プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。
20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを
感じるようになりました。
(まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで
腸が動く感じがします)
色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、
同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて
最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。
ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、
多くて2回か3回程度です。
もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが
(167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに
「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。
先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり
激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。
運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは
「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが
心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・)
次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。
6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

A 回答 (7件)

6ヶ月ごろだとそれほど頻繁に感じなかったと思います。

臨月間近になれば眠れなくなるくらい激しくなると思いますので(もちろんこれも個人差あるかもしれません)、それまでまったり過ごしてください。あまり気にし過ぎるとお母さんにも赤ちゃんにもよくないですよ。ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

a-san0124さんも、そんなに感じなかったのですね。
近くにいるママさんのお腹の赤ちゃんが、あまりに活発なんで
どうしても比較して心配になってました。
個人差って本当にあるんですね。
あまり気にしすぎると逆に赤ちゃんにも悪いでしょうし、
気長にゆっくり待つことにいたします。
回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:39

私も同じくらいの週数です。

6ヵ月半です。
少し私の方が先でしょうか。

初めて胎動を感じてから、1週間近く感じないときもありました。
最近でも、「ここ2,3日あんまり感じないな。でも、いちおう動いてるな」と思う時期もあれば、
「今日はすごいな~」という日もあります。
↑といっても、まだまだこの週数では序の口なのでしょうね。

14週のころ、もちろんまだ胎動を感じないころ、
病院でエコーを見ているとき、赤ちゃんがすごく暴れていたので、
「こんなに動くものなんですか?」とびっくりして先生に聞いたのですが、
今はたまたま。エコーのときと、よく動いているときが一致した、と言ってました。
お母さんが感じないときも、赤ちゃんは活動しているんですよね。

よく感じる日は、朝 なんとなく
夕方 暴れているのが断続的に2~3時間くらい
夜 寝る前に20分間くらい強く
という感じでしょうか。私も赤ちゃんの生活サイクルは聞いたことがありますが、
到底そんなふうに胎動を感じることはありません。

感じない日は
「動いてるのかな~。動いているような」
という感じで1日が終わります。
こういうときは、足が下にいっている気もします。(逆子みたいな状態でしょうか)
まだ6ヶ月って、赤ちゃんがぐるぐる簡単に動けるんですよね。
それで、膀胱や、内臓側を蹴っている気がするんです。
こういうときは、「なにやら響いてくる」くらいに感じがします。
ボコボコッという感じ。
すごく強く蹴られたらしきときは、ムッと感じると思います。

逆に、足が(←たぶん)上になっているときは、とっても感じやすいです。
いかにも「胎動」という感覚です。
タイミングよく手で触ると、ポコと瞬間的に小さく盛り上がるのを感じることもできます。

私は、脂肪はあんまり関係ない感じがします。
よほど極端なくらいついているならともかく…。

私も初妊娠なので、上に書いた感覚には確信がないですけど…、
きっと心配ないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に近いですね。lento0061さんは6月が予定日くらいでしょうか。
>1週間近く感じないときもありました
そうなんですか?じゃあ1日くらい胎動を感じなくてもあまり心配することは
ないのですね。色々詳しく教えていただいて、参考になりました。
>「なにやら響いてくる」くらいに感じがします
これ、少しわかる感じがします。人によって胎動の感じ方もそれぞれなんですね。
今まで、検診の時いつも赤ちゃんは横向きの状態でしたので、その状態から
変ってないのか、ちょうど盲腸のある部分に胎動を感じるみたいです。
頭が下になってくれたら、もう少しわかるのですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:32

私もその頃は良くわからなかったですよ。

一日に数回とか、風呂上り限定とか。私もかなり脂肪が付いているからそのせいかなって思っちゃいましたが、自分のなかでのことだから外から触るとわかりずらいのかもしれないけど、あんまり関係ないんじゃ・・・?と友人に言われました。今8ヶ月にもうすぐなるところですが、7ヶ月ごろから激しくなってきておなかの中で踊っているんじゃないかと思うくらいです。胎動を感じるのってかなり個人差があるみたいで、私も周りに人にいろいろ聞きましたが、すごく早い段階でわかる人もいれば私みたいに鈍感な人もいるし。赤ちゃん自身はもっともっと前から動いているんだけど、小さいからわからないだけで、それがもし、働いていて動いてばかりの人や、初妊婦も気づきにくいと思います。あまり心配なさらなくても良いですよ。無理したなって思うときはゆっくりよこになって休んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一日に数回とか、風呂上り限定とか
やはり、今の時期はまだそのくらいなのですね。
私は横になってると逆に感じなくて、パソコンを打ったり食事するときに
(炬燵の台を使ってるのですが)体操座り状態で感じることが多いようです。
踊ってるんじゃないかってくらいの胎動を早く体験してみたいです!
痛い時もありそうですが、『元気に育ってる』って安心出来そうですね。
無理もしないようにします。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:25

