アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小説家を目指していて、現在執筆中なのですが、マックOSXをつかっています。その中に入っているwordで書いているんですが、すっごくイライラします。20×20が規定なので。それにしたら字間がめっちゃあいてしまったり、読みにくくって大変困ってます。エディッタ?は横書きしか出来ないし……私自身お金もあまりないし、パソコンに詳しいわけではないので、お手数ですが解りやすく教えてください。
●縦書きが出来る。
●行間、字間が設定できる。
●ノンブルが入れられる。
●B5印刷が出来る。
これが最低条件です。

A 回答 (5件)

先の回答は


「本気で目指すならWindowsを買いなさい」
と言う意味ではないです。
その手のフリー・シェアソフトが
Windowsの方が豊富だと言う事と
「道具に振り回されないで欲しい」と言う意味です。
明確な目的がない限り
Windowsなんぞ買わない方がいい(笑)
余計な労力がかかります。

当初の質問からちょっとずれますが

例えば「物を書く人」で考えると
ルポライター・放送作家・学者等など様々な分野の人を知ってますが
(小説家もいるけど)
使ってるのはWinだらけと言うわけではないです。
世間一般よりもMacの比率が多い業界も多いです。

なんでか?って言うと
DTPにおいて文章は入稿される時は
結局はTextで入稿されるからです。
原稿用紙見ると懐かしさすら感じます(笑)
デザイン及び組版の世界の住人だから。
こっちにはまず来ないけどね。
(Ano4さんのソフトは知らなかった^^;
 フリーだし結構良い、
 これは知っておいて損は無いなと思いましたが)

結局のところですね
文章を書いている(打っている)際には
「縦横関係ないので
 それにあまり囚われないでください。」
そう言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道具に振り回されず、がんばります。

お礼日時:2007/03/05 14:20

iText Express 2.5


http://homepage1.nifty.com/lightway/

A4版・B5版の縦書き原稿用紙のテンプレート(ひな形)が付属しています。
フリーウェアですので、試されてみると良いでしょう。

●縦書きが出来る。→ できます。
●行間、字間が設定できる。→ 変更は可能ですが、ひな形に合わせて設定されているので変更するとマス目と合わなくなります。
●ノンブルが入れられる。→ 自動で付加されます。
●B5印刷が出来る。→ できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく試してみましたが、マス目に合わなくなるのと20×20の400字詰め設定で考えると、かなりの余白になりますね。ピタっとくるものはやはりお金を出さないとダメなんでしょうかね。
なんだか20×20の規定に腹がたってきましたよ(笑
なんとか使ってみます。ホントにホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 00:37

英語版だけど「脚本作成』ソフトが出た情報が有ったけど

    • good
    • 0

先のような機能のを探して見たんだけど


昔(OS9)までは「たまづさ」ってのが在ったんだけど
今(OSX)はなくなってしまったらしい^^;

今はEGWordだけっぽいですね・・・
http://www.ergo.co.jp/products/egw14/
これが悪いと言う訳ではなく
むしろ機能的には使いやすいし
お奨めできるんですけど
お値段的にはちょっと高いかな・・・ってとこです。
2007年3月29日(木)に新バージョンが発売予定です。
http://www.ergo.co.jp/news/vup2007.html
現行バージョンを買っても無償アップされますので
今買っても大丈夫ですけどね
http://www.ergo.co.jp/store/

Macの場合DTP環境が優先されているので
文章をお書きになる人(ライター・編集者・作家)は
Windowsの方が多かったり
ひねくれるとLinuxで書いてきたりですね。
実際、書かれた原稿データは大半がWindowsです。
テキストデータは横書きでも実際は問題ないんですけど
小説の方は選抜する人が原稿用紙に慣れている人が多いので
「縦書きでない」とになるんでしょうけど・・・

創作には体裁を気にするより
内容をまず優先してで良いんじゃないかと
思うのです。
体裁を気にするのは編集・デザイナの領域ですから
と、これはあくまでDTP現場の私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTP現場の方からお返事頂けるなんて、ありがとうございます!
やはり、Macは文章を書くのに不利なんですね。
私はDTP関係の専門学校に通ってまして、有無を言わさずMacになってしまったわけですが……本気で目指すならやはり、Winを買わないとダメですかね……でも私の目指してる分野の小説はやはり縦書きじゃないと受け付けてくれないんです。狭き門。でも参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 21:54

こういうのかな?


有)ふたみ システム部「原稿エディタ」
http://www.ftm.co.jp/sys/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!