プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と会話をすることも出来ないぐらい文を生成?するのが下手です
どうすれば上手くなるでしょうか 参考書から回答者さんの知っている情報まで とにかく出来るだけ多くの回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

本や新聞を読むこと。

自分の興味を知り、語彙力を増やしてください。
特に新聞の社説は短いわりに上手いこと書いてあるので、言葉の参考になります。
あと、人によっては「国語辞典を読むのも面白い」という人もいます。もう1つ、国語辞典の活用法としては、調べた単語の解説文中にある単語をさらに調べる。すると、ループする単語があるとか。
遊びながらでもよいので、語彙力、話題を増やしてください。

ちなみに、会話と書く能力は別です。
会話は会話の中で磨かれます。
書く能力は、書くために読む中で培われます。そして、書いて推敲を繰り返して慣れていくものだと思います。

「千里の道も一歩から」ですよ。

この回答への補足

社説はよく言いますよね ただ新聞を取っていません
社説が載っているサイト等ありますか 出来るだけ有名な社説でお願いします

• 0

料理と同じで、まず文章の材料となる言葉がなくては作れるものも作れなくなります。

ですから、まずはできるだけ本を読み、分からない言葉を片っ端から調べあげ、語彙を増やしていくことが大切だと思います。

この回答への補足

語彙力はそこそこあると思います
ただその語彙を引き出す能力 (例えば言葉の意味を理解していないというわけではなくて しりとりをやっていて 「り」だとしたら何も思い浮かばなくて 相手が答えることになって リールといったとするとリールという言葉は知っているけど出てこないということ)をアップさせたいんです

• 0