アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚です。

パソコンを教えてと言う方は40歳前半の女性(既婚)です。

彼女のパソコンはノートパソコンかと思い、休み時間に教えたらいいかなと
思っていましたが、デスクトップでした。職場にはパソコンはありますが、
個人的に使う事は許されない環境です。

彼女は私の家に来て教えてくれと言うのですが、双方既婚者で私が彼女の家に
行くのはちょっと気が引けます。

旦那さんに聞けばいいと言いましたが「旦那は腹が立つから嫌」と言います。
仲が悪いんでしょうか。

この女性の気持ちってわかりません。

A 回答 (14件中1~10件)

夫婦に限らず、血縁ですと


「もっと優しく教えてくれればいいじゃない!」
「なんでわからないんや!」
とお互い甘えが生じます。
特に教えている方にとっては「いうまでもなく当たり前のコト」を、初心者なんだから「知らなくて当たり前」の方に教えるわけですが、それなりに親しくない関係 もしくは 初心者とそれなりに普段から接している人が教えるような場合ですと ぐっと言葉を飲み込んで?何度でも根気よく教えてあげられる場合でも、血縁だとうまくいかないことが多いようですね。

加えて、その旦那様が普段から「パソコンが使えて当たり前」の人に囲まれた環境ですと「なんでこんな簡単なことがわからないんや!」となるわけです。

仲がいい、悪いに関係ないですね。これは。

私は 職場その他で色々な方にパソコンの使い方を教えてあげる機会がありましたが、実際問題として 操作方法も専門用語も、相手が求めるレベル によって教える範囲はさまざまです。教え方そのものも、です。
部下に教えてもらうのはかっこ悪いから、と わざわざ 出張を頼まれたこともありましたね。

先方の旦那様のいる時間で、あなたの都合のいい時間に行けるなら行ってもいいのではないかと思いますが、どうしても気がひけるのであれば、「基本から教える、というのはやっぱりプロはノウハウがあるらしいよ」とかなんとかいって上手に逃げてはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるのが好きなんで、どうにかして皆さんの意見を参考にして行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 17:32

ごきげんいかがですか?neterukunです



ご主人にできないから貴方に頼んでいるのだと
そう考えましょう。
余計なことは一切考えずパソコンの事だけ教えればいいんですから
一通り終わりますとさっさと帰ればいいんです。
何も余計なことを考えなくてもいいじゃないですか。
たんなるヘルプなんですから、
相手に要望があって親切でしてあげるのに
なんでしり込みするんでしょうか?
相手の家庭がうまいこといってようとなかろうと
貴方には何の原因も関係もないんですから
堂々といってきてください。
    • good
    • 0

追加です。

業務内容外なんで、叱られながらも、ついつい自分のこと重ねあわせて説明してしまうのですが、やはり口頭では、わからない・・ていわれ、専門の部署案内してももう、説明受けたけど・・っていわれ、知人に以前してもらったけど、または、もう悪くで、頼めないっていわれ、とり説みても・・て・・
近くであれば、ボランティアでいってもいいと思うくらいです。

PCは、今では便利なツールです。あなたは、それができる電気やさんみたいなものでしかないでしょう。男ではなく。。
もし奥様がっておもうなら、じゃあ、お礼に奥様の好きな○○をちょうだいねっていって奥様も彼女から、っていえばいいじゃないでしょうか??
ぜひ、いってあげてほしいです。。私だったら、奥様の好きなものお礼に用意して、あとで奥様にお礼してでも、きてほしいです。

長々すみません
    • good
    • 0

あまり、憶測するのはどうかと思うのですけど。


旦那にやきもちとか、誘惑とか全然ない場合もあるでしょう?
ただ、単に、あなたに声かけやすかったとか、奥様に内緒でとか考えず、
奥様同伴でも全然いいという考えかもしれないですし、

ちょっと、びっくりしました。逆に、この程度のことで、こんなに憶測されるなんて、なんて、嫌なよのなかって感じです。

誘惑するつもりとか、内も、主人同席でも全然気にしない人ですし、私がネットであう人は必ず、主人にも合わせてますし、うちは、主人はそのころpCできないので。。

深く考えず、いきたいなら、いくとか、奥様が嫌そうなら、一緒にとか、
いきたくないなら、2人だけではとかはっきりいったらいいじゃないですか?

PCは、今はとても便利な道具です。私は60すぎの親にも、与えたいくらいです。もし、そんな技術もっているかたがいるなら、実家に呼ぶこともしたいくらいです。その人が、既婚女性にとか当方も既婚で・・とか考えていることの方が、いやらしい気がします。
うちは息子も3歳ですが、させてます。できるだけ、覚えてもらいたいので。
ちなみに仕事柄、よく、わからない人の電話も受けるのですが、私ももっと
教えられる能力ほしいとおもうと同時に、しらない人の多さと、知りたいという欲求の強さを感じます。
ネットできいたり、できない人もいます、PC教室もゆきずらい人だっていると思います
私も、手当たり次第お金払っていってみて・・・という思いをし、さらに、
いろいろ経て、ネットで知り合った人が見かねてきてくれたんですけど、
とっても悲しいですね。。
    • good
    • 0

家がご近所なら、まあ、ちょっと、ってなことですむでしょうが、わざわざ・・・ということだとややこしいかな?



