子供が吃音で困ってます(子供自身が)
自分の言いたい事がなかなか言えないみたいです。
という、わたくし自身も吃音者です。
しかし、わたくしの時代と今の時代では吃音に関しての周りの知識が
あり、ある意味昔のわたくし自身の経験もたまには役に立ってますが
しかし、今は今でいろんな問題があるみたいです。
やはり、昔と違い自分をうまく表現しないとなかなか社会に溶け込めない
時代ではないかと思います。
そこで、今の時代に特に若い方にお聞きしたいのですが、(ご自身
が吃音者であればなおさら)やはり、今の若者社会と言いますか・・
吃音者にどんな印象をもっているのか・・・
あるいは、自分はこんな事をして周りから認められたとか
ありましたら、お聞かせください。

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A 回答 (4件)

私自身が吃音者です。

学校生活でいいますと私の高校の非常勤の若い国語の教師に笑われました。しかも教科書を読んでいる最中に。
私の周りの友達は吃るなよと言ったり私のしゃべり方を真似します。
しかし、私は笑いながら真似するなよとかしょうがいなだろ吃ってしまうのだからと言います。私自身吃るのですが話すことが好きなので友達といつも話しています。ですから、笑われることも承知のうえで勇気を持ってまずは身近な友達やクラスメートと積極的に話しかけるべきだと思います。
はっきり言って吃音の事を理解している人は日常生活の中では非常に少ないと思います。
でも、吃音者だからといって自分の言いたいことが言えなければこれから先非常に苦労しますよ。特に就職活動とか。
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この回答へのお礼

khfkiigrfvさん、ありがとうございます。
わたくしも、まったく同じ経験を何回もしてます。
ですが、 khfkiigrfvさんと同じように積極的に話かけてました。
そして、笑われたりもしてましたが、でも話す事がスキなので笑っていました。
わたくしも、まったく同感です。
ですから、あまり吃音という言葉の束縛される必要はないと思います。
うちの子供も話すのが好きみたいで、苦労しながらも最後まで話をします。

確かに、学校での生活では別にしても、就職活動にはかなり影響しますのよね。
わたくしの、経験では話す要領を覚えたら少し楽になりました。
一般的には、話す・・・ということは自然な事かも知れませんが・・・
吃音者にとっては、自然ではなく意識してしゃべらないといけません。

わたくしの場合は、比較的標準語が話しやすいです(方言ではなく)

子供も、いつかその辺のしゃべる要領を発見するかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 08:37

#2です。



貴重なご意見ありがとうございます。なかなか、生徒の保護者の方ともここまで踏み込んだお話しが出来ませんので、大変助かります。今後の参考にさせていただきます。^^

>なんか逆のようですが、実は逃げと責めは紙一重だと思います。

はい。確かに紙一重ですね。
私の学校には吃音だけでなく、様々な生き難さを持っている生徒が居て「どうしたら、この子が楽になるのか」とその子と相談しながら取り組んでいます。

ありがとうございました。
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教師です。



吃音の男の子の場合、高校になるとあまり話さなくなりますね。小学・中学は昔からの知り合いばかりで、あまり吃音を気にしたり、聞き返したりしないようですが、高校になると事情を知らずに何度も聞き返されて、嫌になるようです。(まぁ、当然ですけど)
女の子の場合は、それでも仲間内で良くおしゃべりしています。
学校では、なるべくその子から話を聞くときはしっかり聞いて、聞き返さないように注意し、どうしても聞き取れないときは、
「ごめん。私、耳悪いねん」とお願いしてゆっくりと言ってもらっています。そうやって、話を聞くことで「話したい」という気持ちが育ってくれるようです。(高校の時期は自分を判ってもらいたいって気持ちが一番大きいですから)

