これ何て呼びますか

4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます) 

退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか?

赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか?
ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか?
また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。)

アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか?
ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。 

 
はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チャイルドシートは退院時から装着着用義務があります。


今後も一ヶ月検診などで利用することもあるかと思いますので
新生児対応のチャイルドシートをご用意された方が良いかと思います。

以下、チャイルドシートに関する文章をコピーしました。
『チャイルドシート使用義務の対象は6歳未満の幼児です。
新生児であっても、マイカー等自家用自動車を利用して病院から退院する場合にはチャイルドシートを使用しなければなりません。
乳児用のチャイルドシートを使用して赤ちゃんを大切に守りましょう。

なお、生まれたばかりの新生児をチャイルドシートを使用して車で移動する場合には、
必要最小限の距離とすること、および保護者が乳児の状態を見守るなどの配慮が必要です。

また、未熟児、低出生体重児(約2500kg以下)などは、
チャイルドシートを使用する前に医師の指示を受けることが必要です』

詳しくは以下のHP参照ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm



ベビードレスはお宮参りに使用しないのであれば購入はもったいないかな…と思います。
退院の少し前に着用し病院を出るだけの間のためですし…。
自宅に帰ったら汚れてもOKな服に着替えてしまいますよね?
ただ…
映像として残すのであれば綺麗な服・可愛らしい服で…と思うのもありますが^^;

私は今後も普段着ることができる少し可愛らしい服を着せました。
その場合、ドレスオールorツーウェイが楽なのではないでしょうか?

帽子・靴下は肌寒いようでしたらあっても良いかと思います
スタイは…好みで良いと思います。


長くなりましたが、参考になれば…。

可愛らしい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答いただきどうもありがとうございます。
チャイルドシートは、新生児から着用義務があるんですね。丁寧にお答えいいただき感謝しています。
結局必要になると思うので、前もって用意しておこうかと思います。

お礼日時:2006/01/15 10:22

一昨年の3月に出産した者です。



チャイルドシートの件は前の方々が発言されているように、義務付けられていると聞いています…が。私は横抱きができる抱っこ紐を使って、連れて帰りました。
チャイルドシートはレンタルを利用したかったので、1ヶ月検診に合わせて用意しました。結局、その日まで車に乗せることも無いくらい、忙しい日々の連続でしたから、退院に合わせなくて良かったと思いました。
横抱きのだっこ紐も、産まれる前から何度も練習したので、初めから上手く使えました。産まれたばかりの頃はフニャフニャなので、用意して良かったと思いました。

退院のときは、お宮参りで使う服を着せました。といっても、レースなど無い、ただの真っ白なツーウェイです。
帽子は用意しませんでしたが、靴下は履かせてみました。でも、ブカブカで脱げてしまうので止めました。服の中に足が隠れたので、問題なかったです。
スタイの代わりに、真っ白のガーゼを当てました。アフガンは持って行きましたが、すぐに車へ乗ったので使いませんでした。天気が良い日だったから…かも知れません。

ご参考になれば、幸いです。元気なお子様がご誕生なされますよう、お祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答いただきどうもありがとうございます。
「横抱きができる抱っこ紐」とチャイルドシート、クーハン、アフガン全部用意して、当日臨機応変対応したいと思います。ベビードレスは考え中・・・
靴下やスタイは特に必要ないみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/15 10:32

4月生まれの子がいます。



クーハン、抱っこはNGです。
チャイルドシート着用は、法律で義務付けられています。
もしかしたら着用しないという方もみえるかも知れませんが、れっきとした違反です。

新生児ちゃんに着せるなら、前開きのものが着せやすいです。
我が家ではセレモニードレスをいただいたので着せたのですが、後ろボタンで大変でした(^^;)
なにしろ首もすわっていなくてくにゃくにゃですからね。
名前はいろいろありますが、どれでも大丈夫。
帽子は、あれば使うといった程度でしょうか。
スタイは、よだれはまだ出ませんので必要ないですが、ミルクを吐き戻すかもしれないので、大事な服を着せるならつけてもいいと思います。
(しかしたらーっとこぼす程度なら間に合いますが、だーっとでたらしょうがないですね)
靴下はいりません。
かかともなくて、はかせるほどもないです。
小さい子なら、服の中に入ってしまいます。

アフガンは、あったらいいですね。
でもバスタオルのかわいいものでも、ハーフの毛布でもじゅうぶんです。むしろそっちのほうが長く使えます。

ベビードレスは、うちも含めて着せている人も多かったですが、結局退院とは、ただの退院で、儀式でもなんでもないので、必要というほどではないと思いますよ。
病院の玄関からすぐ車に乗り込んでしまうわけですし。
うちでは、お宮参りのときに写真館で写真を撮る際、産着の和装と、ドレスの洋装の2種類で写真を撮ってもらいました。
それ以外には残念ですがつかえずお蔵入りです…。
サイズ的に3ヶ月くらいで着られなくなってしまうし、それまではお出かけの機会もそうないですしね…。

