電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンのGT-7000を使用しています。
フラットベッド型で原稿を置く際に、ガラスとプラスチックの縁、上側と右側の段差にぴったりとくっつけていますが、取り込んだ画像が少し回っています。(角度が付いています)
個体差のような気がしますが、みなさんのスキャナはどうでしょうか?
対策方法や調整方法を知っていたら教えてください。
また、修理(クレーム?)に出した方がいましたらその際の費用とか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コピー機でも同じ問題が起きるのですが,

どうも,原稿カバーが原稿をずらしてしまうのではないかとにらんでいます.
粘着の弱いテープで原稿を押さえてみてはどうでしょうか.
(紙ばんそうこうか,スリーエムの貼ってはがせるシリーズが良いです)
その上で原稿カバーを使わずに,白紙を上から置くのも良い方法です.
それでも傾くなら,原稿の紙そのものが正確にカットされていないか,
原稿ガイドの工作精度の問題だとおもいます..
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスのようにやってみましたがやはりずれてしまっているようです。
スキャン時に移動する所がずれているのか原稿を置くところがずれているのかもしれません。
エプソンに電話で問い合わせしてみようと思います。

キャノン製を使っていますが、原稿によってはご指摘の問題の起こることがあります。

そんなときは、画像編集ソフトPictureGearによって修正(回転)しています。 PictureGearでは1度単位で回転できます。それ以下の微修正は無理ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原稿によって変わることもあるんですね。
うちのエプソンの場合はどんな原稿でも同じです。
小さい原稿だと見た目気にならないこともありますが。
ソフトで1度回転やってみましたが、1度だと大きすぎますね。
きっちりやるには最低でも0.1度単位が必要に思えます。
ソフトによっては回転後のイメージが荒くなってしまうので考え物ですね。