私も高齢初産の妊婦です。

現在8ヶ月越えました。

その時期でしたら、私も数回でした。
たぶん、小さいから感じないだけで動いてはいると思います。

8ヶ月過ぎた頃から、頻繁に感じます。
寝たくても寝られないくらいの時もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

wankokoさんも高齢出産なのですね。
もう、高齢というだけで不安になる要素がいっぱいなので
先輩ママさんのアドバイスは頼もしいです。
来月か再来月になれば、もっと頻繁に感じられるようになるみたいですね。
今はもっと気楽に構えていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:20

私は5ヶ月から胎動がありました。

お腹の中で泡がプクプクしてる感じでした。
まあ・・・だんだん増えていくと思いますよ。お母さんが寝ている時に動いているのかも。
胎児になにかあれば、腹痛や出血等あるのではないかとも思いますよ。
でも(あの時に行っておけば。)(心配でしかたがない)のなら、病院に電話で相談か診断してもらうのもいいと思います。

自分の寝たい時間に好きなだけ眠れるのも、ゆっくり買い物できるのも、
身軽(妊婦以前よりは身重ですが)に行動できるのも今だけですから、妊婦ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若干お腹の張り?でか腹痛を感じる時はあるのですが、
出血などはないので大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます。
いつも患者さんが多くて忙しそうな病院(個人病院です)なので、
このくらいで電話をかけていいのかしら・・・と躊躇ってました。
でも何かあってからでは遅いですものね。今度不安なことがあれば
電話で相談してみることにします。
赤ちゃんが産まれたら確かに時間がなくなりそうですよね。
zurushiさんがおっしゃるように、今の時間を楽しむようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:17

始めは本当にちょっとですよ。

腸が動く感じ・・・お腹が空いたときとか、食べ過ぎたときにも起こるようなそんな感じです。私はずいぶん長いこと、それが胎動だと分からず、病院で聞かれても「胎動はありません」と答えていました。
yumeko-26さんは背が高いから、赤ちゃんもスペース(?)に余裕があるんじゃないですか?一日に2~3回あるなら大丈夫ですよ。赤ちゃんが大きくなってくれば、イヤというほど蹴飛ばされます!!
でも、あんまり心配なら病院か保健所(保健婦さん)に電話して相談してみたらいかがですか?
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
余談ですが・・・赤ちゃんが生まれたときの感動は言葉には尽くせないです。世界中の人に感謝したくなります。きっと、今の心配は笑い話になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腸が動く感じ・・・そうですね。何か中で腸が押されてるような
感覚をたまに感じます。やはり胎動なのかな。
背の高さも少しは関係するのですね。ちょっと安心しました。
保健所にも電話で相談できるとは知りませんでした!
>世界中の人に感謝したくなります
そんなに感動出来るのですね。本当に夏が楽しみになってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 21:13

こんにちは。


6ヶ月というと私の場合はそれほど頻繁に胎動を感じた記憶はありません。
あれ?ひょっとして今動いた?くらいだったような気がします。
それが徐々に多くなっていき、8ヶ月や9ヶ月になってくると鬱陶しいくらい一日中動き回ってました。
もし心配で仕方ないのでしたら検診予定日でなくても検診に行ってみてはいかがですか?
お母さんの不安がストレスになっては赤ちゃんにも良くありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだそんなに感じなくてもおかしくないのですね。
>鬱陶しいくらい一日中動き回ってました
そのくらい、早く感じられるようになりたいです!
(なったらなったで大変なんでしょうね・・・)
もし丸1日胎動を感じなければ、病院に行ってみることにします。
早速の回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!