みんなが白いベビードレスなので、意外と柄物もかわいいと思いますよ。
女の子ならピンクとか赤とか♪
私がこれから用意するなら、短肌着とコンビ肌着のちょっと高級でかわいい色柄物にして、退院してからも使い倒す!(笑)

結局おくるみで包んでしまえば、何を着ていても一緒ですしね。
病院内では、みんなわが子しか目に入っていないので、着飾っても、あまり見てもらえません(笑)

もし人が着せていて、違うのが嫌だと感じるなら、買っておくべき、でも、そうでないならさほど必要なものではないと思います。

でもチャイルドシートは必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答いただきどうもありがとうございます。
私も根本的な考えは「退院してからも使い倒す!」です。なので、なるべく使用頻度の高いもので揃えたいとおもっていまして・・・・
御意見大変参考になりました(笑)

お礼日時:2006/01/15 10:26

 こんばんは。

ご出産楽しみですね。
 退院当日は私はチャイルドシートを用意してましたが、産婦人科の看護婦さんに「抱っこでもいいわよ」と言われ、抱っこしたまま車に乗りました。旦那は今までにないくらいの安全運転(私が独身のときはもっとスピード落としてって言っても結構飛ばしていたのに・・・。(笑))クーハンに乗せている方もいました。友達の出産した病院はチャイルドシートが着いていないと退院できませんと言われ、わざわざ先生がチャイルドシートに赤ちゃんをのせてくださると言うセレモニーつきだったそう。病院の先生によって、考え方が様様らしいので、病院で聞いたほうがいいかもしれません。

 退院の赤ちゃんの格好ですが、私はベビードレスを着させました。このベビードレス、レースを取ると普通の白いツーウェイドレスになったので、普段でも着られて大活躍です!
 同じ頃に退院する赤ちゃんたちはほとんどそうでした。普通の格好してる子が目立つぐらい!病院で何を持参するかは指示がありました。スタイと靴下は要らなかったです。帽子はドレスとセットになっていたのでかぶせました。おくるみも用意するよう言われていたので持参しました。お宮参りは着物でしましたが、写真館で撮影するときにベビードレスを着た写真も撮ってもらいました。初めての子なので張り切っちゃいました♪

 病院によって用意するものが違う事もあるので聞いてみてくださいね。まだまだ寒い日々が続きますから、お体にはお気をつけくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答いただきどうもありがとうございます。
病院玄関で、クーハンに寝かせてつれている方を何人か見かけたので、それでいいのかな?と思ったのですが、チャイルドシート着用義務は病院に確認してみます。

お礼日時:2006/01/15 10:18

 新生児にチャイルドシートは無謀です。

倒せてフラットになるタイプならいいですけど。クーファンで良いと思います。固定できるとなおさら良いですね。
 また、私は新生児肌着とアフガン(といっても大判のバスタオルですけど・・・)で退院しました。ドレスがあるならそれを着せても良いでしょう。記念写真を撮るならなおさらですね。

 帽子やスタイ、靴下は・・・。必要ないでしょう。使うのであれば一ヶ月検診とかにもいいかも。でも、5月になるなら必要ないかな。

 ドレスは100日のお食い初めなどにも使えますから。

 また新生児や新米ママは吐いたりしたときに大変だろうから、大きめのバスタオルの方が便利ですよ。しっかり足下までくるむと安心して眠る子どももいます。

 もうじきですね。
 寒いのでここに来て体調など崩さないように。
 冷えるとお腹が張ったりして大変ですから、気を付けましょう。

 ここだけの話。
 良く胎児いじめをしてました。寒い日に熱いお風呂にはいると、お腹の中で赤ちゃんがぐに~んと動くのが分かるんです。「あついよ!」とか言っているのかなあ・・・って感じ。今の内だけです。お楽しみ下さい・・・。なんつって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答いただきどうもありがとうございます。
アフガンは、家族が買いなさいと強制するので、買わざるをえないみたいです。だけどお話を聞く限りでは、普段はバスタオル利用でいこうかなと思っています。

熱いお風呂は、季節がらと好みで熱いお風呂に入っていたんです。風呂上りにお腹がとても貼るように思ったのは、赤ちゃんに「熱いよ」と怒られているんですね。
気をつけます。だけど、ぬるい風呂だと入った気がしないんですよね~(ーー;)

お礼日時:2006/01/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!