プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃっかん古いですが、オーストラリアに亡命申請した方がいるとニュースで見ましたが、正直、『何で?日本人なのに?何のために???』
と思ったのですが、
この話題は自然消滅したようですが、『何で亡命したの?日本人で?』という純粋な疑問が残りましたので質問させていただきます。
それでこの方は『亡命申請』をしたというのに、日本に自主的に帰国する、した?とありますが、なぜですか?
亡命したいのではなかったのですか?疑問です??
そもそも亡命申請をした所で、亡命できる、できないにかかわらず、
移民局に日本人が亡命申請の受付をしてもらえるの?
↑のニュースになった方は、パスポートだけで移民局に『亡命したい』というだけで亡命申請を受け付けてもらえたの?
なんか謎なので、気になります。お教えください。

A 回答 (2件)

あれは単に履修に21日足りないかなんかで大学ともめた女子大学院生(博士課程)でしょう。

日本に不満があったわけでなく途中で学生ビザ切れるので国外退去処分避けるための一方法。手続き中実際延期になった。勾留センターにいたときも自分のアパートの荷物取り出すのに日本大使館は協力的でないといっていたらしい。

最終的には帰国した。
本人がぜひ亡命したいと思っていれば出来たかもしれませんけど。

いったんああだこうだいっても引き返すことはよくありますよ。
韓国から北朝鮮に亡命して、また韓国に行き、いまは米国にいる映画監督と女優います。
北朝鮮から日本に来て反北集会の講師していたがやっぱりいやといって北に帰った女の人もいます。
    • 0

記憶が定かではないですが、その人は、オーストラリアの滞在期限が切れてしまい、時間稼ぎのために亡命申請したのではなかったでしょうか。

オーストラリアの法律では、亡命申請した場合は、亡命申請の期間は滞在の許可がされるのだと思います。

日本でも、亡命申請はありませんが、外国人なら誰でも難民認定申請ができ、難民認定申請した場合は結論が出るまでは仮滞在が許可されることになっています。
    • 0