ただ、親御さんが本人以上に気にされて「話し方教室など」を強力に進めすぎ、本人のストレスになることもあるようです。^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたくしの経験上での話ですが、吃音は直らないという視点で考えてます。
特に、自分が話したいことに限って吃音が出ます。
だから、余計に悔しかったです。
食べたいものも注文できず、行きたい駅にも行き先が言えず・・・
思い出せばキリがありません。
しかし、ある意味障害があればそれを補おうとする能力が身につきます
わたくしの場合は、吃音であるがゆえに、いろんな言葉が瞬時に思いつくようになりました。
なぜなら、そのときに一番言いやすい言葉を発しないとコチラの意思が伝わらない為です。(分かり安く言えば、笑われるからです)
つまり、こんにちは・・・・一つにしても・・・・
例えば、・・・ハロー、とか、元気・・・とかいろんなパターンがあります
それを、瞬時に思いつき一番言いやすい言葉を発します。
もう一つあります、それはイメージできるということです。
なぜ、そのようになったかというと、例えば何人かで話しているとします
そのうちに、吃音の話やら、自分のことの話にならないかとか予感できるようになりました。
なんか、聞こえは悪いですが・・・逃げることを覚えたのです。
逃げ方を覚えました。
でも、これが今の自分を支えてます。
当然、逃げ切れることは出来ません
よって、勝負どころを予感する事ができるようになります。
逃げ方を会得すれば、勝負どころはおのずとわかるようになります。
逃げ方を知らなければ、積極的になれません。
なんか逆のようですが、実は逃げと責めは紙一重だと思います。

子供は、充分自分が障害ではないかと思ってます(それが、余計に
心に染みます)
ですが、それを克服しようとしてるのかどうか知りませんが・・
生徒会長などでの選挙には立候補しています。(信じられません・・・すごい)
suzuko様は、学校の先生ということですが、もしご自分の生徒さんで
吃音の人がいたなら、まず志を持たせてください。
目標ではなく志です。
自分は間違ってないという自信が、吃音を克服するのかも知れません。
吃音はなおりません、ですが、かわりのなにかを見つけることができます。

確かに、話し方教室はまったく眼中にありません。
なぜなら、データにしか使われないからです

お礼日時:2007/02/27 18:43

あー・・


まず日記ですね。
作文とか どんなことでもいい
考えてることを作文にしましょう。
いいえもっと単純に言うのなら
「文字」にすることです。
パソコンとか使って手抜きしないで
鉛筆・消しゴム・ペン・ふで・など使って
「文字」にして読みましょう。
おかあさん・こどもさん 二人で
やりましょう。まるで遊んでいるように。
「文字」にすると頭の整理がつくし、
表現力が自然と鍛えられますよ。

おかあさんは自分をわかってるので
いろいろな面で対処を心得てるから
まだつらくないですけど
こどもさんはまだまだこれから
そのことにつらくなるのですから
いまのうちになんとかしましょう。

出かけるときは
ペンと紙と忘れないように。
頭がごちゃごちゃしたら
キーワードを書きはき出しましょう。

でも質問文は読みやすいかったので
そのお子さんも未来的に大丈夫かと
思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも・・・・子供は話がしたいみたいです。
と同時に友達が欲しいみたいです。
やはり、話せないとはかなりのハンデなので、まずはコミニケーションをとりたいみたいです。
ペンと紙・・・
忘れないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 18:47

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息子の吃音について、学校の授業(道徳の時間など)で息子の吃音についてクラスの子供たちに考えてもらいたいと思い、担任の先生へ吃音者の授業を行ってもらいたいと思いますが、授業内容や吃音者の困りごとなどについてどのように説明すれば良いでしょうか?

できれば、吃音者ご本人やご家族、教育関係者からアドバイス頂ければ幸いです。

先日、吃音者についての学習があり、その中で 吃音者の6割がイジメを受け、4割が引きこもりや対人恐怖症になるなどの説明を受けショックを受けました。


周りに吃音者がおらず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吃音当事者の28歳女性です。
吃音で困ることと言えば、学生時代で考えると自分の名前が言えない、お友達や先生の名前が言えない、職員室の出入りができない(クラス名が言えないので)、音読ができない、答えは分かっているのに挙手できない、日直ができない(号令を掛けられないので)など、沢山ありました。
成人した今でも結婚するまで名前は言えなかったし、就活の時はなによりも会社名を重視しましたし、外食に行けばオーダーができない、など苦労は尽きません。

