと思います。
今一度取り付け説明書や取り付けビデオを確認して、
どうしても変だと思うようならコンビに問い合わせしてみては
如何でしょうか。

参考URL:http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度ビデオで確認してみたいと思います。ありがとうございました。