電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告についていくつか質問があるのですが。

・自分で払ってる住民税(普通は給料から引き落としですよね?)は確定申告の対象になりますか?

・国民健康保険は確定申告の対象になりますか?(国民年金は対象になるんですよね)
・国民健康保険が対象になる場合、なにか証明するものが必要でしょうか?毎月支払ってる領収証とか。

いろいろ調べたのですが、どうしてもわからなかったので、教えてください。

A 回答 (2件)

住民税は前年度の所得額に応じて納付額が決まります。

申告書に住民税の金額を書く欄は有りません。

国民健康保険、国民年金は「社会保険料控除」の欄に合計欄を書きます。
金額の証明には領収書が必要です。(納付書と対になっているはずです。)

金融機関の自動振り替えをされている場合は、納付書があれば事足ります。
領収書が無い場合、銀行の通帳のコピーでも可、とされます。(経験者です。苦笑)
今、ちょうど確定申告の時期です。記入相談などもされているはず。
お近くの税務署で問い合わせてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

住民税は関係ないんですね。税務署で記入方法等聞いてみます。
ありがとうございました。

所得税が控除できないように、住民税も控除できません。

国民健康保険料については金額がわかっているならその金額を記入すればよく、証明等の添付義務はありません。(国民年金保険料は必要)
    • 0
この回答へのお礼

所得税も関係しないんですね。知りませんでした。

よろしかったら、もうひとつ質問させていただきたいんですが、
健康保険なんですが、会社を辞めたあとに国民健康保険ではなく、任意継続という形で、1ヶ月だけ、そこの会社で入っていた健康保険会社で保険料を支払いました。その場合は、どのようにしたらいいのかご存知ですか?
しかも、その領収書をなくしてしまいました。