アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日にグアムに卒業旅行行く者なんですが、友達が急に
「クレジットカードないのってヤバくない?」
ということを言われ不安になったので、質問させて頂きます。

グアムには二人で行き、二人ともクレジットカードがなく、4日間を現金のみで過ごすつもりなのですが、
そこまで治安が悪いのでしょうか?また、ホテルに現金を置いておくと危ないものなのでしょうか?

また、何かアドバイスがありましたら、何でも結構ですので
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

よくグアムへ旅行する者です。

結論から書きますと、なくてもまず問題ないと思います。
治安も問題ないですし、ほとんどのホテルにセーフティボックスもあります。
しかし、日本でも泥棒がいるように、
グアムでも盗難の可能性がありますので、対策をとりましょう。

一番危険なのは、1箇所にまとめることです。
なので、私は半分持ち歩き、半分ホテルのセーフティボックスにいれておきます。
また、クレジットカードがない場合は、
高額の買い物の分などはトラベラーズチェックをお勧めします。
万一の盗難、紛失の際には再発行してもらえます。
出発の空港でも買うことができます。

安全面では上記のように分散をすれば最悪の事態は避けられると思いますが、
一方、利便性の面では、レンタカーを借りられない可能性はあります。
保証金のように利用されるので、
クレジットカードがないと一般的には貸してもらえません。
しかし、グアムは色々なバスが走っているので、
それらを使えば、レンタカーなしてでも色々なところを
回ることはできると思います。
また、どうしてもレンタカーが必要なら、
ツアー会社やホテルに相談すると、どうにかなる場合もあるようです。
もしレンタカーを借りる予定があるようでしたら、
事前にツアー会社に相談してみてください。

また、いくつかの銀行では、キャッシュカードで
現地のATMで現地通貨を引き出せるサービスを行っています。
一度ご利用の銀行に問い合わせてみてはどうでしょうか?

それでも心配!ということでしたら、
大都市圏にお住まいなら、クレジットカードの即日発行を
しているカード会社もあります。
http://www.jcb.co.jp/jcbCard/application/speed.h …
学生さんですと親の承認等が必要になるかもしれませんので、
事前に相談して可能かどうか確認をしてください。
上記はJCBですが、「クレジットカード 即日発行」で
検索すると、他にも色々出てきますよ。

では、卒業旅行楽しんできてください!お気をつけて!!

参考URL:http://www.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。

色々と参考にさせて頂きました!結局クレジットカード作らなかったんですけど、
全然大丈夫ですね☆

お礼日時:2007/03/15 23:45

治安のこと、ホテルに現金を置いておくことに関しては既に答えが出ていると思います。


問題はクレジットカードですが、グアムはアメリカですからクレジットカードは言ってみれば日本の運転免許証のような身分証明書(IDカード)に代わるものです。ですからホテルに泊まる時やレンタカーを借りる時などにクレジットカードを要求されます。もしこれが無い場合はディポジットといって保証金を前以て払うことになります。
ただ今度の場合は学校が手配するのであれば学校がその保証をしてくれるはずです。そうではなく個人で卒業旅行するのであれば現金を少し余分に持っていったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。

車があったら便利だったんですけど、バスを駆使してました!
現金も言われた様にある程度多めに持って行ったんですけど、
途中でギリギリになったので、あせりました♪♪

お礼日時:2007/03/15 23:47

ホテルの室内金庫に現金を置いて外出して盗難にあったことはありませんが、だからといって、質問者の方に「100%安全です」とは答えられません。



私は、現金をそっくりなくした時の保険として、クレジットカードを携帯しますが、私は大きな支払いで無い限り、基本的にクレジットカードは使いません。

個人的には、現金の代わりに、トラベラーズチェックで買い物をします。ドルの現金を購入するより、トラベラーズチェックのほうが安いし、盗まれた場合を考えると、何より安全です。
いちいちサインをするのが面倒だと言われる方もいらっしゃいますが、自動販売機や乗り物以外、ほとんどの店やサービス機関で使えますし、必要な小銭はおつりとして自然に溜まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。

トラベラーズチェックがよくわからなかったんですけれども、
現金で全然OKでした!

お礼日時:2007/03/15 23:43

12月に、グアムに行きましたが、治安が悪いとは、おもいませんでしたよ。

私は、クレジット、もっていきましたが、ホテルの金庫に、お金を置いていったこともありますし...
お金も、普通に持ち歩いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お陰さまで、楽しい旅行をすることが出来ました。

治安も全然悪くないし、ホテルの金庫重宝してました♪♪

お礼日時:2007/03/15 23:41

よく海外旅行をする者です。


そしてよくサギに遭ってしまう私ですが
グアムは治安がよくてサギに遭わなかった唯一の国でした。。。
あのハワイでもサギがうようよの中
グアムは快適でした。
日本人ばかりってのもあって
外国に来た~って感じがあまりしませんが
安心できる点はいいです。

ところで、クレジットカードですが
特に大きな買い物しないのでしたら必要ないです。
私も持っていません。
もしもレンタカーを借りる予定があるなら
クレジットカードがないと借りるのに苦労しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。

確かに、グアムのお店に入った時「いらっしゃいませー」と言われたので、海外って感じはしませんでしたが、海がキレイで感激しました♪

お礼日時:2007/03/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!