アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている車のタイヤとホイールのサイズは、215/45/R17(5穴)です。
例えばホイールを替えるとしたら、17インチ(5穴)のホイールに、
今履いているタイヤを嵌めれば、どんなホイールを選んでもいいんですか?

カーショップの広告等を見ると、○○(車名)用みたいに書かれていますが、
同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

注意すべきは2点


・リム幅
・オフセット

リム幅はホイールの厚みのことで、
これによってつけられるタイヤの幅が決まります。

オフセット量が変化すると、ホイールの取り付け位置が
内側になったり、外に飛び出したりします。
内側に過ぎると、タイヤが干渉することになります。
外側に過ぎると、違反となり車検も通らなくなります。

お店の人と相談の上決められるか、
現状で問題なければ、これらが同じ値のものを
選べばよいと思います。
    • good
    • 0

ホールには内径(17インチ等)と太さ(215等)の他にオフセットがあります。



オフセットとはタイヤの垂直中心線と取り付け面のずれのことです。

一致していればオフセットゼロ、タイヤの中心線が取り付け面より内側になればオフセットマイナス、外側ならプラスとなります。

したがって、ホイールとタイヤがマッチしてもオフセットが車両とあっていなければ、タイヤがフェンダーに当たったり、またはホイールがブレーキパイプに当たってパイプに穴があいたりします。

ホイールはこの三つのサイズが車両によって決まっているのでどのホイールでも合うわけではありません。
    • good
    • 0

同じ17インチのホイールに同じタイヤを使用するのであれば、リム幅がそのタイヤに適合するものでないといけません。


215/45R17であれば7J~8Jです(ブリヂストンの場合)。これはメーカーのHPなどで確認できると思います。

>同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?
同じ5穴でもPCDが合うものでないと取り付けできませんし、オフセットも考慮しなくてはいけません。
またデザインによっては、ブレーキキャリパーに当たるといったこともあるかと思います。
これらが問題なければ、○○用と書かれているホイールでも使用できます。

参考URL:http://www.eaa-japan.co.jp/know.html
    • good
    • 0

センターハブ径、穴のPCD、オフセット、リム径、オフセットが合っていてもブレーキなどに当たらないかなどがあります。


乗ってられる車は何ですか?分かればお教えできますが。

参考URL
http://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/wheel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はマツダのアテンザスポーツ23Sです。

お礼日時:2007/03/02 12:51

ANo.4です


タイヤ215/45/17 ホイール17インチX7JJ 5穴-114.3(PCD)
オフセット55ですねオフセットが問題ですね(ブレーキも含めて)合うホイールは少ないかもしれませんね(普通は40-45位ですから)もし合ったとしてもフェンダーからタイヤの外側がはみ出てると車検に受かりませんので注意を。

一応WEDSの適合表のURLを貼っておくので参考にして下さい。
http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html

店の係りの人に聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/05 08:59

>車はマツダのアテンザスポーツ23Sです。



23Sでしたら、ぜひ、こちらをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763743.html)の ANo.2 と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792619.html)の ANo.2


その他、ホイールについての詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考になりますでしょうか。
お時間ありましたら、参考までに、これ→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 }も、ご覧下さい。購入前にお読み頂いておきますと、いろいろ参考になると思います。



ワゴンではなく、5ドアハッチの、いわゆる、5ドアセダンのほうですね?

当方手持ちの資料では、GG3Sの23Sは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792619.html)の ANo.2 のデータよりも、フロントが2mmさらにクリアランスが少ないですね。

つまり、
7.5-18 オフセット+42 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -9mm(9mm引っ込んでいる)

ということになっています。これが、ワゴンとの違いなのか、それとも、車両の個体差なのかは分からないですが、
5ドアセダンの23Sでしたら、こちらの情報で考えていたほうが良いでしょうね。

17インチでしたら、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

7-17 オフセット+45 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -6mm(6mm引っ込んでいる) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)

ですね。
計算の仕方ですが、

例えば、7-17 オフセット+40 & 215/45R17 でしたら、
7-17 オフセット+40 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -9m(9mm引っ込んでいる)

例えば、7-17 オフセット+48 & 215/45R17 でしたら、
7-17 オフセット+40 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -9mm(9mm引っ込んでいる) リア : -17m(17mm引っ込んでいる)

ということですね。


GG3Sの23Sの17インチ標準装着車は、7-17 オフセット+55ですので、
7-17 オフセット+55 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -16mm(16mm引っ込んでいる) リア : -24m(24mm引っ込んでいる)

こういった感じになっていますね?

もし、これとは若干違うクリアランスでしたら、それは、お車の個体差かもしれません(タイヤも設計時からの幅の違いがありますし、例えば、計算上「-1mm」だからといって、「絶対タイヤははみ出さない」というわけではありません。)。




>今履いているタイヤを嵌めれば、どんなホイールを選んでもいいんですか?

普通は、ショップから新品ホイールを4本購入の場合、タイヤも新品で4本付けて、セットで購入しても大した差にはならないですよね。特に、215/45R17 サイズですと、今では本当にお求めやすい価格ですので、タイヤも新品で一緒に考えて良いのではないでしょうか。

上記結果からお分かりになられたと思いますが、

引っ込めて 7-17 オフセット+55 まで可。

出すと、7-17 オフセット+40ですと「-1mm(1mm引っ込んでいる)」ですので、そこまでにはしないとしても、それ近くまではできるということですね。

H-P.C.D.=5穴-114.3

ハブ径は 67.0mmですので、センターボア径がこれ以上大きければ可。

ということになりますね。




>カーショップの広告等を見ると、○○(車名)用みたいに書かれていますが、
>同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?

一般的には、便宜上、お客さんが分かりやすいように、“例”として記載があるだけで、マッチング的にOKなら、他社の他車でも付く汎用ホイールであることが多いですね。

ただし、輸入車用ホイールは、専用設定であることが多く、数値上の全てが一致しても、国産車には付くかどうかは分からない、付かない可能性が高いと考えておいたほうが良いでしょう。


また、国産車用でも、一部、その車種専用設計のものもありますね。

ホンダの現行レジェンド専用とか、
三菱ランサーエボリューション専用とか、
ホンダ車にしか付かないものとか、三菱車にしか付かないもの、スバル車専用、トヨタ車専用、などなど、いろいろあります。

たいていは、センターボア径が車両より小さくて物理的に付かないとか、ナットの座面の問題などですね。ディーラーオプション設定にすることを考えて設計されたようなホイールに多いですね。




例えば、上記URL内の“例”の、トヨタのル・マン出場車、GT-One TS020 に付いていた18インチホイールのデザインの、18インチホイール speedline GT-one R2 (http://bag12pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/ …)、これなんて、別に、トヨタの車以外でも、7.5-18 オフセット+48が可な5-114.3の車両なら、何でも付けられますね。もちろん、GG3Sの23Sにも付きます。

215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -7mm(7mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)


18インチでも、大した金額の差がないですよね。いろいろ悩んでから決めたら、後悔がないのではないでしょうか。
17→17で、大金払ってホイールだけ交換するよりも、
同じ位の金額プラスαで、18インチの新品タイヤホイール4本セットが手に入ったら、そっちのほうが楽しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに教えていただき本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/03/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!