これからの季節に親子でハイキング! >>

日本は世界で2番目の経済大国といわれながら、
自殺率は先進国で最上位の率を誇っています。

場所的にはロシアに近いから地理的な点で言えば
気候に関係するかとも思います。

どのような説でも結構ですのでなぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか?
教えてください。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんの示された


http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html?
のサイトにおおよその原因が書かれていますけど。

日本が高い理由・・・・自殺で清算という考え
日本と同じような自殺理由の国・・・・キューバや韓国
旧社会主義諸国が高い理由・・・・体制移行について行けない
アメリカが低い理由・・・・自殺に代わる肥満や薬物中毒比率の高さ
フィンランドの現実・・・・日本以上の自殺大国ですよ
イギリス(圏)の現実・・・・自殺総数は低くても、若年層が高い。
韓国の現状・・・・最近自殺率が上昇し、日本を抜いた。

取り立てて「日本がいかに不幸か」「日本の特殊性」ばかり
考えなくてもいいのでは?
外国だって、充分不幸だし、特殊な状況ですよ。
原因なんて、いくらでもあるし、いくらでも「作れる」よ。
そんなことばかり議論してもしょうがないんじゃない?

表にもありますように日本人の中で自殺率が高い世代は50代
だそうです。
歯が抜け始めたり、しわが増え、体力や気力が下がり、
老いたあとの収入も不安定、夫婦間の交流も薄くなり・・・。
たぶん、30~40代で将来に必ずやってくる老いに対し、
何の準備や予備知識を持たないから、50代になってつらいのでしょう。
このままいったら、今の30代(団塊ジュニア)は20年後に
次々自殺しますよ。10万人あたり30人を超すかも。
今のうち、30~40代向けに国やマスコミや文化人達で対策を
とるべきだし、それが今やらなきゃならないことなんじゃないの?

ホイチョイあたりに「50代へGO」とかいう
「50代にはこういう事が起きるけど、こういう愉しみもあるんだよ」
的な映画でも作ってもらうとかさ。
あまり深刻で説教くさい、あるいは精神論のような息苦しい内容に
すると、みんな関心なくなるから。
    • good
    • 6

NO3さんとかぶりますが



経済面では大国でも政治面は慢性的な財政赤字で借金大国でもあります。また資本主義社会においては一部の資本家や富裕層を除いて一般庶民は労働者として搾取される側であります。気をつけないと資本主義の歪みにおちいりやすいです。低賃金労働とか過剰な企業間競争、中小企業の倒産。成果主義の導入。加えて増税、社会保障の削減。世知辛い世の中ですね。

H18年6月発表 警察庁統計資料より)
高齢者の健康問題を理由とするものは昔からありますが
中高年の経済生活問題(生活苦)を理由としたものが増えています。
20代から50代の自殺の原因の第一位となっています。
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm?

広がる多重債務
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/taten …

All about 自殺5年連続3万人台はなぜ?
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
All about なぜ日本は「自殺大国」なのか?
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
All about 若いオレたちこそ危ない?忍び寄る自殺の罠
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU2 …

自殺と鬱と必ずしも関連付けるものではありませんが、自殺者の多くは鬱病状態にあるといわれています。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク先も拝見させていただいて大変興味深い話で勉強になりました。

お礼日時:2007/03/04 10:13

私には日本の企業社会が大きな原因を占めていると思えてなりません。



今、私はとあるメーカーの技術職ですが、私の職場で約1/6~1/5の従業員が、鬱病、または其の他パニック障害など心理的原因で、3ヶ月以上の休業を余儀なくされた経験をもっています。
これはどう考えても異常な数字です。
幸い、未だに自殺者はいませんが、いてもおかしくないと思います。

このような職場では、会社以外で人生の癒しの時間を得ることが全くできません。
独身者は出会いもないし、子供を持つ人は、子供と触れ合う時間もありません。
 その上に、業務で強烈なプレッシャーがかかったらどうなるでしょうか?
 まじめな人ほど、出社拒否で逃げるということができません。
 意識が朦朧とするほど働かされて、そのうちの何割かの人は、考える余裕さえないままに命を絶ってしまうのではないでしょうか?
 日本は、欧米と違って、雇用の流動化というものがありません。
 激烈な職場は淘汰されることなく、そのまま存在しつづけるのです。

