アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったデスクトップパソコンのDVDディスクはDVD-Rに書き込みができます。今までのノートパソコンはCD-R及びCD-RWでの書き込みでした。記録容量が700MBでした。主にデジカメで撮影した写真やマイドキュメントの必要なフォルダの保存に使用していました。
DVD-R、DVD-RWは4,7GB記録できるそうですね。
せっかく書き込みができるならDVD-Rも使用してみようかと思いますが、用途がわかりません。
皆様は、どういう使いかたされてるんですか?
新しいパソコンはテレビ機能は、つけなかったので
録画する必要もありません。
DVD-Rの有効な使用法教えてください。
それとDVDーRWとの併用法も教えてくださいませんか

A 回答 (5件)

私はキャプチャーカードを入れてあるのでテレビの録画に使っていますがそれ以外ではパソコンのドライブのバックアップですね!

WindowsXPをインストールし普段使うアプリのインストールした状態のシステム(Cドライブ)をDVDーRにバックアップしております。
もしもWindowsが不安定になったり再インストールが必要な時はバックアップDVDからレストアするという方法をとっています。
OSを初めアプリのCDキーやシリアルナンバーを再度入力する必要がないしレトアするだけで普段使っているアプリもインストール出来るわけですから。
レストアしている時はパソコンの前にいる必要もありませんしね!
    • 0
この回答へのお礼

>システム(Cドライブ)をDVDーRにバックアップしております。

ここはポイントみたいですね。参考にさせていただきます
ありがとうございます

No.4です

DVD-RWですがDVD-Rを焼く前の試し焼きとかRWに一度バックアップ取ってみてHDDに戻したら消してしまうとか・・・
CD-RWには入らないデーターの一時保存や移動(他のPCにファイルを持って行くとき等)に使う
RAMもありますがRWならば今ほとんどのドライブで見ることが出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
再アドバイス恐れ入ります
ありがとうございます

DVD-R は CD-R と、DVD-RW は CD-RW と基本的に何も変わるところがありません。

従って用途も同じです。ただ容量が大きいだけです。デジカメの写真やドキュメントの保存に使用していたのなら、それをDVDでやれば容量が大きい分沢山のデータを保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

>DVDでやれば容量が大きい分沢山のデータを保存できます。

はい、わかりました。アドバイスありがとうございます

単純にCD-RからDVD-Rへ置き換えてみてはどうでしょうか。

私もデジカメで撮影したファイルをCD-Rに保存していましたが、CD-Rの枚数が多くなって保管に場所を取るようになったのでDVD-Rに保存するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>私もデジカメで撮影したファイルをCD-Rに保存していましたが、CD-Rの枚数が多くなって保管に場所を取るようになったのでDVD-Rに保存するようにしています。

確かに保存容量が大きいと場所をとりませんね
わかりました。ありがとうございます

DVD-ROM版(年賀状ソフトなど)のバックアップ(壊れた場合のあくまで個人使用のため)個人用動画書き込みのため、大量のデジカメ画像(bmpなどjpgより大きいファイル、jpgも含む)のバックアップ、イメージバックアップファイルを内蔵HDDからコピーなど用途は多いです。

DVD-Rは一度限り、DVD-RWはフォーマットして再利用可能(追記用・・・FDのような追記はできませんが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス恐れ入ります。
ご意見参考にさせていただきます。
まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので
もう少し見てみたいと思います
ありがとうございます。