プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZO-3ギターに使用する弦はZO-3専用のものを使わなければいけないのですか?
回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ふつうの弦で使えるのですが,ZO-3は弦長を短くして使うことになります.


弦が短いということは,同じ太さの弦を同じ張力で使えば当然のように音程が上がります.それをふつうの音程に下げる訳なので,張力をゆるくして使うことになるわけです.
なので,張力をふつうに近い状態にするには,通常の弦長よりも弦を太くして,その分張りをきつくすることでバランスをとることになるでしょう.
ではどのくらいの太さにすればいいのかというと,これはなんとも.
ふつうのギターでも太さの幅はすごくあるわけですから.
ミディアムといわれるくらいのゲージの弦を張っておけば,ライトくらいの感じで使えるのではないかと思うんですけど,保証はしかねます...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました~!!
とりあえず普通の弦張ってみたいと思います笑

お礼日時:2007/03/04 17:15

ZO-3使ってます。

最初は普通の弦を張ったのですが、やはり専用弦に変えたときの方がしっくりきました。「短くなってるだけ」という風に評価してる人もいるようですが、宣伝文句によると「最適なテンションに調整できる」ということです。仕組みはわかりませんが普通の弦を張ったときはテンションが緩すぎたのとオクターブチューニングが合いにくいと感じたのが、私の場合は改善されたように思いました。たしかそんなに高いものではなかったように思いますので、手に入るなら専用弦の方がよいと私は思います。あくまでも個人的な感想ですので一般的な評価はわかりませんが。
なお、普通のショートスケールのギターも持っておりますが、このギターはさらにテンションが緩いです。ネックの角度とか弦の全長とかそういう問題かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり専用の弦の方がチューニングが合いやすいのでしょうかね~
アドバイスありがとうございました~m(_ _)m

お礼日時:2007/03/04 17:05

全然普通のエレキ弦で大丈夫ですよ。



と言うより「ZO-3専用弦」って有ったのですね。

テンションとかの問題はZO-3なら気にしなくてもいいと思います。

あえて言うなら強度が少々落ちるので、あまりにも太い弦は止めた方がいいかも知れませんね。(常識の範囲なら大丈夫ですよ)

あとは気分の問題でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ZO-3専用弦があるから普通のじゃ駄目かな~と思っていて笑
適切なアドバイスありがとうございました~!!

お礼日時:2007/03/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています