プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のバレンタインに、主人が会社の後輩の女の子から手作りのチョコレートブラウニー(ラッピングが簡素な小さいものを2切れ)を頂きました。
毎年チョコは頂いているのですが、手作りの物は今年が初めて・・・。
昨年までは頂いたチョコの金額が大体分かるので、それよりちょっと大目の金額の物を購入してお返ししていました。
でも今年は手作り・・・。お返しに何を用意したらいいのか本当に困っています。
あくまでも義理ですし、普段からそのコには何かにつけお菓子を上げたり、ちょっとおごったりしているようなので、おおげさにはお返ししなくても良いと考えています。
皆さんならこういう場合、どうされますか?

A 回答 (2件)

こんにちは(=^.^=)31歳主婦です。

手作りだとお返し考えちゃいますね!
義理チョコのお返しは、私にはチョッピリ迷惑・・・。倍返しぐらいで返さなきゃいけないし( ̄‥ ̄;) (私チョコ嫌いだし!・これが一番の理由かも)

私だったら、高級チョコの値段と同じぐらいと見立てて500円~700円ぐらいのを貰ったと考えます。(金額高めに)

お返しは1000円前後でもよいのではないでしょうか?参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も31歳主婦です!
義理チョコ、貰えないとちょっと淋しいし、貰ってしまうと毎年倍返しでチョッピリ迷惑な気分(笑)。
karucheさんも同じ気持ちでいらっしゃるようで、そういう主婦って多いのかなと安心しました。
今年は“既婚男性に手作りってどおなのかなぁ(特に主人は家族以外が作ったり剥いたりしたモノは基本的に受け付けないタチで、後輩のコはそれを知っているハズなんだけど・・・)?”と本音を言えば、今年はダブルでトホホなカンジです。
「500円~700円」と言われれば、すごくしっくりいく感じです。やはり1000円前後が妥当ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

わたしは、やきもち焼きなので、他の子と値段は同じにします^^けど、一応大人なので彼女だけ違うもの選ぶかな。

なんか、手作りだからというだけでお返しに気を遣わなくてもいいかなぁなんて。そこから、なにか始まったらイヤだし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が不足していたのかもしれませんが、手作りだからお返しに気を遣っている訳ではなく、金額が全く分からないモノを頂いてしまったので、どの程度のお返しが妥当なのか困ってしまってしまって・・・。
他の子には個別に貰っている訳でもなく、部署全体女性から部署全体男性にチョコ味ビールを貰ったそうな・・・。
今回の手作りチョコはそれとは別に個人的に頂いているので、これまた個別にお返ししなくてはなりません。。。
非常にこまるトコロです。。。

• 0