私なら、ダンナにヤキモチ焼かせてみよう、なんて企みに乗ってしまうほうですが。
    • good
    • 0

仲が悪いというほどでないにしても、しっくりいってない夫婦でしょうね。


この女性は物事を深く考えない人みたいですね。
家に教えに行く事は、絶対しないほうがいいです。
誤解されるもと。
女性の旦那さんは、いい気しないですよ。
私なら、パソコン教室を利用します。
    • good
    • 0

うーん、ビミョーですね。


あなたが相手の家へ行ったとき、旦那さんはいるんですかね?
いたらいたで気まずいし、いなきゃいないでちょっと妙な雰囲気。
旦那さんとあなたが既に友人だというのならまだしも。
そのへんの関係をクリアにしないままで彼女があなたを家に招くということは、
「なりゆきで不倫」に「もちこまれる」恐れがあります。
いい歳の大人なんだから、家に招いてふたりきりでいるということの意味に
気がつかないなんてはずはありませんよ。
それをどう思うか、どう対処するか、はあなた次第です。
    • good
    • 0

う~~~ん。


相手の女性が純粋にパソコンを覚えたいとして、お宅に伺うのはご主人が同席で・・・ってことが大前提ではあると思いますが、それよりもsukappiさんの奥様は、そのことに対してどう言う気持ちを持たれるのかも考えるべきなのではないでしょうか?

うちの主人も同じ職場の既婚女性に、オーディオ関係の接続を頼まれ出向いたことがあります。ま、怪しくは無いんだろうけれど、何となく良い気分はしませんでした。(念の為、私達夫婦は新婚ではありません)そんな時間があるなら「おいおい、私をかまってくれ~」って。(苦笑)

「旦那は腹が立つから嫌」って気持ち、解からない訳では無いけれど、もし本当にパソコンを覚えたいのなら、ある程度までは自分で学び、疑問に思ったことや、解からないことがあった時にsukappiさんに教わればいいのになぁ・・・と思うのですが・・・。

ちなみに私は自分で触って覚えました。どうしても解からない時はネットで知り合ったメル友さんに教えてもらったり、ここで質問したりしています。
    • good
    • 0

私も、教えてもらいました。

職場でなく、ネットで知り合った男性から
(独身)こちらは、既婚、もちろん、主人同席で、あちらは、同じネットでの友人(男性、女性含めて、私のしらない相手もいれて、6人ほど、つれてこられました。爆)つまり、利用したのか、されたのか・・・

でも、いちおう、こちらも、しりあいになれましたし(他の女性にも、)
あちらも、楽しかったみたい。。

私もネットで、しりあったかたがよく、会社から、電話で人妻に、PCの説明したっていうのきいてます。
もちろん、前提は、2人きりではあわない。相手の職業、住所等、はっきりとしている場合に限って、、とあります。
会社にそんな親切なかたいたら、私も、家に呼びますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご指導、ご鞭撻ありがとうございました。
彼女のお隣の奥さんも一緒に勉強したいそうです。

これで一安心です。

お礼日時:2002/06/02 09:10

「旦那は腹が立つから嫌」



私も心当たりがあります(^^;身内だと、
A『はい。「スタート」ぼたん押して』
B『「スタート」って?』
A『さっき教えたろー?左下のボタンや!ぐずやなー、教えたらんよ』
と、言う会話になってしまうんだと思います。

気安いからこそ、ポンポンゆってしまうんですよねー。
その点たぶん、あなたは他人だからやさしーく教えてあげてるんだと思います。
彼女は「旦那もこんぐらい、やさしーくゆってくれたら判りやすいのに(ぷんぷん)」という気持ちでしょうか。
仲が悪い訳でもないと思いますよ。うちもそうですから。(うちの場合、私がポンポン言う方の立場ですが)

あなたが人に教えるのが好きな人でしたら、日中にお伺いして数時間程度教えて上げたらいいのではないでしょうか
面倒くさいと思うのでしたら、いい本を教えて上げたらいいのではないでしょうか。
(それか、あなたの本を貸して上げるとか)

私も時々人に教えに来てと頼まれます。
面倒でなかったら、行って上げるようにしてます。教えるの好きなので。

今あなたはもしかしたら、迫られるんかも??・・・とか思っているのかも知れませんが
どうでしょうねー。私だったら、不倫相手にわざわざ職場の人は選びませんが。
(仕事に差し支えたり、辞めなきゃならなくなったりしたら、たまりませんから)
まあ、私は彼女の人柄を知りませんので、なんともいえません(^^;

ただ、そんだけパソコン音痴な彼女ですから、自宅のパソコンは主に旦那のもので
彼女は触らせてもらっている程度でしょう。
自宅で教えるとしたら旦那さんにパソコンを触る許可を得てもらってくださいね。
「旦那に聞いたら駄目だって」てなこともありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ご指導ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2002/05/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!