アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZoneAlarm が機能するためインターネットする際 いろいろと制限せれて使いにくい状態のようです。
ZoneAlarm をパソコンから削除するにはどうしたらいいですか?

ちなみにぱそこんはXPです

A 回答 (3件)

まず、ZoneAlarmを終了させて下さい。

[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[ZoneAlarm]を選択
[削除]をクリック で、アンインストールできると思いますが…

この回答への補足

プログラムの追加と…の一覧にはその項目が記載されてないんですよ~…

• 0

>一覧にはその項目が記載されてないんですよ~…

そうですか。一応、こちらでインストールしてみたんですが、一覧には
表示されましたが…アンインストールもできました。

(1)[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]で、”ZoneLabs”という項
目は存在しますか?あれば、その中の”ZoneAlarmアンインストール”
を実行してみて下さい。

(1)でダメならば、
C:\Program Files\Zone Labs\ZoneAlarmの中に、"zauninst.exe"という
ファイルがあるはずなので、それを実行してみて下さい。

もしかしたら、、"zauninst.exe"のファイルが誤っているかも…
すぐにアンインストールしたためちょっと自身ありません。
    • 0

>ZoneAlarm が機能するためインターネットする際 いろいろと制限せれて使いにくい状態のようです。

質問文の冒頭から???な感じがします。
ZoneAlarmはご自身で入れたのではないのですか?
ご利用になっているパソコンは質問者さんお一人でお使いのものでしょうか?

例えば、ご自身でお使いのユーザー以外でログインされた状態でZoneAlarmがインストールされたのであれば、ご自身の利用されるユーザーからアンインストールはおそらく出来ないと思われます。

また、複数の方と共同で利用されていて質問者さんのユーザーに管理者権限がない場合にもZoneAlarmのアンインストールは出来ません。

もし、今ご利用になっているパソコンが中古品であって、前の利用者さんが入れたZoneAlarmがそのままになってる…とかの場合は、更にややこしくなる可能性があります。ZoneAlarmに限らず、他のソフトについても意のままにならないといったようなことも考えられますので、そういう場合には一旦リカバリされ、パソコンを製品出荷時の状態に戻してから改めてご自身の利用環境を整えていった方が良いでしょう。

まぁ、ご自身が管理者権限でログインされていてなおかつご自身の手でインストールされたZoneAlarmであればアンインストールは可能でしょう。
ただし、より確実にアンインストールするためにもう一手間だけ掛けたほうが良いかも知れません。

C:\Program Files\Zone Labs\ZoneAlarm\zauninst.exe
このファイルが見つかっても、そのままダブルクリックしないでください。

まず、zauninst.exeを右クリックして『送る』から『デスクトップ(ショートカットを作成)』を選択してください。終わったらデスクトップに『zauninst.exeのショートカット』というアイコンが出来ていると思いますので、それをまた右クリックして今度は『プロパティ』を選択します。

『リンク先』と書かれた右側にあるボックスの中の文字列に書き足して次のようにしてください。

"C:\Program Files\Zone Labs\ZoneAlarm\zauninst.exe" /clean

元々記入されている文字列の後ろに半角スペースを入れた後に半角で"/"(スラッシュ)と"clean"の5文字を入力すればOKです。
終わったら、このアイコンをダブルクリックすることでアンインストールを行ってください。作業後、このアイコンはゴミ箱に入れてください。
    • 0