電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで定期的にジムに通えていたのですが,仕事の関係でなかなか行けなくなりました。

そこで比較的時間が取りやすい早朝にジョギングかウォーキングをと考えているのですが、
みなさん途中の水分補給はどうされているのでしょう?

近所でされている方を見ても,ペットボトルを持っているふうでもなく,
かといってポケットに入れているような人もいませんし,みんな我慢??しているのでしょうか?
私はジムに通っている間はアミノバリューなどのスポーツドリンクでこまめに水分補給していたので,
出来れば最初から持って出たいのですが,ずっと手に持っているのも邪魔ですよね、、

とりあえずジョギングかウォーキングに費やす時間は一時間くらいと考えています
途中水分補給されている方,どうしているのか教えて下さい。
またペットボトルホルダーなどでいいものがありましたらご紹介していただけたらありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

私も1時間ほどのジョギングの際には、ニューバランス社製のウェストポーチに500mlペットボトルを差しています。

(ニューバランスのショップで見つけました)
やはり途中で一口くらい飲むと妙に美味しいですよ。(たぶん効いてると思います)ホールド力が強くてなかなかよいです。日常用に使うような普通のウェストポーチをしたら、あまりの揺れに困りました。スポーツウェアを作る会社製だなあと改めて思いました。おすすめです。
自販機だと買う時間が取られてペースが狂うので私は持参派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もシューズはニューバランス愛用しています。
早速ネットで探したのですが、売り切れで画像が出てこないので、
NBショップにチェックに行ってみます
No.1さんご推薦のものとともに検討させていただきます

ジムでも思いましたが、確かに運動途中の一口おいしいし、疲れにくくなりますよね♪

他の方ご推薦のハンディーパックとかもさせるんでしょうか?

お礼日時:2007/02/28 17:13

私の場合、5kmまでのジョギングだったら我慢しますが、10kmのときは、さすがに水分補給が必要です。


で、アシックスのランニング専用のシューズを買ったときについてきたランニング用のリュックを利用していますが、これがかなり便利です。
小さめのタオルとかアミノ飲料、ゼリー状のエネルギー補給剤などを入れて走るのですが、まったく揺れません。重さも気になりません。
普通に買うと3000円くらいのものだと思います。一度探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離が目安になっているというのは参考になります!
全く揺れないというのは非常に魅力的です
出す時は手を回すだけで取り出せちゃうのでしょうか?
リュックにしてもウエストポーチにしても、スポーツ専門店に見に行って検討した方が良さそうですね、
新しい情報ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 18:58

>途中購入する時は一気飲みですか?


>その後はやはり手に持ってなのでしょうか?

やはり手に持って歩くのは嫌なので、一気に飲める
小さいサイズやパック入りのものを選んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます
やっぱり手ぶらは基本ですね。
手に持ってというのは無しの方向で検討します

お礼日時:2007/02/28 17:05

困っちゃいますよね~。

水分は取った方がいいって言いますものね。

私も極力荷物は減らしたいので、まず、出発前に十分に水分補給をします。私は減量も目的の一つですので、開始30分前にアミノ酸をとり、あとは、紅茶などカフェイン系の飲み物を。

朝起きる。
マグカップ一杯の水。
マグカップ一杯の水に溶かしたアミノ酸。
マグカップ一杯の水。
マグカップ一杯の紅茶。

をぐずぐずと1時間弱かけてとります。
それから、ジョギング。前後のウォーキングをあわせて1時間~1時間半、水分補給はなしです。
長く(2時間前後)走るぞ、と決めているときはハンディーパックのスポーツ飲料を半分くらい飲んでからポケットにいれます。満タンだとかさばりすぎなので。#3さんと同様、使い回します。
ペットボトルみたいなものだと中で水が揺れるのがかなり気になります(^_^; 
ハンディーパックが便利です。
ズボンのポケットに、MPプレイヤー、千円札と120円、家の鍵、というのが基本。それに長距離の時、半分量のハンディーパック、です。これくらいまでだと、そこまで気にならずに行けます。

きついときには自動販売機に走れるように小銭を持って走ってます。何度かは、買いましたけど。普通は大丈夫です。

あと、私の長距離コースの途中には「ジョガーの皆さん、どうぞ」ってキーパーを置いてくれている車屋さんがあります。ありがたい。コースになりそうなところに運良く親切な場所がないか探してみるのも手かも。

でも、そうですね、これから暖かくなってきたら、私も困りそうです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間かけているとはいえ、結構な量の水分を事前に取られているんですね!胃の中でタプタプいっちゃいそうですが平気ですか?

他の方も書かれていますが、私の考えている運動時間的には補給無しでも皆さん大丈夫そうですよね

何しろこまめな水分補給が習慣になっているので、それをしないとどうなるのか、自分でも分からないんですよ

近くにキーパー置いてくれる車屋さんがあるなんてうらやましいです
家の廻りには見当たらないですねえ

お礼日時:2007/02/28 02:34

私は10キロほどウォーキングしているのですが、2時間飲まないままだと両手がむくんでかなりヒドイ状態になるので、330mlのペットボトルに水を入れて持ち歩いています(夏場は500mlかも)。


ウォーキングなので、バッグたすき掛けして歩いていますが……(HDDタイプのポータブルステレオで音楽聞いているので、それも入れつつ)。

確かに私も不便に思っていて、改善案を考えたいと思っているのですが……。でもペットボトル持たないのは身体にも悪いと思うので……難しいですね。

全然参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバッグたすきがけ不便さはあるのですね。

経験しないと分からない意見、ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 02:22

私も近所をウォーキングしていますが、ペットボトルは持ち歩いていません。


1時間くらいですし、ジョギングほど激しい運動ではないので、我慢しています。
それよりも、持ち歩くのが邪魔なので…
どうしても何か飲みたくなればコンビニや自販機で買っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウォーキングなら少しは我慢してもよいみたいですね
途中購入する時は一気飲みですか?
その後はやはり手に持ってなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/28 02:13

私も1時間ほどジョギングしていますが、ウエストポーチにアクエリアスのハンディーパックを入れています。


今の時期は暑くないので持っていきませんが、もう少し暖かくなると水分を補給しないとちょっと厳しいです。
以前は小さな水筒を入れていましたが、走るたびにジャブジャブうるさいのでパックの空気を抜いて持参しています。
自分しか使用しないので、パックは再利用して気温によって量を調整しています。
夏は凍らせておくと冷たくてイイかもと思って、凍らせたこともありましたが意外と融けてくれなくて飲めないこともありました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハンディーパックですか
確かにペットボトルより厚みがなくてかさばらないですね。
中の水がゆれると重さが移動するのと音もうるさいし、それも空気を少し抜けばよさそうですね
参考になります!

お礼日時:2007/02/28 02:09

またまた#1です。



ちょっと探してみたら、こういう物がありましたので、
是非参考にしてください♪

http://auction.woman.excite.co.jp/item/45500958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も色々見ていた中で、アミノバリューランニングスターターキット・Bというのに
ウエストポーチにペットボトルを装着出来るタイプのものを見つけては見たんですけど、
品物だけで実際はどんなふうに見えるんだろうとか,片方に重さがかかるのはどうなんだろうとか使用感がつかめず二の足を踏んでいる状態なんです。
こういう商品が出ているのにほとんど使っていないのは他に理由があるのかなと。

でもこの商品、水筒までついててかなりお得な上コンパクトで使いやすそうですね
ウエストポーチと決めたら是非参考にさせていただきます

お礼日時:2007/02/27 15:38

質問者様の気持ち、分かります。


私はジムで走っているのでホルダーがありますが、走りながら
「町を走っている人は、ドリンクはどうしているのかな?」
と疑問に感じていました。
確かに、皆さん見ていても、ドリンクを持っている人は見かけないですよね。

私だったら、小さめのペットボトルの入りそうなウェストポーチを、
ぐるっと背中側(腰側)に回して、ぴったりとなるように、ベルトを締めて、
走るかな・・?と思います。
それ以外だと、小さいリュックですが、
揺れて邪魔っぽいですよね。
なので、やはりウェストポーチかな?と考えます。

多分、スポーツショップなどに行くと、
ウェストポーチを売っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!