ただ、アメリカでも、低所得者は、これと似たような状況です。
アメリカの中流階級以上は職業選択の自由がありますが、実質的に下流の人は選択肢がありません。経済格差の大きいアメリカで、下流の人の暮らしの苦しさは日本の比ではありません。
彼らは、働いても働いても生きていく日銭を稼ぐだけで精一杯で、上に上がることなど不可能という生活を送っています。
病気をしたら病院もいけず死ぬ可能性もあるような生活です。

恐らく、アメリカでもこのクラスの自殺率は非常に高いと思います。

日本はホワイトカラーの自殺率が非常に高いのが特異でしょう。
経営者のモラルは、社員の扱いという面でも崩壊し続けています。



 
    • good
    • 3

他の回答者さんの意見をすこしだけ見て、おもったのが、水に流すとか、切腹とか、そんな感じの?国民性とかが関係あるのかなーと思いました。

    • good
    • 2

日本は今まで解かり易い目標に向かって突き進んできましたが、欧米に肩を並べ経済大国と言われるようになって一丸となっての目標が無くなり迷走し始め、精神の支えとなる宗教も無しに胡散臭い新興宗教が乱立し、政治的にも将来に不安を抱えるせいではないでしょうか。


気候や風土の理由ではなく精神的な理由だと思います。
    • good
    • 6

日本は文化的に世界最高峰だから。

というのがありますね。
と同時に、「死の文化」は世界でもずば抜けて高いです。
死の文化は日本ほど高い国はありません。

映画でも見れば分かると思いますが、
日本と海外の映画の中の「死」を見比べてみては?
死後の世界についても日本ほど語られる国はありません。

小説でも漫画でも死への感情は多く語られています。

むしろ、四季の変動が激しく天災大国である事が
日本人が「死」を受け入れる土壌となっているかもしれません。
何しろ、外国みたいに移住するわけにはいきませんからね。
日本国内天災列島なので逃げ場はありません。
台風は日本全土を通ります。
    • good
    • 3

どうでしょうね。

思うに死ななくとも生きる方法はあり、他の国特にアメリカなどはより格差も激しく厳しい世帯も多いですしね。ドイツも失業率などは高い。そう考えると単純に自殺が生活苦やストレスだけから生じるのかは疑問になります。失業率やセーフティネットで考えた場合の生活苦の割合は日本は極端に高いとは言い難いとも思いますからね。

ということは、文化や歴史を紐解いた方が良いのではないかと思うのです。
例えば、戦国の武将が切腹(割腹)するというのを考えてみてください。切腹するのは素晴らしい行動と思いますか?
日本は、生き残っても惨めだという考え方が武将を中心にあったと考えられます。それでも生き残るものもいますが、死ぬものの潔さをたたえる人も多く存在したとされます。

さらに、戦中や戦後では玉砕という言葉に例えられる悲観自殺や特攻も多々ありました。要は、自分のポリシーを曲げてまで人の世話になり、または誰かの駒となり、生きるのは惨めだと考える傾向が日本人には少なからずあるということが言えるのではないでしょうか?

それが、長年にわたって続き歴史として学習すれば、人によっては自殺は良い一つの手段となります。死ねば楽であるというのは、そもそも分かりませんからね。死んだ方が自分は辛い世界に落ちる可能性もある。何せ、私の知る範囲では誰一人として死後の世界から生還しましたという人はいませんからね。

もし、自殺がバカにされるような行為やもしくはより辛い世界に続く道だと昔から考えられていたとすれば、多くの人は自殺をかなり躊躇するでしょう。今よりももっと辛い世界に自分から早めに行くという人はいませんし、それならば今よりも良い状態にしてから死にたいと考えるはずです。どん底で死ぬほど辛いなら良い状態で死にたいと考えますからね。
大事なのは、そのときの心理状態と生前における死後の考え方です。それを天秤に掛けたときに、死んだ方がマシだという心理になる人が多い国は、景気の減速やストレスの増加、または将来の不安などが発生したときに自殺する確率は高くなると考えることができます。

