電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で申し訳ありませんがお教え下さい。

近々にオフィスが移転することになりましたのでロッカーの整理などを
はじめたのですが、その中から古いジャケットとネクタイが出てきました。
ネームを見ると4年前に病死された部長のものと言うことが分かりましたのでクリーニングをして奥様にお返ししようと思っていたのですが、同じフロアの年配の方から「4年も経っているのに、それはかえって失礼に当たる。自分が同じ立場だったら嫌だよ」と言われました。

個人的にも直の上司であった時代もあり公私ともに大変、お世話になった方でしたので、このまま清掃業者の方に渡しておしまいと言うのは抵抗があります。こういった場合の処分の仕方として、故人やご遺族の方に失礼にならない方法としては、どのようなものが適当になるのでしょうか?

ちなみに故人は無宗教で葬儀も、ごく身内で済ませ会社や友人には最後の入院前に「葬式はこんでええからな」と言っておられたような方です。

A 回答 (5件)

あなたがおっしゃるように、勝手に処分するよりお返しした方がいいと思います。

遺族にとっては、どんな物でも思い出の品ですから、故人の物は返してほしいです。
個人的な意見ですが、クリーニングするより、そのままお返しになった方が良いのではないでしょうか。
返し方としては、ご遺族の方には直接会わずに、郵送されたらいかがでしょうか。
お互いのためにもその方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的にとてもお世話になった方ですので、故人やご遺族が一番喜ばれる方法を取りたいと思っているのですが・・・。

お手紙を添えて郵送でお返ししたいと思います。

ANo.1です。

度々すみません。
同じような立場になった経験がありますが、
それこそ4年も経ってから、「どうしましょうか?」と聞かれたら嫌ですね。

捨てるか送るか、どちらかにされた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。

うーん、やはり先方の立場からしたら「今更、言われても」と言う感と「捨ててええよとは言えんわ」と言うことで「送って下さい」となりそうな気がします。いちいち聞かない方がスマートでしょうかね。

では、お手紙(失礼の無い様に留意した)を添えて郵送でお返しすることにします。
皆さん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

ご家族に対処方法を聞くのが一番いいと思います。

その上で行動したらあとあと後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手紙を書いてみます。やはり、その方が後悔しないですよね。

いるもいらぬも、ご遺族次第です。

とりあえずお伝えして、指示を仰がれたら。
なお、返却したから失礼に当たることはありえません。逆に、所有権が失効してない場合、勝手に処分すると侵害になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いるかいらないかはご遺族の意思を尊重するべきですよね。
ご遺族に連絡を取ってみるのは良いのですが「処分して下さって結構です」と言われると辛いような・・・。

とりあえず、お手紙を書いてみます。

私も処分するよりもお返ししたほうがいいと思います。

クリーニングせずに、お手紙を添えて郵送でお返しするのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの言うように、お手紙を添えて郵送したいと考えております。

ありがとうございました。