アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ベビーですが、裸にすると大泣きします。
お風呂、着替え、ベビーマッサージ・・・どれも全部脱がしたとたんに大泣きするのです。裸にすると不安になるから体にガーゼなどをかけて沐浴させていましたが、着替えの時やマッサージ、最近はママと一緒にお風呂にはいるので布をかけていません。話しかけるなどしていますが、他にどうしたらいいでしょうか?
またベビーカーに乗せたときも泣いてしまってだめです。よいアイディアを教えてください。

A 回答 (3件)

私もNo1さんと同じで4人の子供がいますが、2ヶ月でしたらそんなもんです・・。

赤ちゃんの性格にもよりますが、それでも成長と共に、嫌いなものが好きに、好きな物が嫌いにっていうのを繰り返します。

2ヶ月ですと赤ちゃんからすれば訳も解らず寒くなったり温かくなったりで不安で泣いているんだと思いますのでしょうがないですよね。

赤ちゃんはか弱い存在でありますが、古代からの本能はちゃんと備わっています。
赤ちゃんは木に登る母親(猿かな?)に常につかまっていた頃の反応をします。
手足が自由になるのが不安かもしれません。
手に何か握らせたり、常に足が固定されるような感じにするといいと思います。
私は裸にする時は、フェイスタオルを赤ちゃんに握らせます。
それをぎゅうっと掴んでいる状態でそのままお風呂へ入れます。
ガーゼは小さいので使ったことがありません。

ただ、この方法だとタオル好きな・・・タオルがないと寝れない~って子になるかもしれませんけどね。

ベビーカーはこの時期、乗せた瞬間ひんやり感があるのかも。
それに2ヶ月の子にとっては、中途ハンパなゆとりがあるので不安になるのかもしれません。
おくる身でぎゅっとくるんであげてから乗せるといいかもしれません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーマッサージの時など、月齢が同じくらいでもうちだけが大泣きしていて・・・・他の家のこどもと比べることはないんですよね。性格もあるでしょうから。
お風呂に一緒に入るときは手に何か握らせてみようと思います。
ベビーカーはくるんで乗せたら案外寝てくれるようになりました。
ありがとうございました。

うちの子もお風呂でなく時期がありました。

よく話しかけてあげることでしょうか。おもちゃで気を引いたりしましたか。やはり時間が解決してくれます。しばらくすれば泣かなくなりますよ。
ベビーカーも乗ってくれない時期がありました。
何が嫌なのか分らないので、おもちゃなのでごまかしていました。
どうしようないときは、抱っこしてベビーカーに荷物載せて移動していました。夫婦そろっていると、どっちか抱っこしろってせがんでいるような感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう少し大きくなれば慣れたりして解決するものなのでしょうか。
他の家のお子さんでもそういうことがあるのを聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。

まだ、2ヶ月でしょ?

泣くのは当たり前です。
赤ちゃんは、そういうものですよ。
人間は、不安があるから、しょうがないのですよ。
そういう生き物です。
私は、4人の子供がおりますが
一歳になってから、いきなりお風呂を怖がり出したとか
ありましたよ。
そうやって、成長するものですよ。
水を怖がるのは、当たり前です。普通です。
ベビーカーは、お母さんが見えないから、泣くのですし
見えても、距離があれば不安になると思いますよ。
でも、そのうち慣れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち慣れるものなんですね。
あまり気にせずにがんばろうと思います。ありがとうございました。