ついでに言えば、一つの考え方が必ずしも一つに影響を及ぼすとは限りません。自殺すればより辛い結果になるという国があれば、辛さがない社会を人は目指します。目指すには人とも優しく接することが大事になります。人に厳しく辛く当たれば自分にも厳しさ辛さで帰ってきますからね。ならば、人に接する際の対応の仕方もより変わっていくでしょう。
そういう意味では、たった一つの小さな要素から複合的な自殺因子が生まれ、自殺率を高めたり下げたりする可能性もあります。

まあ、はっきり言えば死の考え方をどうするかで生き死にの考え方は変わるということです。あり得ないと思うかもしれませんが、もしも最も楽しい瞬間に死んでしまえば、次の世も最高潮で生活できるというのが分かっている世界ならば(これが絶対だという定義が見つかったと仮定して)、悪いところではなく良い瞬間に死を選ぶ可能性は大いにあるでしょう。
    • good
    • 1

宗教観の違いが影響しているのでは。


先進国といわれる国はキリスト教国が多いのですが、キリスト教の教えでは自殺も罪(悪)だとされているようです。
これに対して日本では、例えば武士の切腹などは必ずしも悪いイメージではなく、場合によってはむしろ清く潔い行為のように思われがちです。
こうした歴史の積み重ねが無意識の内に国民性として現れているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

「恥」の文化も関係しているのでは。


自殺が何よりの「悪」のキリスト教と違って
日本は(倫理的にではなく)文化的にはそれを悪と捉えず、
自ら命を絶つことを潔しとする文化が歴史的にあるでしょう。
昔でいう切腹とか。

また、たとえば何か罪を犯していた人が自ら命を絶ったあと、周囲はそれ以上責めちゃいけない雰囲気だし。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本はなぜ自殺が多いのでしょうか

日本はなぜ自殺が多いのでしょうか?

普通に考えられるのが、不況と社会制度の不備によるものと考えられますが、海外には日本よりも景気が悪い国はあるでしょうし、福祉のふの字も存在しない国もあります。
ただ、そんな国で自殺が多発しているというような話はききません(聞かないだけで、実際はあるのかもしれませんが)

そうなってくると、日本とそれらの国の違いは、地域の自助的なコミュニティがあるかどうかになってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時スエーデンで自殺者が急増し話題になったことがありました。

基本的には、高福祉政策をとる北欧諸国は今も自殺率が高く、その原因は遣り甲斐だと指摘されています。考えればそうなんですが、妻と2人の子供の為に一生懸命働いた男性と、フリーセックスで遊び呆け父親の違う3人の子供と暮らす女性の可処分所得が余り変わらないとなれば、誰だってやる気を無くし死んでしまいたくなるのも分かります。

ただ自殺に関しては、その国の国民性というか民族の持つ遺伝子的なものがあって、一概にこうだと言うには難しいものがあります。

例えば韓国や中国などは、自殺を攻撃的な手段と捉え、抗議ため人前で焼身自殺なんて言うのもかなり多いようですが、日本では世を儚んで死を選ぶケースが多いため、人知れずコッソリととなります。
またイタリアなどは、当然宗教的な教えもあるのかも知れませんが、それ以上にアノ陽気な国民性が幸いして自殺率に関してはかなり低いです。
更に言うと、陸続きでありながらメキシコの自殺率がアメリカの約半分であるとか、知的水準が高いと思われる先進国で自殺率が高く教育もままならない発展途上国では低いとか、その要因を比較していくと様々です。

で、日本に話を戻しますが、日本の自殺率は昔から常にかなりの高水準を維持しています。理由としては、やはり遣り甲斐・生甲斐の喪失が一番かと思いますが、それと共に海外から日本人の美徳として評価されているデリケートで生真面目な一面がこの場合はマイナスに作用し、何かに躓くとそれで直ぐに死を選んでしまう脆さに繋がっているものと考えられます。

