アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。
そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。
すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。
可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。
場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。
自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。

どなたか分かる方がいたら教えてください。
ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。
Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

A 回答 (5件)

>ワープロで使っていたと言っていました



なんとか機械的に読めても、ワープロのファイルは再生できませんよ。
これ買えば両方解決します
http://www.antenna.co.jp/rtc/USBSET.htm
2DD読み取り可能な外付けFDDドライブと
ワープロファイルを変換するソフトの合体版。
    • good
    • 1

98に戻しての読み込みは多分不可能かと思います。


ただ、お値段ははりますが、こんなソフトが売られています。過去のワープロを、ワード形式などに変換するソフトです。無理矢理2DDフロッピーを読み込みます。
リッチテキストコンバーターというソフトです。
http://www.antenna.co.jp/rtc/
該当するワープロが何かわかりませんが、友人にワープロは何かをお聞きになり、財布との相談ですが、価値があるなら、購入を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた方々有難うございました

お礼日時:2007/02/27 00:41

Windows XPで2DDのフロッピーディスクを扱う際の注意点


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
「すでに他のOSでフォーマット済みの2DDフロッピーディスクを読み書きすることは可能です。」と記載がありますので可能だと思いますよ。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
*24: 3モード(720KB/1.2MB/1.44MB)に対応しています(1.2MBモードへの対応は、ドライバをセットアップすることで可能となります)。ただし、720KB/1.2MBモードのフォーマットは不可です。

とあり2DDでも720KBでフォーマットしたものしか読み書きはできないものと思われます。(640KBでフォーマットしたものは読み書きは出来ないものと思います。)
    • good
    • 0

NEC用の3ステートのFDDなら万能です。

2DDはどんなパソコン(古いやつ,たとえばIBM-PC、あるいはDOS-Vマシンとかいうやつなら)でも読めるはずです。
それを今のマシンでフォーマットしたFDに書き込めばOKですよ。
(何がOKといわれそうなので補足)直ちに自分のマシンに落としてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
すみませんが、どうやって落とせばいいのでしょうか。
FDDをドライブに入れたあと、右クリックした後、開くを押したところ、ディスクがフォーマットされていません。フォーマットしますか?と聞かれました。

ここでフォーマットしてしまったら、データが初期化されてしまうのですよね?

Windowsコマンドでdiskcopyを使ってみても、動かずにずっととまっていたので終了させました。
今のマシンでフォーマットしたFDに書き込むと言うのはどういうことでしょうか。

補足日時:2007/02/26 22:04
    • good
    • 0

そのフロッピーはもしかしてワープロで使用したものではないでしょうか?基本的にwindowsまたはdosでフォーマットしたものなら読めると思います、もらった方に聞いてみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
ワープロで使っていたと言っていました。

補足日時:2007/02/26 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!