アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2015年3月21日に出産し、2016年3月に復帰しました。
育休期間が5月25日〜2月29日までの10ヶ月間です。
会社に育休手当の手続きをお願いしていたのですが、これまでの振り込まれてる分を計算してみると8ヶ月分しか入っていないのではないかと思います。
1.2月分がまだだと思うのですが、私が以前ハローワークに聞いた期限では1.2月分の手当は5月までの申し込みだった気がします。
今、現在の時点で振り込まれていないので先日担当者に確認を取ったのですが、未だに返事がありません。
もっと早く確認しなかった私が悪いのですが、このように期限が過ぎた場合はもうもらえないのでしょうか?
それとも、どうにかしてもらえる方法があるのでしょうか?
詳しい方にぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

育休手当ではなく、育児休業給付金ではありませんか?


育休手当と呼ぶ人も少なくないようですが、間違ったアドバイスを受けてしまいますよ。

申請から給付までの期間は、そんなに長くはなかったはずです。
私の地域のハローワークでは、申請から1週間程度での入金と説明を受けましたね。

当然期限のある申請ですので、間に合わなかったのであれば給付が受けられません。
会社がその担当者の不備による損害を補てんし、あなたに支給してくれるとよいですね。

私も事務担当者として行った経験がありますが、申請者はあくまでもあなただったと思います。証明や代理人の立場で会社が介入していただけでしょう。
そして、申請のたびにあなたも捺印等をしてきたはずです。
会社に頼んでいたということで会社の担当者にも責任がありますが、あなたも確認不足という部分もあるかと思います。

会社の担当者から回答がないということは、問い合わせ中なのか、それとも落ち度があり説明できないでいるのか、問い合わせを受けたのを忘れているかでしょう。
だからと言って、あなたから問い合わせをハローワークなどに行ってしまうと、単なる申請もれという把握をさせてしまいかねません。会社が何かしらの言い訳に基づく申請を受けてもらえないかを対応していても意味が無くなるのです。

最後に該当するかはわかりませんが、面白い資料を見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

申請期限を過ぎても、時効が成立する前であれば、給付が受けられるような内容だと思います。ご確認のうえで、可能な限り会社と対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます!
あれから、会社の担当者に問い合わせた所あと1回分振込があるから待っててほしいと回答がありました。どうやら、手続きしてくれたみたいです。
また次回育休を頂く機会がある時は、担当者にしっかりと声かけしていこうとおもいます。

お礼日時:2016/07/06 22:44

復帰してからも雇用保険は継続されているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
雇用保険は継続しています。実はあれから、会社に問い合わせた所申請してくれたようです。

お礼日時:2016/07/06 22:45

先ず確認ですが、1.2月分の支給申請書は、ご自身の署名又は押印して会社に提出されてますよね?



申請書を会社に提出しているのであれば、会社の返答は当てにせず、直接、職安に問い合わせの電話をしたほうが早いですよ。
職安に提出されていないのであれば、経緯を説明して申請が間に合うかどうか問い合わせるしかないです。
原則、申請期間内の申請ですが、期間内に申請できなかった理由等々で、可能になるかもしれません。
とにかく、問い合わせを!!

ご自身が申請書を会社に出していないのであれば、これも職安に問い合わせてみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親身になって、ご回答頂きありがとうございます。
実は、これまでの申請分は私が直接捺印や署名はしていないんです。(もしかすると、会社が代理でやってくれたんだと思います。)
また、あれから会社の担当者に再度問い合わせた所申請してくれたようです。
私の認識では、期限は終わったと思っていたのですが大丈夫だったようです。

お礼日時:2016/07/06 22:50

原則、特別な理由が無ければ、もらえません・・ネ。


担当者 or 勤務先が『弁償』して下さるのでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!
実は、あれから会社に問い合わせた所申請してくれたようです。
期限が切れたと思っていたのですが、大丈夫だったようです。

お礼日時:2016/07/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!