一時スエーデンで自殺者が急増し話題になったことがありました。

基本的には、高福祉政策をとる北欧諸国は今も自殺率が高く、その原因は遣り甲斐だと指摘されています。考えればそうなんですが、妻と2人の子供の為に一生懸命働いた男性と、フリーセックスで遊び呆け父親の違う3人の子供と暮らす女性の可処分所得が余り変わらないとなれば、誰だってやる気を無くし死んでしまいたくなるのも分かります。

ただ自殺に関しては、その国の国民性というか民族の持つ遺伝子的なものがあって、一概にこうだと言うには...続きを読む

Qなぜ日本においては自殺が多いのか?

日本は世界に名だたる「自殺大国」らしいです。

その原因はいろいろあるでしょうが、私は、日本人というのは「心の不調」

というものを軽く考えているのではないか、と思います。

つまり、目に見える体の不調、例えば、熱がある、胃が痛い、などについては、

比較的同情的理解を示す人が多いのに対し、心の不調、例えば、最近やる気がおきない、

あの人とうまくいかない、憂鬱だ、などということに対しては、「何を言ってんの?

それは皆そうよ」、「甘えるな」とか、いうことを言う人が多いですよね。

本当は、「心」というのも「体」と同じものであるのに。否、より大事なものであるのに。

これはどうしてなんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんが理由にお書きの、精神的が
主原因といたしますと…

日本人は「心の不調」=(精神的)
を軽く考えている。

自分自身も、他人も、ですから、結果
国民的に…になり、日本において自殺が
多い理由となる。→同意致します

目に見える体の不調には、 比較的同情的
理解を示す。
目に見えない心の不調には、精神論的不同情
ということに。
「心」と「体」は同じもので大事なものである
ことの、視点が欠けている。

これは、他人との関わりが希薄になって居る
事。→同意を求めます。
煩わしい対人関係は避け、自己都合で寂しい時
にだけ関係を求めるSNSなどでは、心が満足
出来るまでの関係の構築は望み得ない。→
同意を求めます。
人間⇒動物⇒集団⇒順位の理解が出来なく、
孤立を嫌いながらも、望む!進化した?文化
の結果。と強引に理解になりますが~
国別データでのトップ3国がどの様に分析
したのか。→余計な事にも思えますが、国民性
でしょう、情報を収集中です。
日本の100年間のデータは入手しましたが、
県民性も少し感じます、人口流動化、死因、
年齢、性別、などで既に気が折れました。
研究者さんにお任せします。

こんにちは。

質問者さんが理由にお書きの、精神的が
主原因といたしますと…

日本人は「心の不調」=(精神的)
を軽く考えている。

自分自身も、他人も、ですから、結果
国民的に…になり、日本において自殺が
多い理由となる。→同意致します

目に見える体の不調には、 比較的同情的
理解を示す。
目に見えない心の不調には、精神論的不同情
ということに。
「心」と「体」は同じもので大事なものである
ことの、視点が欠けている。

これは、他人との関わりが希薄になって居る
事。→同意を求めます。
...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Qキリスト教、仏教、宗教は自殺をどう考えるか?

キリスト教は自殺を禁じている。
仏教は自殺を禁じていない。

或る人が
言っておりました。

これは本当なんでしょうか。

Aベストアンサー

キリスト教(カトリック)の信者ですが、仏教・神道はじめ宗教全般に深い敬愛を抱いています。
「宗教が自殺についてどのように考えているか」については非常に関心があり、前にも以下の質問を投稿しました。

宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253567.html

この質問文にあるように、キリスト教では元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してきましたが、近年は、自殺に至った事情や精神状況も勘案し、「審判者」たりうるのは神のみであって、人間が自殺者を裁くのは当たらない、という考えの下、自殺者の葬儀も行い、遺族に対してもサポートの手を差し伸べています。

しかし、そのような対応の変化に拘らず、やはり根底に流れている思想は、「自殺者は救われない」というものであり、決して自殺を肯定するものではないことは言うまでもありません。

