【お題】王手、そして

OSがwinXPでエプソンのスキャナーで文章を取り込むと全部ではないのですが、
一部が文字化けしていまいます。
取り込み先をワード2000にしていますが?どなたか分かる方、
いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

文字認識の話でしょうか。

文字化けではなく、誤認識でしょう。
文字認識はまだ技術的に100%完成されたものではありません。このため、完全に読みとることはできません。

対策としては、下記の方法を取ることで認識率を向上させることができますが、100%にはなりません。
1)原稿の傾きをできる限り無くす。
2)小さすぎる文字は認識率が低いので、ある程度まで拡大コピーしたものを使う。
3)コピーした原稿を使うときは文字がかすれたりしやすいので注意する。
4)コピーした原稿では原稿にゴミ(黒い点)がつきやすいので注意する。またフラットベッドのガラス板の汚れや傷に注意する。
5)裏写り、つまりそのページの裏側が透けてスキャンされる場合があるので注意する。裏側に黒い紙を入れると良いらしいです(未確認)。
6)スキャナの解像度、読みとりモードなどを調整する。

こんな感じで改善できると思いますが、完璧を期待されないで、補助程度のものだ、とお考えになって利用された方が良いと思います。少量の文書ですと手で入力した方が速いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な、説明に感謝いたします。有難うございました。
スキャナーというのは、現段階では画像等の取り込みに対してはかなり
の利用価値がありそうです。

>スキャナーで文章を取り込むと

OCRでとりこんでいると言うことでしょうか?

その場合、文字認識の際に、誤認識を起しているので100%は有り得ません、自分で直していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。