アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWでビデオCDを焼き付け作成して家庭用DVDプレーヤーで再生したことのある方おられませんか?

CD-RWの機種と焼き付けソフト、再生用DVDプレーヤーの機種などを知りたいのですが?

パソコンのDVDプレーヤーでは間違いなく再生できるのですが、大勢の家族で一緒に見たいため、家庭用DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのです。

A 回答 (1件)

CD-R/RWはRICOHのMP7080A(内蔵型)、焼き付けソフトはWinCDR5.0、再生用DVDプレーヤーはPioneerのDV-343

以上の構成で、ビデオCDを焼き付けたCD-R、CD-RWともに再生しています。

PioneerのDV-343はCD-RW対応を(カタログには音楽用として)明記していたので購入しましたが、ビデオCDでも問題なくCD-RWを再生しました。
再生用DVDプレーヤーはCD-RW対応をうたったものを購入した方が確実です。

CD-R/RWについては、たぶん、どの機種でも特に問題は起こらないと思います。(実際に試した訳ではないですが)

自作ビデオCDを作成する際には、MPEG1ファイルがビデオCD規格に適合しているか注意して下さい。
MPEG1の規格ではビットレートなどを色々変えて録画しても、パソコンでは再生可能ですが、ビデオCDは規格が固定されているため、規格外のMPEG1ファイルではビデオCDが作成できません。(WinCDRは規格外のMPEG1ファイルを拒否します)
    • 0