授業で吃音のことを取り上げてもらいたいとの事ですが、現在何らかの問題に直面している訳でなければ必要ないのでは?と思います。
私の場合、低学年のうちは音読などでつっかえると笑われたりしましたが、先生がその都度クラスメイトに吃音について説明してくれました。授業が終わるとクラスメイト自ら「笑ってごめんね」と謝りに来てくれることもありました。
四年生から高校卒業までは年度初めの自己紹介で「上手く話すことができないので授業などで迷惑を掛けるかもしれませんがよろしくお願いします」と言ったきり、どんなにどもっても笑われることはなかったし、先生から特別何らかの説明もすることもありませんでした。
1度だけ、言葉の教室に通うことが決まったときにクラス全体に説明があったくらいです。

低学年ならば吃音が面白くて笑うことはあるでしょうが1度説明されたら納得できるでしょうし、高学年になれば詳しいことは分からなくても、笑ったり、からかってはいけない事だと認識できると思います。
また、私であれば自分自身が学級会の議題になることで特別扱いされることも嫌ですし、発言を求められるのはもっと嫌です。その辺の息子さんのお気持ちも確認する必要があると思います。

いずれにせよ授業の一コマを割いてまで説明しなくても子供たちは理解していると思いますし、息子さん自身も自分の力で乗り越える力を養わなくてはいけないのですから、そちらを気に掛けてあげた方がよいかと思います。
もしも吃音が原因でイジメなどがあれば、それは学級会レベルの話ではありませんからね。

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もしも息子さんもクラスメイトから「話すのが苦手な子」程度の認識だとすれば、吃音を議題に挙げることによって「話すのが苦手な子」から「障害を持った子」に置換されてしまうかもしれません。
そのようなリスクや息子さんのお気持ち、息子さんが置かれている状況なども考慮の上、それでも学級会が必要だと判断されたら担任の先生にご相談なさるといいと思います。

吃音当事者の28歳女性です。
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重度の吃音症にやはり20年以上も苦しんだ方で、
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吃音に悩む方の相談にも応じていらっしゃるようなので、もしも御興味がおありでしたら
以下のサイトを御覧になってみてください。

何かヒントがつかめるかもしれません。


http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/

自信をもって頑張ってくださいね!

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もうどもりと指摘されるのはいやです。

補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。
効果が出ずにやめてしまいました。
心因性によるものだとわかっていますので、
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吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同じ原因から発症しています。

それは、意識をしたことによってその症状を発症させています。神経症の原因は自我意識が、異常に「意識」をしたために、無意識とうまく切り替わらなくなった、という現象です。貴方の場合にも言える事です。

神経症を直すという事を説明します。症状がどうであれ、症状は有っても無視をする事が大事な事になります。症状を意識して症状を無くそうとすることが症状を起こす原動力になっています。そうして症状として発症しています。その症状が出たことによって社会生活が邪魔されています、その事で症状を無くしたい、直したいという思いが症状を固定させています。この事を良く理解する事が大事な事になります。

従って症状はもう治らないと思って下さい。症状を治らないものとして受け入れる事が大事な神経症の解決方法となります。神経症はほんのちょっとした認識の誤り、或いは勘違いです。その勘違いを修正することで、症状は自動的に消滅してゆきます。ですから症状を追い出そうとしないで、受け入れる事です。

神経症を治すためには、学ぶことが有ります。その前にもう一度言っておきます、症状が治ったとか、治りそうだとかは、もう考えない事です。症状は不問として日記にも書かない、口にもしないという事が本当に大事な事になります。その事を了承した上で、学ぶことが有ります。

第一番目は、人間の心理学です。是は神経症を扱った「森田療法」というものを学ぶのです。自分の症状だけではなく、他の症状を学ぶ事です。神経症全般を学んだ方が近道になります。どうして神経症を発症するのかという事です。それが分かる時には解決方法が手に入るかも知れません。

二番目は「禅」というものを学ぶ事です。昔から不安になり易い人達が、この門を叩いて、そうして不安を安心に変えてきた歴史が有るからです。禅には禅問答というものが有ります。是は神経症の人が症状を直そうとしても治らないで苦心している姿と全く符号しています。禅問答が解けた時には、神経症の完治という事になります。

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早い話が、貴方の自我意識と、貴方の無意識が絶えず交代しながら貴方を働かせています。歩くときでも、貴方は無意識で歩いています。そうで無いならば、考えながら歩く事は出来ない筈です。処が意識をした場合には自我意識が出てきてうまく無意識になれなくなる場合が有ります。貴方の場合は話をしようとした時です。

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吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

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Q今年浪人して 今地元で一番の私立大学に受かりました しかし狙ってた国立大学にセンター試験でミスをして

今年浪人して
今地元で一番の私立大学に受かりました
しかし狙ってた国立大学にセンター試験でミスをして点数が足りませんでした
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なので2浪人するかしないかで悩んでいます
もし次浪人したら宅浪になります
参考になる意見待ってます

Aベストアンサー

一浪して「辛い」という言葉が出てくる人は、やめた方が良いでしょう。
勉強が面白くて普通に勉強していられる人は、辛いとは言わないでしょう。
なお、ミスをしなければ、って、ミスはする物なんです。ミスをしても合格点を超えていなければならないのです。
ミスをしなければ受かるだろうというのは、高い確率で受からないということです。それは、低い確率で受かる可能性があったということでもあります。
あとは、金銭面、受かったところと落ちた国立のレベル、志望分野、等々の話になるでしょう。
書かれた条件からは、やめた方が良いだろう、と思います。

Q吃音、どもり、言語障害

23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。

笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもありますがそもそも緊張ばかりではないんですし原因もわかってませんし非吃音者には理解できないほどの負担がかかるんです。 せっかく話すことが好きで、人前に出るのも嫌いではなく、英語も好きなのに喉をかっ切りたいくらいです。 もちろん本当にそんなことはしませんがその位、のどが憎いです。 いくつか原因がある程度わかっていて、「この場合はこうすれば治りますよ」と言うのであればこんなに苦しみません。 でも確実な治療法がなく、自然治癒に任せるべきだという意見、トレーニングで治すべきだという意見など人によって見解が違うようですし、「もしかしたらいつか治るだろう」と諦めるしかないんでしょうか? また、バカにされたら怒ってもいいんでしょうか?  

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吃音については素人知識がまかり通っていて、最新の知識はあまり関係の方々に伝わっていないのが現状です。

吃音はご本人の緊張や精神状態でひどくなったりするので、昔から「精神的なもの」「訓練すればよい」「大人になれば治る」というようにご本人の自己責任のように言われてきました。

けれども最近の研究では、脳の言語中枢ではなく、運動企図という運動を制御する部分の機能が不安定であることが原因であることがわかってきています。これは多少なりとも先天的な要素があります。全てとは言いませんが、前頭葉の機能の不安定さが原因する方がかなりの割合にのぼり、治療薬によって改善する理屈もわかってきています。

症状や程度は個人差があるので「△△をすればよい」という単純なものではありませんが、新薬を含めた有効と考えられる薬をひとつ一つ試していくことで、回復されるかたも増えてきています。

日本では「矯正的なトレーニング」とか「鍛錬」とか「医者に通わず治す」とか30年前と同じ誤った古い方法がまかり通っているのは不思議でなりません。

「絶対治る」とか安易なことを申し上げることはしません。けれども、まだ試みられていないのであれば、大学病院レベルで薬物治療を併用しつつ新しいトレーニング方法を受けてみるのがよいと考えます。それで治るものであればそれに越したことがないからです。

どこにお住まいの方かわからないので、受診大学をお示しすることもできませんが、近くの大学病院から初めて「吃音の治療を行っている科がありますか?」と問い合わせてください。神経科、精神科、神経内科(稀)などで行っている大学が3割くらいになってきています。

繰り返しますが、精神病とか精神疾患という「心の病」ではありません。

吃音については素人知識がまかり通っていて、最新の知識はあまり関係の方々に伝わっていないのが現状です。

吃音はご本人の緊張や精神状態でひどくなったりするので、昔から「精神的なもの」「訓練すればよい」「大人になれば治る」というようにご本人の自己責任のように言われてきました。

けれども最近の研究では、脳の言語中枢ではなく、運動企図という運動を制御する部分の機能が不安定であることが原因であることがわかってきています。これは多少なりとも先天的な要素があります。全てとは言いませんが、...続きを読む

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余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立ならさらに「国公立を目指す人」だけの競争になります。
だから高校受験と雲泥の差ですよ。

AO使うにしても上位1桁に入るのがいいのでは。
とにかくその高校の過去の毎年安定して国公立に行っている人数を見てみましょう
自分がそのランクに入っているかどうか。

一般選考を目指すならとにかく校外模試を受けて、自分がどれぐらいの位置にいるか確かめてください
「国公立を目指す人の中でこれぐらいの順位」っていうのがわかると思います
今の学校の順位は専門や短大や就職希望の人もいれての順位ですから…。

そして、自分が一定期間勉強してまた模試をうければ「これぐらい上がるのがどれぐらい大変か」
が見えます。

やってないうちは、なんでもカンタンに見えるんですよ。

スポーツでも音楽でも見てるだけの立場ならプロのことさえあれこれ批評できるものですが
実際やればその立場に立っているだけでどれほど大変な実力をお持ちかわかると思います。

高校だと「山月記」ってやるかもしれません
あれと一緒ですよ
自分を試さず自身だけ持ってると、結局はどうしようもないことになります。

「本当は○○大学に行ける実力があったのに」といいながら挫折して
ニートや、行けた大学で本気を出すのがばかばかしいとロクな就職ができなかった人を
たくさん見ました。
結局専門学校へ行き、本当は大学に行けたのに、と
こんな仕事じゃ、とテンテンとしているうちに、どんどん就職先の質もおちて
30過ぎて非正規雇用もいろいろな意味で限界に
ここ数年部屋から出てこないって人もいます

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立な...続きを読む

Q吃音です。学校生活で嫌になることがあります

吃音です。友達との会話で、言いたいことが言えません。大学での発表も心配です。
ゆっくり話すように工夫すると、吃音にならないのですが、会話中、気を抜くとすぐに吃音になります。
2、3ヶ月しゃべる練習したのですが、効果がなく、練習をしていて、吃音の練習に合っていないと感じました。
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吃音でイヤになります>ある雑誌にイギリスでは、政治家などが、わざと吃音の練習をしていると書いていました。吃音者というのは、感受性が強くて、頭の良い人が多いそうです。口より頭の方が先行するからです。私は口の方が先行していて、いつも失敗します。天皇陛下や高貴な方は、常にゆっくりと、丁寧に話をされますが、私も考えてしゃべりたいものです。他から見てても上品に見られるかなと思います。だから、気を抜かずにゆっくり話をされるべきかと思います。余談ですが、海軍の山本五十六は常に寡黙で「飯」「風呂」「寝る」と、単語を並べるだけの人だったと聞いています。とにかくゆっくりとが良いみたいですね。へんなアドバイスですが悪い所がありましたら許して下さい。

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眠気を吹き飛ばす何かいい方法はありますか?

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部活が何かわかりませんが、夏の大会まででしょうか。

 だったら、夏の大会で「思いっきり力を出し切って、悔いのない形で部活を引退」できるように、今は「第1優先は部活、勉強は第2」と割り切ってみましょう。
 「時間が足りない、時間を上手く使いたい」というのは、「活動的な人間」誰もが持つ悩みです。(これを持たない人は、ある意味、生きていてもしょうがない)ただ、「全てに中途半端」という時間の使い方が一番もったいないので、「集中と切替え」が大事です。「今は何を優先するか(第1優先)、それが空いた時間には何を優先的に入れるか(第2優先)」をきちんと決めて生活すれば、大丈夫です。第2優先とは手を抜くことではなく、第1優先も常時だらだらやるということではありません。

 そういう生活をしていれば、夏で部活が終わった次の日から、スパッと「勉強」を第1優先に切り替えて、全力集中することができます。


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