電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年のちょうど今頃、死産の為に緊急帝王切開をしました。
初めの生理は1ヵ月半程で来て、順調です。
そろそろ次の妊娠をと考えて4ヶ月経つのですが、なかなか授かりません。傷は横切りなのですが、そのちょっと上の部分の、お腹の中の縫い目の部分が、生理のたびに引きつれるように痛みます。
去年の11月に産婦人科医に相談したのですが、エコーは問題なく、生理のときは子宮が収縮するので、手術の後によくある痛みで問題ないと言われたのですが・・・ネットで検索してると、術後の卵管閉塞だとか癒着がひどいと不妊になる可能性もある等の情報を読んで不安になりました。同じような経験をお持ちの方、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

おはようございます。

OP後の癒着ですが、癒着しているかどうか?これはお腹を開いてみないと分かりませんよ。
エコーで見ても分からないです。
分かると言えば水が溜まっているとか、卵巣と子宮の状態ですかね。
ある程度知るにはMRIをしてみれば大体は分かるらしいですが。

卵管が閉鎖しているかどうかは卵管造影をしてみれば分かりますよ。
私も開腹したんですが、やはり色々と変化はありましたよ。
とにかく排尿時は少し痛みますし、便通が良くないとか、傷も痛む事あります。でも生理痛の痛みは殆どないですね。やはり個人差はあると思います。
それと子宮切ってますよね?
それも関係してるのかもしれないですが、大体は着床する場所は傷つけないのでこれは大丈夫かと思います。

私はその後、卵管造影しましたが、問題はありませんでした。
やはり多少は何かしらはあると思うんですがそれが癒着と言われると分かりませんね。

癒着しないようにするには体を動かした方が良いですよ☆
入院してた時に傷が痛むから動かないで居たら看護婦さんに怒られました。

それにまだ4ヶ月ですよね?
焦らなくても大丈夫ですよ。
でも、一応、卵管造影検査する事はお進めします。
検査する事により出来やすくなるメリットもありますから♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼いたしました。
今生理中ですが、やはり痛みます。なるべく早く病院へ出向いて検査等、相談してみようと思います。
有難うございました。