対して、仏教の場合、回答No.3の方が述べておられる通り、死に方をあまり問題とはせず、お釈迦さまも弟子から死後のことに関して聞かれた時、「知らない」と言い切っておられるとのことです。

仏教には、生きながら自ら食事を絶って仏になる「即身成仏」や、死に至らないにしても仏の境地に達して「悟る」こと、或いは武士道との相互影響もあって、「自分を無にして人のために尽くす」ことが尊いことと思われ、結果、自殺に関してはさほどアレルギーにならなかったのかもしれません。

なお、私は、以前は、自殺の是非について尋ねる質問に対して、キリスト教の立場から、自殺を絶対否定する回答を投稿していましたが、最近、個人の倫理観念と関係なく、うつ病やその他強い衝動のために自死を余儀なくされる人の存在を知り、自殺(自死)の是非に対して確答を避けるようになってきたかと思います。

キリスト教(カトリック)の信者ですが、仏教・神道はじめ宗教全般に深い敬愛を抱いています。
「宗教が自殺についてどのように考えているか」については非常に関心があり、前にも以下の質問を投稿しました。

宗教家は、自殺(自死)をどう考えているのか?(小生質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253567.html

この質問文にあるように、キリスト教では元々、「自殺は他殺と同様、生命をないがしろにし、神を冒涜する行為である。」と言う理由で大罪と位置付け、自殺者の葬儀は受け付けず、公然と差別してき...続きを読む

Qなぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。
 自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。
 なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。
 追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。
 うつ病と自殺について教えてください。
 

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。
根気良く探さばあるのかも知れません。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。
鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。
余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。
強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。

>追い詰められて自殺しか選択肢は残されて
>いなかったのでしょうか。
生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。
選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。

私の思う所は上記です。
後は私が参考にしている物を掲げておきます。
・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/】
以下書籍。
・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544248/qid=1100867608/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8195502-2050657】
・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493485/qid=1100867765/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-8195502-2050657】
・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202399/qid%3D1100867813/250-8195502-2050657】
・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410016/qid%3D1100867980/250-8195502-2050657】

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませ...続きを読む

Q発展途上国の自殺者数

発展途上国は先進国より自殺する人が少ないと聞きました。
先進国より生活が苦しいはずなのに、
なぜ自殺者数が先進国より少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に言えば自殺する気になる前に殺されるからでしょう
約束を守れないなどで体の一部を取られたりするのです
何回か繰り返すと殺されてしまう事にもなります

その厳しさが普通なので自殺の前に飢え死にも起こる
わざわざ自殺しなくても生存行動を少しだけ止めただけで
死ぬのです。

発展途上国では生存行動を止める事で簡単に死ぬ事が出来る
先進国では積極的に殺害行動をしないとなかなか死なない

◎殺害行動より生存行動を止める事の方が楽だからです

Q日本はとても自殺の多い国と言われていますが。その理由は何なのでしょうか

日本はとても自殺の多い国と言われていますが。その理由は何なのでしょうか。
理由が分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な見解を述べさせていただきます。

日本は、ほんの少し前までは食料に大変苦労してきた民族です。実際日本人の遺伝子も、エネルギー消費を抑えるようにできてるそうです。

そこで思うのですが、増えすぎた人間、あぶれた人間が自ら死を選ぶという遺伝子もあるんじゃないでしょうか?総体としての日本人を残す為に。


人間の細胞レベルの話をしますと、細胞には自己死というものがありまして、アポトーシスと言います。人間の細胞は一日に3000程度がガン化するのですが、そのほとんどが適切に自己死を選ぶ事でガンを抑えているのです。
そして自己死を選べないと反社会的テロリストになる。まさに癌細胞となって周囲に迷惑をかけ始めるのです。

このように考えると現在の日本はまさに就職難。飢餓といえると思います。正常な対価を得られずにダメージを受ける人材はまだまだ多くあるでしょう。アポトーシス的に自殺を選ぶのも少子化も説明が付きます。

戦後の高度成長期はまさに飽食の時代。ベビーブームはその逆ですね。この繰り返しかと。


漫画ブラックジャックから参考に考察させてもらいました。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング